日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

豆類の手入れ

2019-03-29 20:57:01 | 家庭菜園
今日も菜園仕事です、そら豆とエンドウの手入れをしました。

今年のそら豆は背が低いのです。
 
例年なら左のように大きくなっていますが、今年は右のように小さいものが多いのです。(栽培主に似た?)
脇芽を切り取り、1株で5、6本に整枝しました。
背丈が小さいので、支柱はまだです。


スナップエンドウと実エンドウ(久留米豊)が暴れてきたので、テープを張りました。

ここは冬の間、あまり日が当たらなかったのですが、やっと蕾が見えてきました。
 
収穫は1カ月以上先ですね。


午後は人参とほうれん草を蒔くところを作りました。

竹藪への行きましたが、たけのこはまだのようです。


あちこちから桜の便りが届きますが、我が家のリキュウバイが見頃になりました。
 













コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉大根その後 | トップ | 3000日目 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンさんへ (ちゃーちゃん)
2019-03-30 09:55:37
おはようドざいますm(__)m

あ!これ・これ
「リュウキュウバイ」って言うんですね。
近くの道端に咲いているのですが、名前知らなくて・・・
桜の季節に咲くから、なんだろうなぁ~って思っていたので、すっきりしました。(^_-)-☆
返信する
間違い・訂正 (ちゃーちゃん)
2019-03-30 09:56:42
リョウキュウバイ→リキュウバイ
返信する
ちゃーちゃんさんへ (リン)
2019-03-31 21:43:22
こんばんは
コメントの返事が遅くなり申し訳ございません。

このリキュウバイは白い花がよく目立ちます。
もう何年も前に、三重県のなばなの里で見かけ、小さな苗木から育てました。
桜同様、花の寿命は短いけれど、純白の花が好きです。

返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事