遂に、TOMIXのNゲージのJR205系(山手線)が発売された。これは、一番好きになれる造りだったので、他の人に遅れながらも予約して買った。
まずは、クハ205の正面。今回はジャンパー線受けがユーザー取り付け。
次にM車のモハ204。205系は国鉄時代に登場したので、今となっては古い車両だ。現在TOMIXは多くの場合、古い車両の模型にはHGと言ってTNカプラーをつけるが、この品物はそうではなくアーノルドカプラーだ。
そう!この品物の1番の見せ場が、このアーノルドカプラーなんだ。新しいけど、何処か懐かしい。そういう造りだ。
この品物の、基本6両セットの全容。
増結5両セットの全容。
増結セットに入る、サハ204の6ドア車。これはアンテナ類が既に付いており、すぐに遊べる。
同じく、増結セットのT車のモハ204。山手線用205系では、1編成に3両入るモハ204の内の1両は、車内灯等の電源に使う電動発電機(普通はMGって呼んでるが。)が無い。 なので、パッと見た感じサハ205に見える。自分じゃ詳しいつもりでも、暫く205系から離れていた身なので、この品物がここまでリアルな事を視野に入れておらず、一瞬間違えた。
しかし、モハ204は車体側面にルーバーがあるのでサハ205と区別出来る。
そして、クハ204の正面。これは、サハ204同様にすぐに遊べるのか?
そして、スペアの行き先表示。池袋にするか?大崎にするか(本音を言うと、品川に入っていて欲しかった。)?余談だが、昔KATOの205系山手線を2編成買った事がある。その内の1編成は知人から譲ってもらった中古で、その人の計らいで行き先を山手線にしてもらった(最初は、これが大崎だった。)。
説明書その他の全容。車番のインレタは、31編成から34編成まで作れる(出来たら、54編成を作りたかったな。)。
最後は、入れ物の全容。HGではない為、ごく普通の入れ物。来年2月には、これの京阪神が発売されるそう。なので、これも予約して来た。
まずは、クハ205の正面。今回はジャンパー線受けがユーザー取り付け。
次にM車のモハ204。205系は国鉄時代に登場したので、今となっては古い車両だ。現在TOMIXは多くの場合、古い車両の模型にはHGと言ってTNカプラーをつけるが、この品物はそうではなくアーノルドカプラーだ。
そう!この品物の1番の見せ場が、このアーノルドカプラーなんだ。新しいけど、何処か懐かしい。そういう造りだ。
この品物の、基本6両セットの全容。
増結5両セットの全容。
増結セットに入る、サハ204の6ドア車。これはアンテナ類が既に付いており、すぐに遊べる。
同じく、増結セットのT車のモハ204。山手線用205系では、1編成に3両入るモハ204の内の1両は、車内灯等の電源に使う電動発電機(普通はMGって呼んでるが。)が無い。 なので、パッと見た感じサハ205に見える。自分じゃ詳しいつもりでも、暫く205系から離れていた身なので、この品物がここまでリアルな事を視野に入れておらず、一瞬間違えた。
しかし、モハ204は車体側面にルーバーがあるのでサハ205と区別出来る。
そして、クハ204の正面。これは、サハ204同様にすぐに遊べるのか?
そして、スペアの行き先表示。池袋にするか?大崎にするか(本音を言うと、品川に入っていて欲しかった。)?余談だが、昔KATOの205系山手線を2編成買った事がある。その内の1編成は知人から譲ってもらった中古で、その人の計らいで行き先を山手線にしてもらった(最初は、これが大崎だった。)。
説明書その他の全容。車番のインレタは、31編成から34編成まで作れる(出来たら、54編成を作りたかったな。)。
最後は、入れ物の全容。HGではない為、ごく普通の入れ物。来年2月には、これの京阪神が発売されるそう。なので、これも予約して来た。