ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

やはり似ているのか・・・?

2005-09-09 04:13:17 | 衆議院議員選挙2005


やはり似ているのだろうか・・・・。
われわれ、ドイツをやってる人間にとっては悪夢のようだ。

※自民党のポスターには加工を加えていないことに注意!!
------------------------------

に、似てる・・・と思ったらクリック!⇒

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自公・民主の共倒れを期待する。 (アッテンボロー)
2005-09-09 09:51:09
 初めまして。トラックバックをさせていただきました。今回の選挙において積極的に支持できる政党がありませんので両者がども倒れになってくれれば一番良いかなあ等と思っています。
返信する
Unknown (待つ人)
2005-09-09 12:20:40
先日、トラックバックさせていただいたものです。

自民党のポスターは加工していないとのことですが、旧ナチスドイツのものは日本語訳に加工したと言うことですか?



それにしても似ているので、ランキングに投票させていただきました。
返信する
mailto:oruto_mantaro@hotmail.com (oruto)
2005-09-09 20:32:41
小泉とヒトラー・・・

改めて比べてみると、ほんとに似てますね~ 
返信する
どうもどうも (小川)
2005-09-09 23:08:28
皆様、コメントありがとうございます。

ジョークで、立てたエントリーなんですが・・・。



見れば見るほど似ている・・・。

似てますよね?

ええ。



>ナチスドイツのものは日本語訳に加工したと



いえ、そうではないんです。このナチのポスターには(Ja!=Yes!)としか書かれていません。



自民党式のフレーズがナチに似合うかどうかを試してみただけです。



その結果がこれですから。
返信する
ふむ (てるし)
2005-09-10 02:31:11
ナチスはマス規模の宣伝、プロパガンダの研究に熱心でしたから、「効果のある宣伝」がナチスのそれに似ているというのは十分あり得ることです。

まあ簡単に言えば、宣伝される側が進歩してないってことでもあります。



正直、自民党支持の私でも「郵政民営化は改革の本丸」と言いながら「この程度の改革ができなくてどんな改革ができるというのか」と、「本丸」を「この程度」と言っちゃう自民党の宣伝はいかにも下手だなぁと思うのです。「本丸」が「この程度」ってことは、大奥か何かがあんのかい、とツッコミたくなりますw
返信する
>ふむ (小川)
2005-09-10 10:21:04
「マス規模の宣伝」てのは、大概は矛盾はあっても”わかりやすさ”で勝負するものだと思います。小泉や竹中の演説を聴いていると、何も知らない人は”ああそうか”と思っちゃうのでは?



NaziのポスターにJa!(英語のYes!に当たる)って書いてあるけど、結局、当時のドイツの有権者は何に対して「Ja!」なのかよく分からないまま、「現状を変えてくれそうだ」というだけでヒトラーに投票したんだと思うんですね。その点では、小泉のやっていることはヒトラー的です。このエントリー→http://blog.goo.ne.jp/yojiro5/e/1dc310f0a431d157a378530028e6d049

で紹介したポスターなんて、ホントにナチ的です。恐ろしいことです。



亀井静香が「総理のやり方はヒトラー顔負けだ」といって外国人記者から批判されたけど、あれはあながち間違いじゃありませんよ。
返信する