季節の風景

各地の季節の風景や行事を写真に撮りブログにしていこうと思います。

南紀に春を呼び込む新宮市神倉神社お燈祭 2016年2月6日 その1

2016-02-09 11:05:27 | 早春の風景
和歌山県新宮市の神倉神社のお燈祭は「熊野の火祭り」として知られ、南紀に春を
呼び込む風物詩として 有名だ。その火祭りを見に行った。
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神倉神社は新宮市を見下ろす場所にあるので 市内からも良く見える。
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大きな岩「ご神体のゴトビキ岩」とその下の朱塗りのお社が見える。
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市内を歩くと祭りの支度一色だ。「上り子」(のぼりこ)と呼ばれる山の上の神社へ上り
松明に火をつけて下る人の衣装を着た人が市内中をうろうろしている。
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上り子の数は3000人といわれる。町のあちこちで なにやら衣装のチェックが始められている。
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こういう小さな男の子まで参加する。お燈祭は女人禁制の祭りだ。
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白装束に藁縄を巻いて行くが 後の結び方が難しいそうだ。
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この祭りの写真を神社境内で移そうと思うと、まず熊野速玉大社 で手続きがある。
速玉大社 は「熊野三山」霊場の一つで もちろん物部家の始祖秦国人徐福を祀っている。

徐福の孫の高倉下(たかくらじ)は出雲王家の大屋姫が 徐福の長男五十猛(後の香語山)との間に
お生みになられた皇子であるが その高倉下も祀られている。
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お燈祭の写真撮影を 神倉神社境内に入り 行うにはここで千円を支払い許可証を頂く。
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次に阿須岐神社へ参拝する。
お燈祭参加者の「上り子」と呼ばれる人たちは速玉大社 とこの阿須岐神社にお参りするのだそうだ。
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ちょうど 上り子の一人が参拝されていた。
この方は一人でお見えなので 恐らく飛び入りの観光客の方と思われる。
地元の方は大勢でがやがやとおしゃべりしながらやってくるのですぐ分かる。
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ついで 神倉神社へお参りを兼ねて下見に行く。
この鳥居と石段が 観光写真に登場するステージだ。
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神倉神社は古代この地に移住して来た出雲族が始めたといわれている。
主祭神 は出雲王家の血を引く高倉下であり、この神社のご神体の「ゴトビキ岩」の本家も
奥出雲頓原町の山中にある「琴引き岩」と「琴引き神社」である。

鳥居を潜るとすぐ右手には 古代出雲王国国教の「幸の神三神」のひとりサルタ彦が祀られていた。

この写真は山の中腹にある「中地蔵」と呼ばれる広場で 丁度石段の中間地点だ。

※ 詳しくは別のブログ「古代出雲王朝ゆかりの地を尋ねて」に載せます。
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山頂直下のカメラマンエリヤだ。左側が報道関係者用で右奥の藪の中が千円払った一般人のスペースだ。
千円払ってこれです。
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石段を600段近く登った山頂の大きなご神体「ゴトビキ岩」とそのお社だ。
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山頂広場からは 新宮市内と熊野灘が見渡せて気持が良い広場だ。
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ご神体のゴトビキ岩である。
何故ゴトビキ岩 つまり琴引き岩といわれるのか 近くで見るとすぐに分かった。
本家の琴引き岩と同じ女神の宿る岩「女神岩」なのだ。

※ 詳しくは別のブログ「古代出雲王朝ゆかりの地を尋ねて」に載せます。
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下見を終えて一旦山を降りる。
鳥居の外には既に沢山のカメラマンが場所取りをしている。
実際に松明が降りてくるのはまだ5時間以上先なのだが。
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一旦引き上げて早めの夕食を済ませて 再び午後6時に戻って来た。
沢山の上り子達が山頂へ向っている。
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境内へ入ろうとすると 神社の法被を着た警備の人が もう遅いから入れませんよ。
石段は上り子でいっぱいだから。と中へ入れてくれない。

そのおじさんに粘りに粘って「せっかく大阪から来たのだから」と無理やり頼み込んで入れてもらった。
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中へ入ると 石段は上り子達で大渋滞。なかなか上へは進めない。
あのおじさんが「もう遅い」といった意味が良く分かった。
それ以上上へ登るのを断念して中地蔵広場を見下ろす斜面に上がり祭りを待つことにした。
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お燈祭 その2へ続く
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南紀に春を呼び込む新宮市神倉神社お燈祭 2016年2月6日 その2

2016-02-09 11:05:09 | 早春の風景
神倉神社お燈祭 その2
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中地蔵広場で見ていると 上り子たちが次々と石段を登ってくる。
しかし広場から上へ行く石段は既に渋滞している。
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たちまち広場は上り子でいっぱいになる。
みなさんお酒が入っているので時々あちこちで小競り合いが起こるが周りの人たちが止めに入る。
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上り子達は黙々と石段というか乱雑に自然石を積み上げた山道を登っていく。
時々ライトで足元を照らす人が居るが、そうしないと非常に危険だ。
真っ暗な山道を歩く危険さは 今までに何度も経験していて転倒すれば大事故だ。

