土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

オホーツク北見塩焼きそば

2011年08月04日 | くらし
以前、テレビで見て、「おいしそうやき、作って!!」
と、とうちゃんからつよ~く要望された“オホーツク北見塩焼きそば”
作ってみたら確かにうんまかった
そこで、今日はあていが皆様に
テレビで見たのをまねっこして、ご紹介してみようと思います。
ちょっと適当なところもありますが・・・

2人前でまいります。
材料は、ホタテの貝柱12個、ジャガイモ中2個、アスパラ一束、玉ねぎ中1個、焼きそば麺2個。
調味料は塩ダレ(酒大さじ3、鶏がらスープの素小さじ1、塩コショウ小さじ2分の1)、と別に鶏がらスープの素2分の1、塩コショウ適量、サラダ油適量です。
   

最初に麺に鶏がらスープの素小さじ2分の1をもみこんで下味を付けておきます。
ホットプレートにサラダ油をひいて、ジャガイモから4分ほど焼きます。
   

次に、アスパラ
   

続いて、ホタテ。 ホタテがこげ過ぎないように温度を下げてくださいね。
   
この時点で、まあ~ いい~ におい~

ホタテの味を野菜たちにしみ込ませます。 
   
これに塩コショウをして、お皿にとっておきます。

玉ねぎを炒めて、中心に麺を置き、それに塩ダレをかけて炒めます。
   

麺が炒まったら、具材を混ぜていただきます。
   

あていんちは野菜の量はこのままで、麺を4個にして、塩ダレをその分増やして作っております。

たいへん、たいへん、おいしく、中でもじゃがいものおいしいこと!
汗をかきかき作りますので、ビールもたいへんおいしくて
皆様もぜひ食べてみてくださいませね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