日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

西オーストラリア旅行3日目(1月29日)

2020-02-07 21:12:57 | 旅行
パースでの3日目、約19キロメートル離れたインド洋に浮かんだロットネスト島の観光です。

パースのスワン川の乗り場から赤い船に乗って出発です。

フリーマントルの乗り場まで、スワン川を1時間かけて、ゆっくりゆっくり船は進みました。

インド洋に出ると、スピードを上げて30分でロットネスト島に到着しました。
インド洋は荒れることがあるそうで、船に弱い私は酔い止め薬を飲みましたが、船は揺れることはなかったのです。

ロットネスト島は周囲約40キロメートルの島なので、島一周の電気バスに乗りました。
道中はインド洋の絶景が続くのですが、残念ながら座席は陸側だったのです。

ワジュマップ灯台に着きました。

右の写真の隅っこに移っているのが、電気バスです。

島の一番西のケープブラミンも絶景でした。

トムソン波止場まで戻り、バイキングの昼食の後は自由行動です。
ガイドさんの案内で、希望者の人たちと近くのバサースト灯台まで、歩きました。

灯台のすぐ下はピンキービーチです。

右の写真は、浜辺へ打ち上げられた遭難者ではなく、日光浴を愉しんでいる人です。
ピンキービーチでは、皆でズボンの裾を捲りあげ、インド洋の水に足を浸しました。

波止場のあるトムソンエリアに帰り、アイスコーヒーを飲んだりショッピングモールを覗いたりしました。

右のトマト、アイコと同じプラム型ですが、3倍くらい大きいです。

そうそう、ロットネスト島と言えば、クォッカ、出会いました。

ネズミに似ていますが、お腹に袋のある有袋類の動物です。
夜行性と言うことでしたが、トムソンエリアではあちこちで見かけました。

こんな可愛い子がいました。

金髪のクルクルした巻き毛が可愛く、思わずカメラを向けるとカメラ目線になってくれました。
ロットネスト島はサイクリングで島めぐりする人が多く、こんな小さな子でも一人前に自転車に乗っています。

ロットネスト島で1日過ごし、1時間30分かけてパースに戻りました。
帰りはスワン川沿いにホテルまで歩きました。

ベルタワーの傍も通りました。

恋人たちの鍵がいっぱいぶら下がっていました。

夕食はホテルでオージービーフのステーキでした。

4日目はウエーブロックへ行くのですが、うっかりミスがありブログの投稿が出来るかな~~~