スポーツは最高です

2014-11-28 22:40:53 | 日記
晩飯後に2Fですぐ眠ったが案の定PM
10時には目覚めて、いま1Fリビングで
焼酎を飲みながらブログの更新をやって
います。
食事の問題の次はなんと言っても運動で
しょう。
私も若かりし頃走るのが得意で高校まで
は短距離では人の背中を見たことが有り
ませんでした。
大学時代に走る機会があって某野球選手
に一度負けた経験が有りその時のショッ
クは計り知れないほどでした。
もちろん相手の背中は見なかったが胸の
差だったことを思い出しましたよ。
短距離は得意だったが逆に長距離は苦手
でした。
マラソンとトライアスロンにに興味を持
ったのは定年後でした。
62歳に厚木米軍基地内で日米トライアス
ロンに参加しました。
63歳で最初に、マラソンに参加したのは
荒川市民マラソンで完走をしました。
64歳で横須賀日産トライアスロン・オリ
ンピックデスタンスに参加し東扇島トラ
イアスロン・オリンピックデスタンスに
参加しました。
富士登山登頂も果たしました。
65歳に日産カップ幕張トライアスロンに
参加して同年に川崎扇島トライアスロン
にも参加しました。
残念ながら湘南国際マラソンでは完走出
来ず屈辱の涙を呑んだ時も有りました。
66歳に湘南国際マラソンで2度も完走出来
ずに最悪の体験もしています。
第1回福島・いわきのマラソンにも参加し
て5時間50分で完走、スノボーも体験出来
ました。
67歳で第一回大阪マラソンにも参加して
6時間41分で完走し、沼津トライアスロン
では2時間16分と恥ずかしい記録も有りま
す。
68歳で八景島トライアスロンに参加して
69歳にタートルマラソン・ハーフに参加
2時間41分でした。
70歳小田原尊徳マラソン10Kの部に参加
来年も同じコースの10Kを走る予定です。

最近はめっきりと脚力が衰えて最悪です。
でもマラソンは無理でもハーフ位なら
いまでも完走出来るかも???
運動・エキササイズの基本はランニング
だし出来る限りランは続けるつもりです。

ランニングはストレス解消には打ってつけ
です。
海外に出たらなるべく市内をくまなく歩く
ようにしています。
年を重ねると、まず足から衰えるので散歩
は欠かせません

ちなみに郷里のお袋さんはいま97歳ですが
女学校の時はランナーの選手で、69歳まで
歩いて営業の仕事ををしていました。
最近は車椅子が多いが黙っていると一人で
トイレに歩いて行くほどです。

過去の運動が足の骨と筋肉を鍛えているの
です。

親父さんは78歳(数えで)まで生きました
ほとんど運動らしき事は、しておりません。
70歳後半には歩くのもしんどそうでしたよ。

親父さんを反面教師にしお袋さんを生きた
お手本としてまた身近な教材としています。

出来る限り外に出ましょう。
ママチャリだって立派な運動になっていま
すよ。
勿論のこと水泳もお勧めですよストレスの
解消にはベストかも
呼吸をするのに、精一杯で他の事で悩んで
いる時間なんて持てませーん!!