ときおり あちこちで「わっしょい、わっしょい」と掛け声が上がる。
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真っ暗な山道を約三千人が1時間以上かけて登ると暫く静寂になる。
やがて7時半を過ぎたころ 山頂付近で「ウォー」と歓声が上がる。火がともされたのだろう。

介錯と呼ばれる人たちが 山頂から大松明に火を点してゆっくりと降りてくる。
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広場に居た人たちが その大松明の火を大きく燃え上がらせた。
ここでも「ウォー」と歓声が上がる。
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その場に居た沢山の人たちが次々に自分たちの松明に火を移す。
この人たちは大勢の上り子たちとは別の役目なのだ。
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自分の松明に火をつけた人から次々に山頂目指して駆け上がる。
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見ていると松明が燃え過ぎるので 時々松明を石段に叩き付けながら駆け上がっている。
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広場に居た人たちが全員上へ駆け上がると 石段は元の暗闇にもどり、静寂が戻る。
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10分くらい静寂が続いた後 山頂付近で大きな歓声が上がり、
松明に火をつけた上り子の先頭集団が石段を駆け下りてくる。
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続いて降りてくる上り子たちは 大半の松明の火が消えているので足元が見えにくい。
ゆっくりと足元を確認しながら降りてくる。
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次第に降りてくる人たちの松明は火が消えてくる。
山頂で降りる順番を待っている間に消えてしまうのだろう。足元が見えにくいのでみんなゆっくりだ。
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しばらくすると ほとんどの松明は消えているので 山道は真っ暗に近い。
非常に危険な状態になってきた。カメラのフラッシュをたくと 目くらましになり、危険なので 境内は
フラッシュ厳禁だと何度も念を押されたのだ。

※画像の解像度を上げていますので人の姿が分かりますが実際はほとんど真っ暗闇です。
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広場を中心に石段は大渋滞しだした。
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ほとんどの人の松明は火が消えているので 広場にたかれた火で 松明に火をつけなおしてから下山するのだ。
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しかしせっかく火をつけても 広場から下への石段も大渋滞しているので なかなか下山できないのだ。
三千人近くの人がすべて 安全に降りるのは大変な事だ。
白装束が泥んこの人も沢山居る。途中で転んだのだ。大怪我にならなくて良かった。
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アマチュアカメラマンは 上り子が全員下山した後で最後に降りてください。
と何回も年を押されたのでひたすら皆さんが降りるのをじっと待つ。
足元からしんしんと冷気が上がってくる。

やがて上り子衣装の人たちに混じり、普段着の人が降りてきた。アマチュアカメラマンたちだ。
私もその中に混じり ようやく降りることが出来た。
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神社境内入口付近では 沢山の女の人たちが 自分の家族が降りてくるのを待っていた。
この祭りは女人禁制なので女性は中へ入れないのだ。
暫く見ていたが 松明に火をつけて歩いて降りてくる人はほとんど居なかった。
ほとんどの上り子の松明の火は消えている。
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神倉神社社務所の玄関に飾ってあるお燈祭のついたての写真です。
こんな写真は カメラのシャッターを開放して長時間露光しないと撮れません。
しかも鳥居が見渡せるこんな場所は 神社の人か報道関係者しか撮れないなあ。
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神倉神社と古代出雲王朝、出雲族の神信仰との関係は「古代出雲王朝ゆかりの地を尋ねて」
に載せています。
ここから入れます。http://blog.goo.ne.jp/yochanh1947-kodaiizumo
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長岡天満宮の梅 3月4日

2011-03-07 11:51:10 | 早春の風景

小雪がちらつく日、京都府の長岡天満宮へ行きました。

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神社前の八条池です。ピンクの梅が咲いていました。

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白梅もあります。

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池の散策路では、小雪がちらつく中 鳩が日向ぼっこです。

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境内にも梅はあります。

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本殿前です。

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さすが天神さん、合格祈願の御祈祷もしていました。

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濃い色の紅梅が青空に映えます。

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境内の奥には、梅林もあり、沢山の梅が咲いていました。

来週から梅祭りだそうです。

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奈良東大寺のお水取りと若狭のお水送り 2010年3月3日

