日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

雨が降っていたけれど

2016-04-21 20:58:58 | 家庭菜園
朝から曇り空、お昼には雨になるという予報でした。

雨が降らない内にと、柿畑へ急ぎます。

10時ごろから雨が降りだし、しばらく摘蕾を続けましたが、雨には勝てないので帰って来ました。



今日は風も強くなる予報だったので、背丈より高くなったエンドウが気がかりです。

お昼休みの後 合羽を着て、エンドウに倒伏防止のテープを張りました。

ついでに、採り頃になったスナップエンドウを初収穫。

これからはどんどん採れるようになります。



エンドウのそばに蒔いたほうれん草、未だ間引いていなかったので、エンドウの後間引きました。

間引いたものはまだ小さいけれど、捨てるのはもったいない。

お浸しにしましたが軟らかいです。

追肥は晴れてから施します。


夕方から大雨になりました。

でも明日は晴れそうで、柿の摘蕾が出来ます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲一つない空に | トップ | タツナミソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ぐり)
2016-04-21 21:11:18
やっぱり降りましたね
スナップエンドウ採りたておいしいでしょうね
ホウレンソウもこれくらいをお浸しにすると
おいしいですね
返信する
もう (tappe)
2016-04-21 21:13:20
エンドウ、とっても美味しそうですね。大好きです。
倒伏防止のテープ張り、1株ごとにたいへんですね。
返信する
美味しそう! (maria)
2016-04-22 18:47:25
スナップエンドウが美味しそうですね!
とれたてはさぞ甘いことでしょう。
かなり長く楽しめて良いですね。
我が家はサヤエンドウに結構楽しませてもらいました。

ほうれん草の間引いたものは柔らかいとあまいますので、そのままサラダも良いと思います。
返信する
ぐりさんへ (リン)
2016-04-22 21:15:25
昨日は大雨になりました。
スナップエンドウ 今年はいつもより早いです。
採れたては甘くて美味しいです。
今は青菜が菜園にないので、ほうれん草の間引き菜をお浸しにしました。
返信する
tappeさんへ (リン)
2016-04-22 21:20:07
スナップエンドウは甘くって美味しいです。
倒伏防止のテープ エンドウは1m位の間隔の支柱に止めながら張っていきます。
雨が降っていたので大変でした。
返信する
mariaさんへ (リン)
2016-04-22 21:30:42
スナップエンドウ大好きです。
野菜は何でも採れたてが美味しいですね。
もうさやえんどうが採れたのですね。

ほうれん草 サラダにもいいですね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事