フェレットはじめて日記

初フェレット&初ブログ
毎日リュウとレイに癒されております

レイの換毛

2009年03月09日 | 体調管理
やっとレイの換毛がはじまりました

毎日レイの毛をつまんではチェックしていたのですが
今日、抜け毛を確認!
根元から新しく短い毛が生えてきているのも発見しました

まだかまだかとずっと待っていたのです

なぜかというと
前回の記事にも少し書きましたが
現在のレイの毛がかわいそうなくらい貧相なんです
パサパサしていて全くつやがない…


レイはお迎え時からほとんど体臭のない子でした。
毛並みもさらさらでシャンプーの必要が感じられないくらい。
脂があまり出ない体質なんだと思います。

逆にリュウは脂が出やすい体質のようで
換毛前は毛も固くツンツンしていて
レイの方が毛並みがいいなと思っていたのですが

リュウの換毛が終わると状況は一変。
それまで夏毛・冬毛、子供の毛・大人の毛の差が分からなかった私でもはっきり違いが分かるくらい
毛並みが美しくなったのです。


だからレイも
換毛すれば見違えるほど美しくなるはず

模様も変わるかもしれません

楽しみ~


またラキサトーンが必要になりますね。
ブラッシングもしないと!

リュウのフェレショー準備に加えてレイの換毛ケアもがんばりたいと思います




これからレイが換毛するのは夏毛?冬毛?

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ランキング参加しています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね。。。 (アプリコット)
2009-03-10 11:24:15
レイ君の毛替わりが始まったんですね♪
レイ君は素敵な色だから換毛後が楽しみですね~!
フェレショーに行かれるのですね~…私もまだよーこさんのお顔は解りませんが…リュウ君とレイ君のお顔はバッチリなので、当日お話ししたいですね♪
我が家も関東から車で行きます!
我が家の予定は…土曜に出て~日曜日は終わり次第帰宅!
という、ハードスケジュールです。。。
フェレ達は特にいつもの状態で素のままで見て頂いて…今後の参考にしようかと…。(あんずは小さいし不利らしいし…)
↑フェレワの方に大きい子の方がねぇ…と言われたんです☆

が…移動手段が大変なので準備に追われそうです。。。

返信する
Unknown (ともみ。)
2009-03-10 11:25:09
うちも1匹、換毛真っ最中!です。
毛をかき分けると黒いのがモッサモッサ待機してますョ(笑
もう1匹は換毛始まったんだろうけど、ビミョー…足のほうは生えてきてるんですけど、背中のあたりがもう1歩勢いがないんですよ
フェレショーまでには完了してほしいですネ。
返信する
アプリコットさんへ (よーこ)
2009-03-10 21:45:40
初めてのフェレットショー参加ですがお会いしたい方がたくさんいます
ブログをやっていてよかった

審査は小さいと不利なのですか…
リュウも最近やせてしまったんです(大人やせ?)
黄ばみもあるし、入賞は難しいかな
私も審査員の方に頂けるというコメントが楽しみです。
記念受験的なノリで行こうと思います
返信する
ともみ。さんへ (よーこ)
2009-03-10 21:54:56
換毛のスピードも個体差があるのでしょうか。
リュウが換毛したときは下から順番に抜けていきましたが
レイは最初から全体的に抜けています。
ほんと、フェレショーまでに終わるといいですね!
レイももう少し早く換毛してくれてればフェレショー参加させてたんですけどね
返信する
Unknown (ぷりまめまま)
2009-03-12 01:40:02
今からだと・・・夏毛??
毛質も個体差があるみたいですね~
ひかるはシルバーだけど、割とやわらかめの毛です。
ぷりとさきはよく似た毛質で、硬めだと思います。
レイ君も、どんな風に変わるか楽しみですね~
返信する
ぷりまめままさんへ (よーこ)
2009-03-12 11:18:05
やはり夏毛になるのでしょうか!
なんだか黒っぽい毛が生えてきているような?
ひそかにキレイなパンダになってくれないかなと期待しています
返信する

コメントを投稿