土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

調理実習

2011年08月03日 | JA南国市園芸女性部
高知市の旭中学校へ、高知野菜を使ったお料理の講習会に行ってまいりました。
対象は中学校の家庭科の先生方15名。
園芸女性部は4名。
メニューは、新生姜ごはん、大葉の佃煮、ちくオクラの天ぷら、ニラ海苔巻き、ゴーヤジュースの5品です。
さあ、始めましょうか。
   

わが班は、新生姜ごはん担当。
技術の先生が家庭科も教えてるということで男性も一名。
   
なかなか手つきがよいですよ

ニラ海苔巻きにも挑戦!
   
みなさんの注目を浴びながら、でも、こちらもバッチリ

大葉の佃煮です。
   

ちくわにオクラを突っ込んで衣を着けて天ぷらにします。
   

ゴーヤジュースはできたてをいただきました。
   

炊飯器にアクシデントありで、急きょおなべでご飯を炊くことに。
飯ごうでご飯を炊いたことがあるという男先生が大活躍!
しゃもじを持って、なべにくっつけて炊け具合をチェックしてた!
みごと、おいしいご飯が炊けました
   

いただきま~す
   

大葉の佃煮がわが班では人気NO1
「生産者ならではのお料理ですね。」「きらいな野菜はありますか。」って、いろいろ会話がはずみます
これからも高知野菜を沢山使ったお料理を子供たちに教えてあげてくださいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