日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

終わりと始まり

2014-05-11 20:37:59 | 農作業
4月17日から始まった柿の摘蕾が終わりました。

蕾が小さい頃に摘蕾したところは、取り残しがたくさんあります。

とりあえず、一巡しました。

で、次の仕事が待っています。

今度はキウイの摘蕾です。
 
真ん中の大きい蕾を残し、両脇の小さい蕾を採ります。

今年はこんな芋虫がたくさん発生しています。

キウイの蕾に頭を突っ込み、中身を食べてしまいます。


キウイの雄花が咲くと、花粉作りが始まります。

雌花が咲くと受粉作業です。

今年は昨年より開花が遅くなりそうです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が楽しみ | トップ | 母の日と初収穫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウイも摘蕾 (ルイコ)
2014-05-11 22:36:46
 一月近く摘蕾作業をされたんですね。お疲れ様です。
 キウイは、我が家も家庭用に一本だけありますが、考えもなく実になってしまってから間引きをしていました。
 やはり摘蕾すべきですね。もちろん受粉もしないでお隣のキウイが協力して実を付けてくれていました。
 今年は摘蕾からやってみます。
 こちらではカメムシが多い年だとか・・・。困りますね。
返信する
ルイコさんへ (リン)
2014-05-12 20:38:02
柿の摘蕾はいつも約1カ月かかります。
でもキウイはすぐ済みます。
我が家ではキウイを摘蕾しないと、受粉用の花粉がたくさんいるし、摘果も大変なので摘蕾します。
少しでも早く摘蕾することで、実も大きくしたいからです。
カメムシ、柿の摘蕾の時出会いました。
今年は多いのですか?嫌ですね。
返信する
うっわぁ~ (もも)
2014-05-12 22:41:46
私を失神させるには・・芋虫が一匹居たらOKです(笑)
ヤワなことを言いますが、何故か怖いのですよね。
これじゃ農家の嫁は到底勤まらなかったわ。
・・実は・・知らぬ間に縁談が決まりかけていたという過去が・・。
返信する
ももさんへ (リン)
2014-05-13 21:37:51
芋虫嫌いの人って多いですね。
リンも若いころっは苦手だったのですが、この頃はそうも言っていられないので、退治しています。

知らぬ間に決まりかけていた縁談、どうなったのでしょうか?
返信する
こんばんは♪ (もも)
2014-05-15 21:14:54
お返事を確認したくて思わずこちらを訪問して「うわぁ~」っと。
そばで夫は「芋虫ちゃんでも載っていたか?」ですって。
決まりかけた縁談の件は今日のブログネタにしようかしら(笑)


返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事