2010-03-05 22:56:18 | 早春の風景

修二会とは、インドの正月にあたる、旧暦二月に行う仏陀への法要と言われ

長谷寺や薬師寺などで行われています。中でも奈良東大寺二月堂の修二会

「お水取り」とか「お松明」と呼ばれ 全国的に有名です。

一方それに先立ち 若狭の国小浜の神宮寺における、修二会は奈良東大寺

の若狭井へお水を送る儀式として、たくさんの地元の人や、観光客が見守る

中、毎年3月2日の夜に執り行われます。

その送られたお水「お香水」は 10日かけて大和の国東大寺の「若狭井」

へ届くと言われています。その「若狭井」から3月12日夜に、お香水を汲み上

げて本尊へお供えする行事が「お水取り」と呼ばれています。

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若狭神宮寺で行われる「お水送り」です。大護摩法要の後、

遠敷川(おにゅうがわ)の鵜の瀬に「お香水」が白装束の僧侶により、

流され、修験者のほら貝に送られて流れていきます。

※1982年のお水送りの写真です。あまり鮮明ではないのでご勘弁を。

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修二会の行に参加する練行衆の足元を照らすために3月1日から14日

まで毎夜焚かれるのが、「お松明」です。

日が暮れて、松明に点火される直前の二月堂です。

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完全防備の消防士が、ホースを持って配置に付きました。いよいよ「お松明」

の始まりです。

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まず一本目の松明に、火が燈されました。周りからは、歓声が上がります。

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松明の柄の部分を手すりに乗せ、くるくる回しながら進むと、火の粉が

飛び散りさらに歓声が上がります。

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この火の粉を浴びると、その年は無病息災だそうですが、火の粉を浴びるのはとても、危険です。

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手すりの上で クルクル回しながら進んだ松明は、右手の方で松明を高く

突き出します。火の粉はさらに飛び散ります。

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突き出された松明は、燃えている部分がボトリと、燃えたまま落下するものも

あり、落ちた松明燃焼部分が四方に飛び散り、さらに危険です。

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火の付いた松明は、次々に運び上げられては、くるくる回されます。

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お松明は10本で、時間にして20分ほどで終わります。

3月12日のお水取りの日は、大松明が11本燃やされます。

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「お松明」が終わると、観光客は一斉に帰路に着き、あっという間に

境内は、静寂になりますが、ここから僧侶による法要が深夜まで

続けられます。

大仏殿のシルエットが、夜空にうっすらと浮かんでいます。

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和歌山市加太淡嶋神社の雛流し

2009-03-05 22:49:59 | 早春の風景

流し雛の行事は、人形(ひとがた)に穢れ、災難、病を移しそれを水に流して厄除けをするという行事で、全国的にありますが、鳥取の八頭町流し雛、京都の下鴨神社の流し雛などが有名です。

ここ紀州加太の淡嶋神社は、雛流し神事で特に有名で、全国の淡嶋、淡島もしくは粟島神社の総本社で、毎年全国から古いお雛様がこの神社に約4万体も送られてくるそうです。(朝日新聞記事による)

その沢山の送られてきた古い雛人形を、毎年3月3日に舟に乗せて沖へ流し沖合いの友が島の「神島」へ送るという神事です。

テレビ東京の「新説日本ミステリー」でも紹介されていましたが、昔は婦人病に侵された女性を、本当に神島へ流していたそうです。

紀州加太の淡嶋神社は女性の病、安産、子授けの神として昔から信仰の対象として、紀州徳川家からも手厚く保護されてきたそうです。

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雛流し神事に集まった大勢の観光客です。大型観光バスもたくさん来ていました。

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船出を待つお雛様です。全国から送られてきた雛人形が、神社の本殿には、入りきれなくてあちこちに積みあがっています。

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地元から選ばれたお稚児さんと巫女さんが、神主の祝詞の後お雛様を桃の花で飾られた、舟に乗せて行きます。

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雛人形満載の舟は神輿に乗せられて運ばれます。

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沢山の見物客や、報道陣の中を神輿は進みます。

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入り口の鳥居を潜り、前の加太の海へ向かいます。

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行列の先頭は、お稚児さんと巫女さん、及び宮司さんです。その後を神輿に乗せられた雛舟が進みます。

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神輿の担ぎ手は、全員女性です。この神輿を担ぐと、女性達の穢れ、病、災い、怒り、悲しみ、などすべて雛人形が引き受けてくれ、神島へ連れ去ってくれるということです。

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このみこしを担ぐと、女性達の願い事がかなうとも言われていて、担ぎ手は全員地元以外の観光客達です。

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約30分かけて3艘の舟が船出桟橋へ到着しました。

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神主さんの祝詞奏上です。遠くなのでよく聞こえませんでしたが「。。。の大神に申さく、女性達の病、。。。、を連れ去り、望みを叶え給え。。。。」と聞こえたような気がします。

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巫女さんとお稚児さんが折鶴を海に流し、舟の進路をお清めします。

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やがて舟は静かに海に浮かべられます。

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そして舟は波に揺られながら、静かに進みます。

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巫女さんとお稚児さんが、お雛様を見送りします。

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雛舟は沢山の人々の思いを乗せて、次第に遠ざかります。

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紀州加太は、友が島への定期船発着場です。駐車場もあります。

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