ロスジェネの発言

-Weblog of 三四郎日記

センター世界史Bやってみた

2005-01-16 20:31:52 | 時事問題
仕事上(?)、必要なんでやってみたら80点!やばー。勉強せねば。
今年のセンター世界史Bは、個々の暗記知識を問うよりも、時事問題を含めた幅広い社会科の知識を問う内容になっていて、好感が持てた。悪問もいくつかあってムカついたが。

例えば、第3問C問7は悪問でしょう。
***問題***
下線部(6)(工業化)に関連して、産業の振興や国土の開発について述べた文章として正しいものを、次の1~4から一つ選べ。

1 オーストリアでは、19世紀後半に、宰相メッテルニヒの下で工業化が押し進められた。
2 イギリスは、19世紀後半に三国干渉を主導し、中国の国土開発への参入を図った。
3 ソ連では、20世紀前半に第1次五カ年計画によって、重工業に重点を置く工業化が押し進められた。
4 中国では、20世紀前半に、毛沢東によって人民公社が設立された。
********
設問が「工業化」について問うているのに、選択肢が3以外は工業化と全然関係ないですね。これはひどい。3が正解なんですが、1はメッテルニヒが1848年に3月革命で失脚しているか否か知識があるか試すもので、引っかけです。2と4はバカバカしすぎる選択肢。1を選んじゃった人も
多いのでは?

最新の画像もっと見る