季節の風景

各地の季節の風景や行事を写真に撮りブログにしていこうと思います。

春はもうそこまで 3月22日

2009-03-24 10:20:49 | 季節の移ろい

残雪と氷の世界の山上ヶ岳から帰って、3日目の3月22日 日曜日に自転車で、標高450メートルの岩湧寺へ上りました。

あいにく強い季節風が全国的に吹き荒れた天気でしたが、岩湧の森は 春の花があちこちで咲いて、春はもうそこまでという感じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩湧の森の入り口近くの道路に、折からの強風にちぎられて吹き飛ばされた桜の枝が落ちていました。染井吉野より少し小ぶりの花で、桜の種類の名前は分かりませんが、春を感じさせる枝でした。

11

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩湧寺境内の花です。手前の地面には、椿の花が敷き詰められていて、多宝塔の横には桃が満開です。

13

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは岩湧四季彩館横の、三椏(みつまた)の花で、満開です。

14

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山のあちこちに、白い塊がみえます。タムシバの白い花です。

42

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水辺には日光猫の目草が咲いています。

4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩湧の森のあちこちには、紫花菜(花大根、紫ケマン)が沢山咲いていました。

05

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道路わきには、ミヤマカタバミが咲いています。天気があまりよくないので花を少ししか 開いていません。

6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

峠を越えて、横谷の集落へ行くと 雪割りイチゲが咲いていました。

しかし去年まで隣に咲いていた、芹葉オオレンはどこにもなく、姿を消していました。きっと心無い人たちが持ち去ったのでしょう。

R19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日野の集落までくると、早咲きの桜が満開です。

38

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

強風でしたが、桜の香りが強く鼻に飛び込んできます。さあいよいよ桜の季節です。

29

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

季節の風景トップページはここから戻れます。 http://yochanh.sakura.ne.jp/kisetsu/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウエブのトップページはここから戻れます。 http://yochanh.sakura.ne.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る