ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

横須賀に原子力空母

2005-10-29 00:13:18 | 時事問題
横須賀海軍基地に原子力空母が配備されるという。なんのことはない。結局、神奈川県を中心とする首都圏の基地は「整理・縮小」どころではなく、むしろ強化されることになる。厚木の「騒音軽減」も空約束だろう。空母がいなくならない限りは艦載機は厚木に飛来し続けるのは地元民にとってはなかば常識。

横須賀市長、外務省に「撤回」を要請 原子力空母配備 (朝日新聞) - goo ニュース
横須賀に原子力空母 アジア安定へ有意義 (産経新聞) - goo ニュース

ところで、この問題に関連して、「横須賀が空母の母港になっているのは、日本の安全保障上しかたのないこと」などという事をインタビューで答えている市民がたまにいる。だが、こういう意見を言うヒトはトンでもない軍事音痴であると言わなければならない。

空母が日本にいることは、日本の安全保障とは全く関係のないことなのである。空母とは、海外に出撃するための軍艦であり、本土を防衛するためのものではない。

【写真】は横須賀を母港にしていたU.S.Sキティーホーク。これの艦載機が厚木に飛来すると、基地周辺住民は「あ、空母が帰ってきた」と思うのである。イラクなどで戦争があると、厚木の空は非常に静かになる。沖縄県民や神奈川県民は、肌で「米軍は日本を守るためにいるのではない」と感じている人も多い。
※http://www5e.biglobe.ne.jp/~vandy-1/cv.htmより。

------------------------------

横須賀から米軍空母を追い出せ!と思ったらクリック!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruti)
2005-10-30 02:23:04
僕の会社でも、ミリタリーウォッチャーというか、軍事オタクがいるのだけど、「米軍や自衛隊の動きを一番詳しく報道しているのは、しんぶん赤旗だよね」と言って、赤旗を購読している奴がいます。まぁ、いいのだけど、自民党が憲法草案を決定して、不戦の誓いも投げ捨ててしまった。アメリカの傀儡小泉は、僕らを騙して、どうしようとしているのだろうか?資本主義の日本だから、彼らが競争を煽るのは当たり前だけど、1人のプチ勝ち組の周りには、100人のその他大勢がいる。プチ負け組みとは言わないけど、その他大勢の人をいかにケァするかが、政治の役割だ。でも、それさえ投げ捨てているような気がする。行き着く先は無政府主義なのだろうか?
返信する
期待しているのですが (haruti)
2005-11-15 18:56:19
いつも、いちファンとして三四郎日記を拝読しています。最近エントリーがないので、少し心配です。こんな時代ですので、三四郎さんなりの鋭い時事分析を期待していますし、必要なのだと思います。僕もあちこちロムるだけでなく、そろそろ、ブログを立ち上げるかなと思ったりしてます。まだ様子見ですけどね。
返信する
おひさしぶりです! (小川)
2005-11-28 06:37:40
心配してくださってありがたいです!これからもよろしくです。
返信する