人生は思い出作り。

2023-02-06 06:08:43 | 日記
昨晩はシャケとポテトと、ニンジンのポン酢かけと
オクラの漬け物と、豆腐とワカメの味噌汁と少な目
ご飯でいただきました。美味しかったので〇

食後は2階で我が旅行記、2004年1月に60歳定年退職
して6月にアメリカのニューヨークへ3週間の語学留
学に行った所を途中まで読んでからクラシックのCD
にスイッチして眠りに・・・

真夜中に目覚めて時間を見たら2時10分で、気温は19
度で1階のリビングは、11.1度で湿度は45%でした。

早速ブラックの紅茶を飲みながら、囲碁と将棋の勉強
からスタートですわ。

3時40分頃にお風呂へ、今朝の体重は62.4Kで体脂肪
は29.1%でした。

4時からピアノ練習を・・・2~3回ほどミスタッチが
有ったもののなんとか終了して般若心経、イスラム教、
最後にアーメンと十字を切ってフィニッシュ。ふぅ

人生って思い出作りだよね。良い事も、悪い事でも全
てがお勉強だね。失敗するから学べるのだよ。経験や
体験は一番重要だよ。

そういう僕も今までに沢山の失敗を経験して来ました。
失敗したから学べるのです。失敗は早い方が良いです。
勉強代だと思えば安いものです。

いま僕は自分の人生を振り返り、思い出しています。
思い出すには、やはり自分の過去を書き留めておく
事が重要です。

それにはブログが最適です。もちろん、旅行記を書く
のも大事です。

記憶だけじゃ、どうしても忘れてしまうからねえ~
2006年62歳の9月からOCNでブログを書き始め2014年
からgooブログを79歳の2月の今日迄書いてきました。

17年間の貴重な記録です。幸い手帳が残っているので
少し遡る事も可能なので、それも面白いかも・・・?


6時に新聞を取り込んで、7時頃に朝食+果物+お薬も、
7時半に朝ドラを見て、8時にコロナ情報を収集し分析
し記録まで・・・

その後に地球温暖化、二酸化炭素濃度のお勉強を・・

9時半頃に、超久しぶりに、ママチャリでお買い物へ
10時50分頃に帰宅。

11時にランチはカレー味のチキンフライと、春巻きと
シューマイ2個とイージー味噌汁と少な目ご飯で頂き
ました。

11時半からお昼寝タイムを、午後1時頃からは将棋の
勉強の続きを・・・

2時頃からミヤネ屋、ゴゴスマを見ながらブログの続
きを・・・


最近? いやいや 前から不審な電話が結構あって
知っている人なら良いのだが、知らない電話には出
ない方が良いです。

留守電に入れて貰って、後で知人なら電話をする方
法が賢明です。

何故なら前からも、最近も詐欺の電話が多いそうで
皆様も充分に気をつけて下さいな。

振り込め詐欺の電話も怖いが、何が怖いって今はコ
ロナ感染だよね。

その次は戦争でロシアとウクライナ両国が最悪です

だが何と言っても地球温暖化の問題が一番だと思う。

石炭を燃やし続けて、地球温暖化の悪化で地球の天
候サイクルが狂い始めて気温が上昇し南極やグリー
ンランドの氷が溶けだして最悪なんです。

折角、石炭を燃やさないようにしていた世界の国々
はロシアからの天然ガスの供給を止められてやむを
得ず石炭を燃やす時代に逆戻りしています。

諸悪の根源は地球上の人口増が原因なのに、各国は
少子化対策に懸命です。

一部の豊かな国と貧しい国が沢山あり、貧しい国は
子供を沢山作ります。だから余計に貧しくなって悪
循環を・・・

もう地球が壊れかけているのに人類は我関せずの生
活を続けています。

正直言って気候変動は今更何をしても間に合わないと
思っています。地球に住めるのもあと僅かに数年だと
推測しています。