↓
****************************************************************
お客様のご質問メール
↓
倉本様
お忙しいところ、申し訳ありません。
初めてメールを差し上げます。OOOOO区在住のOOOO(ふりがな)と申します。
いつもブログの記事の深さと熱さに感銘を受けています。
現在、TIMEのALPE D'HUEZ 01の購入を考えており、ご相談したく思い切ってメールを差し上げました。
図々しくてすいません。
最近、自転車仲間やショップの話を聞いていて、来年以降、リムブレーキのロードバイクが発売されなくなってしまうかもしれないと危惧しています。
トレックやスペシャライズドも、ニューモデルはディスクブレーキモデルしか発表していません。
個人的には、ディスクブレーキも電動変速機も必要性を感じておらず、次に購入するバイクもリムブレーキ、機械式変速機のつもりでいます。
しかし、下手をすると、TIMEも近いうちにリムブレーキのバイクの製造を止めてしまうのではないかと心配しています。
(シマノの謀略じゃないかと勝手に思っていますが、,,(笑))
私の現在の愛車は18年秋に購入したScylonで、その性能や乗り心地に十分に満足しているのですが、
こうしたことから、ALPE D’HUEZを購入しようと考えた次第です。
(まだお金の工面が付いている訳ではないので、実際に買えるかどうかは分からないのですが(^^;))
気になっている点は
1)倉本様がご指摘されてるALPE D’HUEZのシートポストの弱点?について(本当にALPE D’HUEZでいいのか)
2)スロバキアに生産を移管して間がなく、まだ熟練されていない可能性がある中での購入は拙速過ぎないか?(もう少し時期を待った方がいいのではないか?)
の大きく2点です。
その他、少々細かいことなどで気になっていることはありますが(例えば、Scylonを購入したショップとの関係をどうするか?など)、
いずれにしても1度お店にお邪魔してお話を聞かせて頂ければと考えております。
ご多忙のところ申し訳ありませんが、ご相談に乗って頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
私のバックグラウンドは以下の通りです。
年齢53才、身長180センチ・体重77キロ。ロードバイク歴20年弱。ロードバイクは荒川サイクリング、電車輪行で山登りと、トライアスロン(オリンピックディスタンスとミドル)に使用。
トライアスロンは完走だけが目標で全然競技志向ではありません。ロードバイクもちんたら山を登り、一泊二日で小旅行に出るようなポタリングの延長のような乗り方が好きです。
(本来であれば、ScylonやALPE D’HUEZには乗るべきではないかもしれません)
お名前:
ご住所:
メール:
携帯お電話番号;
****************************************************************
お客様のメールのやり取りから一部コピペ貼り付けで、黒文字がお客様のご質問、赤文字が倉本の返信という感じです。
↓
OOOO 様
初めまして。
ブログをご高覧頂きましてありがとうございます。
この度はお問い合わせいただきまして重ねてありがとうございます。
以下の件につきまして
↓
来年以降、リムブレーキのロードバイクが発売されなくなってしまうかもしれないと危惧しています。⇒リムブレーキのロードバイクは今が最高の状態で出来上がっていると思います。今後も販売は続けられると思いますが質は確実に下がるでしょうね。
トレックやスペシャライズドも、ニューモデルはディスクブレーキモデルしか発表していません。⇒PINARELLOもメインバイクはF12も含めてディスクブレーキモデルになってきました。
個人的には、ディスクブレーキも電動変速機も必要性を感じておらず、次に購入するバイクもリムブレーキ、機械式変速機のつもりでいます。
しかし、下手をすると、TIMEも近いうちにリムブレーキのバイクの製造を止めてしまうのではないかと心配しています。⇒来年2021年はTIMEのリムブレーキモデルは継続販売されます。
(シマノの謀略じゃないかと勝手に思っていますが、,,(笑))⇒将来的にはシマノの12Sのリムブレーキバージョンも販売される予定ですのでリムブレーキバイクは無くならないと思います。ただ、これ以上リアエンド幅が広がらない機械式変速機&リムブレーキは良くはならないと思います。
チェーンがより細くなり耐久性が落ちたりなど弊害は必ずどこかに出てきます。カンパニョーロの12Sの機械式(ワイヤー式)のように。
気になっている点は
1)倉本様がご指摘されてるALPE D’HUEZのシートポストの弱点?について(本当にALPE D’HUEZでいいのか)⇒シートポストは新しいものに改善されておりますので実はSCYLONよりエアロなALPE D’HUEZで良いと思います。
