ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

「きっこ」危うし?

2006-02-11 18:46:42 | 時事問題
「ゲンダイネット」によると、「きっこの日記」が今月2日のエントリー「はじめてのおつかい」で、沖縄県に実在する企業を名指ししたことで、訴えられそうになっているという。
人気ブログ「きっこの日記」正体判明か?livedoor ニュース2006年2月8日)

なんでも、「ま、あたし的には、『サイバーファーム』とか『サイオン』とか『エアードルフィン』とかの名前がマスコミに登場するようになってから、ゆっくりとライブドア事件の続報を書こうかと思う今日この頃なのだ」と書いたために、名指しされた企業の株価が下がっているという。

「風説の流布」「営業妨害」だということだが、この程度の事を書かれたくらいで「訴訟を検討する」というのは、この企業が自分自身で「図星だ」と宣言しているようなものだろう。恐ろしいことだ。このエントリーでは、安倍晋三とか“武部ブタ”とか「乙部綾子さん」とか、「レイピスト・コイズミ」とかがほぼ名指しで攻撃されているワケなんだけど、それについては訴訟だ~なんてことは聞いたことがないのに、ちょっとブログ(というか、日記)に名前を出されたくらいで「風説の流布」だなどというのには笑わせられる。だけど、こういった事案って、本来なら名誉毀損だろう?名誉毀損でも訴えることが出来るかどうか、微妙なところだろうけど。(わからんが・・・)。何しろ、個人の日記ですからねぇ。しかも、これらの企業が何をどうしたとは、具体的にはなにも書かれていない。

これは、恐らく「広域ホニャララ団」や政治家からの「きっこ」への圧力の一環だろう。なんかヤバイ事が起こりそうな予感がする。
-------------------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。このロゴをクリックするとこのブログに一票を投じることができます!


************************
人気ブログ「きっこの日記」

 耐震偽造問題で“スクープ”を連発し、一気に人気ブログになった「きっこの日記」が、思わぬ波紋を広げている。「はじめてのおつかい」と題した2月2日付の日記で、沖縄で死亡したエイチ・エス証券の野口英昭副社長について言及。そこで沖縄の地元企業の実名をあげたことで訴訟沙汰になりそうなのだ。

〈沖縄には、武闘派で知られている恐ろしい地域ホニャララ団がある。そして、そのホニャララ団には、割腹自殺に見せ掛けて人を殺すことを得意としているメンバーがいる〉〈そんなワケで、あまりに闇が深いライブドア事件は、知れば知るほど怖くなる〉〈ま、あたし的には、「サイバーファーム」とか「サイオン」とか「エアードルフィン」とかの名前がマスコミに登場するようになってから、ゆっくりとライブドア事件の続報を書こうかと……〉

 ここに書かれた「サイバーファーム」は、沖縄県那覇市に本社を置くヘラクレス上場企業。案の定、ブログで社名を書かれた2日、株価は全面安になった。その後も株主から問い合わせが殺到しているという。サイバーファームの広報はこう言う。

「名誉棄損、風説の流布、営業妨害に触れる可能性もあるので、すでに警視庁と証券取引等監視委員会に報告している。法的手続きを取るかどうか、弁護士と検討中です」

「きっこの日記」の管理人は、女性で職業はヘアメークとされているが、いったい何者なのか憶測を呼んでいた。もし、訴訟になれば正体がハッキリしそうだ。

【2006年2月8日掲載】

**************************

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さとし)
2006-02-12 20:53:04
はじめまして。一年前からきっこの日記をメール配信で読んでいます。真偽は分かりませんが、後日新聞雑誌に登場し、マスコミの先をいくことがよくあります。ライブドア事件だけでなく、狂牛病、芸能\界、政治家、暴\力団など話題が豊富です。キーワード検索で有名人や事件を入力しても見れます。ヒューザー小島社長の証人喚問実現はこのブログの呼び掛けで読者が、テレビ局へ政治家へ証人喚問に賛成かのアンケートの要求メールや政党、特に消極的だった自民党にメールして実現したと言われています。伊藤公介の証人喚問実現も個人のメールの力で実現出来るかもしれません。特に狂牛病に間しては、安全でなくても早期の輸入再開を求める吉野家、スカイラークなど有名外食団体から多額の献金を受け、団体の講演で必ず早期再開しますと約束していた中川農水大臣や牛肉産業から多額の献金を受けているブッシュに逆らえない小泉さんが、国民の安全を全く考えていないことに驚かされます。狂牛病は子供だと食べて半年で発祥し、その後亡くなるそうです。政府の行動をチェックするため、最近は国会中継をよく見ます。個々の政党、議員の考えが分かり、面白いですよ。
返信する
>さとしさん (おがわ)
2006-02-14 17:31:31
さとしさん、コメントありがとうございます。



「きっこの日記」は僕も去年の7月くらいから読んでます。コイズミへの“罵倒”がおもしろいという理由でハマっていたのですが、今回の「耐震偽装」での活躍には正直、驚きました。



“4点セット”でコイズミを9月前に辞任に追い込みたいところですが、現実味を帯びてきたのではないでしょうか?



さしあたっては、当面の地方選挙での日本共産党の躍進に期待しています。



国会テレビは僕もよく見ていますよ。ニュースではマトモに報道しませんからね。



今後ともよろしくお願いします。
返信する