倉庫番のバンソウコウ

まだまだ発展途上のブログですので予告なしにデザインが変わったりします。とりあえず日々思ったことなどを綴っていく予定です。

グレイロード編リポート⑧

2006年11月30日 | グレイロード編リポート
落とし穴に木の板を渡し、向こう側へ無事に渡る事が出来たか?

木の板を渡るにはバランス感覚が必要です。各人<平衡感覚>技能で判定する事になりました。
一番手のフィル。難なく通過。フィルがロープを渡してくれたお陰で状況ボーナスが付きました!
二番手のオブ。危なげなく通過。
三番手のナイロ。・・・フラフラ・・・えっ?失敗?ナイローーーー!?
ナイロは重装備です。バランスを保つ事ができず、そのまま落下!大ダメージを受けるものの、自らのキュアで回復。なにやってるんでしょうかね、このパーティは。戦闘以外の負傷でキュア使いまくりです(笑)。
四番手のリラ、五番手のリリィはバランスを崩しながらもなんとか通過。
そして六番手のカンフーが落下してしまう始末。幅5フィートの穴にモンスター以上に苦戦を強いられたパーティでした。

この先、更に通路は続く。そして次回へ続くです。

グレイロード編リポート⑦

2006年11月23日 | グレイロード編リポート
大変な事態が発生しました。リラが気絶です。

どんな状況かと申しますと、隠し部屋にモンスターがいましたが、リラは攻撃できる位置にいませんでした。そこで、イニシアチブが一番速いリラは、とりあえず通路を先に進もうと考え、落とし穴をジャンプしたのはいいのですが、そのままダーイブ!40フィートの高さを転落し、一気にHPは-2です。

部屋のモンスターはというと、結局誰も正体が分からず、フィルは果敢にアックスで攻撃し、即座に錆びて使い物にならなくなる始末。ああ、上品質の武器が~。320gpが一瞬でパーです。
カンフーの噛みつき、オブのマジックミサイルで徐々にHPを削っていくものの、今度はフィルのチェーンシャツが腐敗~。フィルは赤いフンドシ一丁です(笑)。
最後はやはりフィルのダガーで仕留めましたが、ダガーも錆びてしました。あらら・・・

その頃、落とし穴に落ちたリラを救出するためリリィとナイロがロープを持って駆けつける。「ロープは任せたぞ。」そう言い残してリリィは穴へダーイブ!おーい、ロープ伝って降りるんじゃないのか(笑)。
幸い自分から飛び降りたこともあり、ダメージは少なく、リリィはキュアライトウーンズ2発でリラを回復させました。これでリリィのキュアは打ち止めです。さて、この先が思いやられるな。

モンスターの居た部屋で板切れを見つけ、ナイロの提案でこれを渡して向こう側へ渡ることにしたパーティたち。はたして無事に渡れるか?
次回の更新をお楽しみに!

グレイロード編リポート⑥

2006年11月08日 | グレイロード編リポート
久し振りの更新になりますね。お待たせしました、グレイロード編リポートをお届けします!

地下通路を進み、停止中の振り子トラップを難なく通過したパーティはさらに慎重に進みます。
その理由は、5フィートの通路の両側の壁に長く続いている焦げた跡。ナイロはこれをライトニング・ボルトの放たれた跡と見抜き、新たな罠や危険な呪文の使い手がいるとの予測を立てました。
その後、リラが捜索技能をフル活用し、何の危険にも遭遇せずにT字路へ差し掛かりました。

T字路の右手は行き止まり。左手には大きな穴。カンフーの臭いの追跡は左を示し、穴を越えた更に先にサエラお嬢様がいる事が予想されます。
しかし、ここでまたしてもリラの捜索技能が炸裂!右の行き止まりで隠し扉を発見したのです。
背後に危険が潜む不安を残して先へ進む事は得策でないと判断したパーティは隠し扉を開ける事に決定!重くてなかなか開かない扉も、フィルの怪力でなんとか開ける事に成功!しかし、中で待っていたのは・・・

錆の臭いのする部屋に、見たこともない四足のモンスターがいました!オブの知識判定が失敗したため、モンスターの正体は分からずじまい。
にも関わらず、フィルは素手(扉を開けた後なので)、リラはサップ、リリィはクォータースタッフと、なぜか不思議と金属性の武器を手にしないパーティでした(笑)。

薮蛇となった今回の行動の結末は・・・、現在進行中であります。次回報告をお楽しみに!

デモンパラサイト、リプレイ公開!

2006年11月03日 | ゲーム
先日、予告しましたデモンパラサイトのリプレイがこちらで公開されました!

デモンパラサイトは”悪魔寄生体(デモンパラサイト)”を宿した人間や動物が寄生生物<ヴィシャス>らと戦うダークヒーロー物TRPGです。
ルールも簡単で、システムも分かり易く、6面ダイスを振ればすぐにキャラクターが作成でき、すぐにゲームが始められます。

今回のお話は私とniga氏が30分程度で作成したキャラクターを使い、ダイスで選択されたキャラ設定を元になんとなく始めたものでした。
いつもの様に細かな設定はせず、掲示板でセッションしていき、相手の書き込みで微妙にシナリオが変わっていく展開で、当初考えてもいない程ドラマチックな結末になっています。
実は2人それぞれのキャラを2人それぞれがGMをして展開するという変則的な1ON1形式で進めてみました。

さて、試験的に始めた第1作目、タイトルは「BARK AT THE MOON~月夜と犬と銀豹と~」。人間&大型犬という組み合わせのハードボイルドストーリーを是非ご覧になってください。
感想やセッション参加申し込みなんかをお寄せ頂けると嬉しいかもです。

つい先日、「デモンパラサイト上級ルールブック」も発売され、今後の展開に期待大のこのシリーズは要注目です!