2)スロバキアに生産を移管して間がなく、まだ熟練されていない可能性がある中での購入は拙速過ぎないか?(もう少し時期を待った方がいいのではないか?)の大きく2点です。⇒気分的には、フランス製が良いですが、先日スロバキア産の改良版ALPE D’HUEZ01を購入し組み上げましたが全く問題はありませんでした。
その他、少々細かいことなどで気になっていることはありますが(例えば、Scylonを購入したショップとの関係をどうするか?など)、⇒そのお店にお友達が集まって楽しんでおられるならそのお店で購入することが良いと思います。そうでないならFitteで両方ともにTIMEの自転車の面倒は見させていただきます。
年齢53才、身長180センチ・体重77キロ。⇒身長的に日本の通常在庫にはならないと思いますので、初回発注でのご注文をお勧め致します。初回を逃すと納期がかなりかかると思われます。
(本来であれば、ScylonやALPE D’HUEZには乗るべきではないかもしれません)⇒どうせお金を出すのであれば、自分が一番気に入った自転車に乗ることが良いと思います。
(まだお金の工面が付いている訳ではないので、実際に買えるかどうかは分からないのですが(^^;))⇒実際にご購入になれるお金の工面が付いた時点で改めてご相談くださいませ。
以上宜しくお願い致します。
Fitte 倉本佳明
****************************************************************
フィッテ 倉本佳明
〒120-0041
東京都足立区千住元町2-1
電話番号03-3881-3982 FAX03-3881-3993
営業時間11:00~19:00
定休日:水曜日&土曜日
メール:mail_fitte@fitte.co.jp
ってな感じでした。
よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m
↓
ブログランキングに参加中です。宜しかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m↓
最新の画像もっと見る
最近の「#PINARELLO」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- #店舗情報(1)
- Fitte(フィッテ)とは(1)
- #MAVIC(346)
- #FACTOR(21)
- #スタッフ紹介(3)
- #ディスクブレーキ#ロード編(6)
- #ペダリング(18)
- #タイヤ(44)
- #自転車修理(5)
- #GUSTO(155)
- #組み立て(8)
- #vittoria(15)
- #PASSONI(12)
- #DT SWISS(1)
- #自転車パーツ(56)
- #チューニング(4)
- #ヘルメット(6)
- #Wheel Top EDS(6)
- #SHIMANO(88)
- #マラソン #61歳で#サブスリーをもう一度!(9)
- #CANYON(1)
- CHAPTER2(1)
- ARTMA(1)
- #ウェア(74)
- #ダイエット(38)
- #CASATI(2)
- #サイクリング(122)
- #レース(163)
- #ORBEA(26)
- #セール(96)
- #トレーニング(465)
- #メンテナンス(126)
- #Cervelo(3)
- #Giro d'Italia(1)
- #パワーメーター(6)
- #ロードレーサーでhappy(2)
- #BOOST(10)
- #自転車雑貨(3)
- #CORIMA(2)
- #RIDLEY(1)
- #Cinelli(10)
- #DEDA(1)
- #Continental(3)
- #思ったこと(331)
- #マルシェル #Marchel (15)
- #注意事項(25)
- #七草粥(1)
- #COLNAGO(72)
- #Wilier(2)
- #PINARELLO(193)
- #LOOK(72)
- #TIME(514)
- #Pioneer(6)
- #CAMPAGNOLO(298)
- #FULCRUM(34)
- #FSA(9)
- #本音(17)
- #MTB(4)
- #ELITE(1)
- #FIZik(0)
- #フィジーク(0)
- #ROTOR(14)
- #BH(3)
- #ドーピング(4)
- #GUERCIOTTI(1)
- #Vision(77)
- #サドル(26)
- #ANCHOR(9)
- #HUTCHINSON(14)
- #OPERA(1)
- #FELT(3)
- #自転車のフィッティング(3)
- #お知らせ(271)
- #TOMMASINI(3)
- #BBB(1)
- #DE ROSA(6)
- #Lightweight(71)
- #CARRERA(23)
- #GDR(5)
バックナンバー
人気記事