倉庫番のバンソウコウ

まだまだ発展途上のブログですので予告なしにデザインが変わったりします。とりあえず日々思ったことなどを綴っていく予定です。

キングスプレート遊びました!

2011年06月04日 | ゲーム
以前ご紹介したキングスプレートを遊んでみました。

このゲームはトランプのようなカードゲーム的な側面とチェスや将棋の様なボードゲーム的な側面があります。
遊び方も多様でその内容は専用ホームページに紹介されていますので是非ご覧ください。

しかし、このゲームの最大の特徴はその創造性です。
カードの特性等を踏まえてオリジナルルールを作ることが可能です。
そう、そうなると例のシートを使って「アイ・オブ・ジャッジメント」を再現したいじゃないですか!

で、「アイ・オブ・ジャッジメント」を参考にしたオリジナルゲームを作成しました。
ゲームの内容は2~4人用の陣取りゲームで、30枚で構成したデッキを使って特定フィールド内の5マスを先取した者が勝ちというものです。
シリーズⅠ~Ⅲを組み合わせることで召喚しやすい軽量デッキから攻撃力重視の重量デッキまで自分専用のデッキが構築できます。

なんと、そのテストプレイにキングスプレートのデザイナーさんに参加いただきました!

簡単にリプレイを紹介します。
プレイヤーは私と相棒と金子さんの3人。3×4マスのフィールドを使用して5マスの奪い合いをします。
前半、私の手札に特殊効果のある強力なカードが集中し早々とチェックをかけます。
しかし、そこは3人プレイ。2人を敵に回すことになり、また徐々に相棒にも手札が充実したことにより私のフィールドからカードが減っていきました。
そして中盤、デザイナーさんは手札を吟味し召喚コストを貯める作戦にでました。その間、私と相棒による熾烈な領土争いが繰り広げられお互いのカードと手札は薄くなっていきます。
いよいよ終盤、ここぞとばかりにデザイナーさんは強力カードを次々と召喚してきました。私はそれを排除するので手一杯。相棒も召喚コストが枯れてきて・・・
ついに私の山札が尽きリタイア。その後、デザイナーさんが最弱のジェスターで領地支配を完了するという見事な展開でした。

このルールが正式にアップされるのはまだ先かもしれませんが、その時は是非遊んでみてください。
いや~、キングスプレートは奥が深いですね。
まだまだオリジナルルールの展開ができそうですよ。

では、また。ネタが出来た時に更新します。




最新の画像もっと見る