ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

予想通り解散総選挙

2005-08-08 17:20:41 | 時事問題
予想通り解散総選挙になりますね。

今回も日本共産党の躍進に期待します。
今の9議席じゃ少なすぎますからね。20議席ぐらいにはなってもらいたいです。

それにしても今回の解散は道理がない。
問答無用解散」と言ったところでしょうか。

選挙の争点は
・郵政民営化の是非
・サラリーマン増税&消費税増税についての是非
・憲法9条改悪の是非
・靖国神社(に首相が参拝すること)の是非
・イラクへの自衛隊派兵についての是非
が主なところでしょう。特に小泉首相が公約通り8月15日に靖国神社に参拝すれば、この問題が一気に争点化することは間違いありません。

その他に、様々な問題が争点になり得ますが、「主な」ものだけでもこれだけあり、決して「争点がないなどとは言えないでしょう。

とにかく、この選挙は共産党にとってはかなり有利な選挙なのは間違いないです。

選挙結果によっては、自民・民主の大連立がありえると思いますが、その場合も含めて、共産党が一定程度の議席を保有しないと、今よりも悪い政権が誕生してしまう危険性があると思います。仮に共産党が公明党よりも多い議席を獲得し、「自民+公明」も「民主+公明」も過半数を取れない場合、「自民+民主」連立政権と言う選択肢がありえると思いますが、その条件は共産党が大幅に議席を増やすことです。


今の情勢では民主党が単独で過半数をとることはありえないでしょう。その場合、最悪なのは「民主+公明」連立政権が誕生することでしょう。この組み合わせが、国民の政治不信を最も増幅させるものであることは、これまでの経緯から明らかでしょう。


と言うわけで、今の政治に不満な人は、日本共産党に投票するのが一番いいと思いますよ。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (Felddorf)
2005-08-08 19:06:50
こちらからもトラックバックさせて頂きました。



んー、でも日本共産党は議会制民主主義を否定する政党だからなー

返信する
>Felddorfさん (小川)
2005-08-08 19:29:01
書き込みありがとうございます!



中国共産党はともかくとして、日本共産党は議会制民主主義を否定してませんよ。(否定してるんだったら地方議会選も含めて選挙なんかでないと思いますけど)
返信する
TBありがとうございました。 (nove)
2005-08-08 22:06:48
はじめまして。

たしかに強引なところはあると思いますが、民意が反映されるという意味では解散もそれはそれでいいと思います。

共産党については知識が曖昧なのでコメントは控えときます^^;
返信する
今更共産党ですか……。 (Triple-I)
2005-08-08 23:06:12
 共産党は基本的に嫌いなんですけれどね。一皮向けば、『北朝鮮による日本人拉致を隠蔽しつづけた社民党』と何ら変わりは無いと思いますんで。



 共産党が議席を増やすことは、まず『ありえない』と思いますよ。そもそも「共産主義」というものが大失敗だ、という認識がある人は、「共産」なんて名前だけで笑ってしまうでしょうから。



「道理の無い解散」というのは同意見ですね。これじゃあ下手をすると、小泉首相のほうが自民党から「石で追われる」立場になると思います。



 あと、上記の選挙の争点だったら、確実に共産党、議席を減らすような気がするんですが。
返信する
こんばんわ (あゆこ)
2005-08-09 00:12:25
yojiro5様

こんばんわ。あゆこと申します。

お気に入りにいれて楽しくブログ拝見させて頂いております。

共産党すてきですね。

反戦平和を貫いてる党、何にしても考えが一貫しているという、日本で1番まともな党では?と思います。がんばってほしいですね。
返信する
RE: (小川)
2005-08-09 01:55:17
noveさん、Triple-Iさん、あゆこさん書き込みありがとうございます。



>民意が反映されるという意味では



国民は総選挙を望んでるという意味では、総選挙は大歓迎ですね。



>「共産」なんて名前だけで笑ってしまう



それは偏見というものではないでしょうか(笑)?ネーミング(外見)だけで性格や中身は判断できませんよね?共産党は今までに最高で840万票(1998年)を獲得していますので、『まずありえない』ということはあり得ないと思います。その他にも、共産党に有利な状況がありますし、現有の9議席は共産党にとって下限だと思います。その根拠については、本文に書こうかと思いますので、後ほど。



>共産党すてきですね。

反戦平和を貫いてる党、



同感です!
返信する
Unknown (るーく)
2005-08-09 18:08:06
TBどもです。^^

10人といろ!いろんな政党支持があってよいと思います。

今回の解散は、首相特権を行使したことに意味があり、状況の是非より議会制民主主義であっても強いリーダーシップを発揮できる首相が存在しうる政治が今ある!ということの方が面白いです。^^
返信する
小川様へ (Felddorf)
2005-08-09 18:08:27
> 日本共産党は議会制民主主義を否定してませんよ。



おお、そうでしたか。

昔、旧社会党を中心とした連立政権ができたときに、「日本共産党は議会制民主主義を否定している」っている理由で仲間に入れてもらえなかった旨の報道が記憶にありましたもので…
返信する
解散 (thetsurai)
2005-08-09 20:49:38
TBありがとうございます。

今回の解散は小泉さんの公約の一つ、変われなければ自民党をぶっ壊すだったように思います。個人的には郵政民営化は賛成ですが、共産党は反対のようですね。

おっしゃるとおり、ほんとは他にも大きな問題がたくさんあるとは思いますが、しばらくは郵政一色なるように思います。なににしろたくさんの人が国政に興味を持つのはいい事ですね。

また、よろしくお願いします
返信する
共産党ですか・・・ (まったり)
2005-08-09 21:05:38
TBありがとうございます。



共産党はすべての意味において時代遅れの政党ですよ。



>反戦平和を貫く

これも在日米軍、自衛隊をできるだけ弱体化して、中国様に侵略してもらいやすくするため。表面のみの美しい主張にだまされるととんでもない目に遭いますよ。



それでは、後悔のない投票を。



スイス政府「民間防衛」に学ぶ

http://nokan2000.nobody.jp/switz/index.html



返信する