土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

うどん粉病とハダニの葉っぱ

2014年04月11日 | 仕事
4月上旬の南国市内のししとうの様子がアップされました。

   チラホラ通路に花びらが抜け落ちていますね。


あていんちの場合、今作は、あまり休むことなくじわじわと実が続いています。

ただ、うどん粉病が進んでいます

APハウスではハダニが復活


ここで、うどん粉病になった葉っぱと、ハダニが付いている葉っぱをアップしてみましょう。

どれがうどん粉病でどれがハダニでしょうか?

     ①

     ②

     ③

     ④

     ⑤


で~す。

わっかるかなあ~


ハダニ退治として、
ほ場にはクロちゃんもいるけど、餅は餅屋でチリくんに頼みました







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (釣志です)
2014-04-12 00:54:33
葉っぱの光線の当たり方で微妙ですけど、うどん粉病は~少し白っぽく、、、なりませんでしょうか。 現物を見たらも少し正解に近づけるかも、、、。

繁忙期に、今の寒暖の差の大きい時期です。 ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (あてい)
2014-04-12 22:23:15
釣志さん
はい。うどん粉病の葉っぱの裏は白く粉吹いてます。画像は表から写してますので
あていは葉っぱの表から見て、うどん粉病かハダニかを判断します。
見分けが付くとハダニの早期発見につながります
返信する
シシトウのようす (S田)
2014-04-22 19:24:57
4月中旬になってます。
ちょっとやり方を変えたので
4月上旬からは行けなくなってます。
すみません。
返信する
超 超繁忙期 (釣志です)
2014-06-03 20:13:13
殊の外の異常高温です!!

ハウス内の温度はいかばかりかと、、、

御身、おいとい下さいませ。
返信する
お早うございます (釣志です)
2014-06-06 08:32:52
大雨、洪水の被害がテレビで流れています。
あていさま家は大丈夫でしょうか。
ハウスに被害はありませんか。

忙しさと高温、湿度、、、ご自愛のほどお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