YOBOUNET ~予防~

予防医学一般指導員&健康管理士による健康・美容アドバイスサイトです
29歳で発見した乳癌(乳がん)について詳細記載中!

2回目の放射線照射

2006-03-17 | 乳癌(がん)知識&闘病日記
放射線治療【ライナックX線】照射 2回目です。

昨日マーキングを描き直してもらった線が、
月曜日に描いてもらったのと全く違うことを朝気付いたので
ホントにこのまま照射していって大丈夫なのかなぁって心配でした。


さっそく照射の先生にマーキング位置について確認しました。

『先日は、CTスキャンを撮る為に身体の中心線などを描いてましたが、
 昨日からのマーキングした位置は照射をする為の線です。
 だから絶対に消さないようにして下さいね。
 今日からシール張っておきますけど剥がさないで下さいね。』

と言われ位置を合わせて、一方向ずつ照射しました

照射時間は、自分で数えてみると20~30秒くらいでした。
今日は3割負担で、3,940円です。


 率直な感想 

昨日数えた感覚となんか違っていますが、あっという間に終わりました。
こんな感じで毎日いくんですね。
ホント短い時間なのでやる必要があるのかなぁって思ってしまいます。
毎日通う時間の方が長くて大変ですね。


人気blogランキング、JRANKの各バーナーをクリックして下さい。
    是非、投票ヨロシクお願いします。
    人気blogランキングへ   ブログランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってね! (ともや)
2006-03-18 23:50:11
めげずに、がんばってくださいね。一歩一歩積み重なれば、大きな力になると思います。
返信する
ハーイ! (yobounet)
2006-03-19 00:42:49
ともやさん、応援ありがとうございます。

頻繁にコメント下さるから、すごっく励みになり頑張れます。

本当にありがとうございます
返信する
どういたしまして (ともや)
2006-03-19 05:17:11
最初、秋から入る青年会議所の理事長のブログを見ていて、偶然こちらのブログを拝見しました。拝見していると、とってもつらい闘病生活を必死に書かれている姿に感銘いたしました。私と二歳しかかわらないのに、すごくしっかりされていると尊敬いたしました。そして自然とコメントを入れるようになりました。これからも応援しています!がんばってくださいね。
返信する
Unknown (nozomi)
2006-03-19 12:16:16
放射線治療は順調そうですね。主治医とのコミュニケーションなどもとてもうまくとれているような印象を受けます。担当医との関係は大事ですね。治療、がんばってください。
返信する
感謝!感謝です!! (yobounet)
2006-03-20 21:56:25
ともやさん ありがとうございます

そんな形でこのブログに辿り着いたとは思いもしなくて、読んでいただけるだけでも嬉しいのに、常にコメント下さるから、ホントすっごく嬉しいです。

その理事長さんのブログもお邪魔してみたいです。

以前は闘病している気がしなくて精神的にもまだ全然平気だったんですが、退院してから徐々に病人の自覚がでてきました。

更に毎日病院に通うようになって闘病してるって感覚ですね。

今まで気にならなかった【癌】とか【腫瘍】、【抗癌剤】などの言葉に敏感になった感じがします。

例えるなら...欲しい車がポルシェ[ボクスター]の場合、急に街でボクスターをよく見かけるようになる感覚と同じですね。

きっと右脳にすり込まれちゃったんでしょうね

精神的に弱くなって涙もろくなってしまいました



ともやさんのことやお仕事の話などももっと聞かせていただきたいと思っています。

私なんて尊敬されるようなこと出来てません。恥ずかしいですね





nozomiさん 頻繁に見てくださって、更に応援コメントまでありがとうございます

なるべく主治医とは何でも話せるようにしようと思って心がけています。

なんか医師と患者という境界線を作りたくなくって

3分間診療は納得できないし、先生が忙しくても聞きたいことは聞かないと、次回聞こうと思っても忘れたり、タイミング逃しちゃったりする気がします。

だからこっちも質問攻めで、先生も大変でしょうね。

人と人のコミュニケーション出来るように、なるべく早く仲良しになろうと思っています。
返信する