日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

午後は菜園仕事

2020-05-09 21:21:42 | 家庭菜園
キウイの摘蕾が午前中で終わりました。

柿やキウイの摘蕾で、菜園仕事が出来ていないので、午後から菜園仕事をしました。
夕方から雨の予報なので、トウモロコシを24株定植しました。

4月初旬に種まきしたトウモロコシは、温度不足の所為か全く芽が出ませんでした。
この24株は買った物です。
今年もまた、アライグマとの知恵比べになりそうです。
もうマルチにはアライグマの足跡が付いています。
 
来週は気温が上がる予報なので、第2弾のトウモロコシの種まきもしました。

ほうれん草と蕪も種まきしたまま間引いていなかったので、マルチの穴一つに1本にしました。

さて、待ちに待った雨ですが、夕方30分ほど降っただけでもう止んでいます。
西の方にある雨雲が、夜に通過してくれるといいのですが。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイ畑に咲く花 | トップ | 母の日の一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アライグマ! (ぐり)
2020-05-09 21:47:46
そういえばテレビでアライグマがドラマの人気でペットで買われそれが野生化したといっていました
結構獰猛だそうですね
我が家も何者かわかりませんけどスイカやトウモロコシをやるのがいますスイカは網をしていてもやられます
返信する
ぐりさんへ (リン)
2020-05-10 20:57:28
アライグマ ラスカルが原因です。
トウモロコシが好物で、柵やネットを張っても乗り越えて入ります。
檻で捕まえるのですが、数が多いので追いつかない状態で、イノシシより困りものです。
返信する
リンさんへ (くりまんじゅう)
2020-05-10 20:59:59
昔はアライグマの被害なんて考えもしなかったですね。
ペットで飼う人のマナー違反から 多くの農家さんが迷惑しています。
こちらはアライグマはいませんが ハクビシン被害と
タケノコ農家さんはイノシシ被害です。
返信する
くりまんじゅうさんへ (リン)
2020-05-12 21:21:41
昔はアライグマはなかったですよね。
我が家もとうもろこしを植えるようになってから、アライグマが現れるようになりました。
こちらはハクビシンはいませんが、イノシシはあちこちで大暴れしています。
タケノコも大半はイノシシの食糧となります。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事