ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

日本の26歳議員とドイツの26歳議員

2005-09-28 13:30:09 | 衆議院議員選挙2005
個人的には杉村議員は好きですね。人物としては面白い。ただ、彼個人が”いいヤツ”だということと、政治家として彼が適任かということとは別。こいつの会見を見たんだけど、「これから自民党の宣伝に使われるな・・」と思いました。

小泉構造改革の「負」の部分(というか良いところ何もないのだが・・)を隠蔽する役割を、杉村議員は負わされるんじゃないかと思う。いかにも、「小泉は若者のことが分かっていますよー」っていう宣伝のために。

あれはあれで良いのかな?さんが、
>杉村議員の議員としての資質を問うのであれば,むしろ「なぜ彼を自民党公認候補者として選んだのか」を説明しなければ,天につばする行為と言える

といっていますが、筋論としてはこれは正しい。

だけど、今までの小泉の手法を考えると、自民党は彼を最大限に利用してくるような気がする。

彼のような、”自然児”を型にハメようとする「古い自民党」。
それに対して、”あのままで良いじゃないか”と”若者らしさ”を認める「新しい自民党」。お決まりの「抵抗勢力」がまた党内に発生しましたね。ここでの抵抗勢力は、武部さんなどの「古い自民党」。小泉にとって、杉村議員の登場は願ってもないことなのではないか。

よくぞ彼を公認した!
感動した!って感じ?

ところで、今日の朝ZDF(第二ドイツテレビ)を見ていたら、ドイツでも26歳の議員がいることが報道されていた。そのほかにも若者議員がたくさん誕生した事が紹介されていたが、それを見て民度の差を感じてしまった

まず、ZDFで紹介されていたのは、CDU/CSUで2番目に若い!、26歳の議員。

フィリップ・ミスフェルダー議員Philipp Missfelder(Vorsitzender Junge Union)26歳

こいつは「青年同盟」(←サヨクじゃねーぜ!)
の代表だそうだ。
だが、侮ってはならない。
マスコミにもしっかりとこの名前は登場していて、CDUの代表を決める際にも若者を代表としてしっかりと発言している。下に張り付けたリンクでZDFのニュース番組を見ることができるが、しっかりとした発言をしている。

なんと、著作まである。
ただし、テーマは「お金について」¥だけど。

つづいて、若い女性議員。

ミリアム・グルース議員Miriam Gruß(FDP)29歳。

一児の母にして、自民党(FDP)アウクスブルク支部の代表なのだ!
テレビのインタビューでは「議員になるのは夢でした」なんて答えてるけど、既に政治家としての貫禄すら漂う。ドイツでも「自民党」が予想外の勝利を収めたために、比例名簿下位に搭載されていたにもかかわらず、驚きの当選。
立場的には杉村と同じ!
洋の東西で同じ現象が起きていますね。
興味深い。


ゲアハルト・シック議員Gerhard Schick(Grüne)35歳
緑の党。
博士号をもつエリート。
日本には35歳で博士号をもつ議員などおるまい。
いるのか?
少なくとも今の国会ではいないんじゃない?
持ってても、Ph.Dだろ?
アメリカの。






シェンケ・リックス議員Sönke Rix(SPD)30歳

社会民主党。
30歳ながら、党員としての活動歴は長い。



若いということが「免罪符」になることはない。

↓↓↓下にZDFのリンクを張ったんで、ブロードバンド環境にある人は一度見てみるといいよ。

------------------------------

参考になったと思ったらクリック!⇒

Wie würden junge Abgeordnete koalieren?
Wer in künftigen Koalitionen im Bundestag zusammenpasst, darüber gehen die Meinungen von jungen und älteren Abgeordneten auseinander. So sehen junge Abgeordneten die politische Partnersuche.
http://www.zdf.de/ZDFmediathek/inhalt/26/0,4070,2377914-5,00.html








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2005-09-29 01:17:50
三四郎さん TBありがとうございます。自分の独り言にTBしてもらって、ちょっとびっくりしました。三四郎さんのように、いろいろ見識を持って杉村議員を考察されている方が、私のブログにTBされているのが?でした。

私の考えでは、今まで政治に関心のなっかた人達が少なくとも興味を持ち始めたことは確かだと思います。

杉村議員の存在意義は、それだけで充分のような気がいたします。後は今後、彼が本物かどうかは彼次第ですよね。

一種のホワイトバンド的な役割を担っているように思えます。
返信する
杉村先生潰れるな (てるし)
2005-09-29 03:01:53
なんか杉村議員はかなり絞られたようで凹んだ会見してましたね。あれは自民党にとってマイナスだと思います。せっかく「自民党をぶっこわ」しそうな奴が出てきて面白くなりかけたのに。

ガッカリしました。
返信する