山手線に可動式ホーム柵(ホームゲートとも言う)が設置される事になったそうだ。それに伴い、そこの6ドア車が姿を消すそうだ。
この写真は、サハE230形500番台。山手線で使われているE231系500番台の7号車と10号車に組み込まれている6ドア車。鶯谷にて。
そして、これの代替の4ドア車も一部の車両は出来上がっている。
頻繁に見られる内に撮影しておきたかった。引退間近だと、多くのファンが詰め掛けるので撮影しにくい。
思えば、あの205系に初めて6ドア車が組み込まれた日から、もうすぐ20年が経とうとしている。205系の頃は一編成に一両だった(埼京線は除く)。
あの頃ボクは、これを見て「新しい時代の始まりだ!今後の通勤型はラッシュ対策が最優先になるんだな?」とよく思ったものだった。
しかし、安全無くせば全てが無くなる。命に関わる事だから当然ではあるが、6ドアを4ドアに替えてでも、ホームゲートを付けなくてはならないと云う事を間近で見ると、如何に人身事故を防ぐ事が重大かよく解る。
今日は、葬式鉄として活動した一日だった。
この写真は、サハE230形500番台。山手線で使われているE231系500番台の7号車と10号車に組み込まれている6ドア車。鶯谷にて。
そして、これの代替の4ドア車も一部の車両は出来上がっている。
頻繁に見られる内に撮影しておきたかった。引退間近だと、多くのファンが詰め掛けるので撮影しにくい。
思えば、あの205系に初めて6ドア車が組み込まれた日から、もうすぐ20年が経とうとしている。205系の頃は一編成に一両だった(埼京線は除く)。
あの頃ボクは、これを見て「新しい時代の始まりだ!今後の通勤型はラッシュ対策が最優先になるんだな?」とよく思ったものだった。
しかし、安全無くせば全てが無くなる。命に関わる事だから当然ではあるが、6ドアを4ドアに替えてでも、ホームゲートを付けなくてはならないと云う事を間近で見ると、如何に人身事故を防ぐ事が重大かよく解る。
今日は、葬式鉄として活動した一日だった。