倉庫番のバンソウコウ

まだまだ発展途上のブログですので予告なしにデザインが変わったりします。とりあえず日々思ったことなどを綴っていく予定です。

ズーラシア行ったよ。

2012年09月07日 | 日々のつぶやき
ユーラシアカワウソに会いにズーラシアへ行きました。

平日の午前中は空いているだろうと思い9時30分の開園ちょいすぎに到着。
なんとそこには大型バス数台で訪問した小学生&幼稚園児の集団が!
そうか、遠足のことを考えていなかった…

この子らを先に行かせてゆっくりと移動する作戦に出たが、行動をずらしても、ずらしても子供たちと遭遇する。

しかし、子供たちと一緒にいたおかげで、ズーラシアのイベント「飼育係のとっておきタイム」の時間に巡り合った。このイベントがとてもいい!

9:45 インドゾウのお話
野生ではオスとメスが離れて生活していることから、園でも距離を置いて飼育しているそうです。
うんちをする時は尻尾を上げるそうで、今正に尻尾を上げたゾウが、ぼとぼとと塊を落としていました。

13:30 カワウソのおやつタイム
入場から時間が空いたので2週目です。もう園内に子供たちはいなかったので静かに観察できた。
さて、このおやつタイムはカワウソの愛らしい姿が見られます。
生きたどじょうを追いかけて捕食するスピード感には関心しますね。
取った獲物は陸上に運んで食べますよ。

14:00 ニホンザルのお話
その流れで次はニホンザルへ。
ここでも食事を与えながらの説明が聞けます。
ニホンザルには「ボスザル」という存在はなく、ボスザルと言われていた猿は「第1位のオスザル」だそうです。
威張っているだけの猿ではなく、主に喧嘩を仲裁する体の大きなオスザルがこれに当たります。
当然、他の猿よりいいポジションで多くの餌を食べます。

と、3回も参加してしまい、5時間くらい動物園を堪能しました。
動物園では是非、飼育係の方のお話を聞いてください。
楽しいね、ズーラシア。

帰りにショップでおみやげ買ったよ。
天狗猿のうちわ。350円→50円に値下げされていました。
高尾山で売っていそうな品物です。

最新の画像もっと見る