Mr.N&HOのgooブログ。

私、ちび副駅長(旧 ニャーすけ)は、2023年9月7日(木)に、「Mr.N&HO」とハンドルネームを改めました。

一番楽しい東急池上線・多摩川線。

2013-06-08 17:57:00 | 鉄道全般
 今日は、東急池上線と多摩川線に乗って来た。思っていたより車両の種類が多くて楽しめた。



 一枚目は、7600系。7200系をVVVF改造したもの。改造前は、その正面のデザインから「ダイヤモンドカット」と呼ばれた。そして余談だが、このデザインを「美男子」と言う人も居た。



 二枚目は、7700系。これは初代7000系に冷房を取り付け、同時にVVVF改造したもの。



 三枚目は、1000系の元東横線の日比直乗り入れと旧目蒲線(現目黒線、目黒~多摩川間と現多摩川線、多摩川~蒲田間。)の予備車を兼ねていたもの。当時この先頭車は、東横線で運用されるとき中間に組み込まれていた。そして当時目蒲線の方は4両編成だった。



 四枚目は、三枚目と同じ1000系であるが、これは前者とは違い池上線生え抜きのもの。



 五枚目は、二代目7000系。池上線と多摩川線のみの為に開発製造された。今後は、この車両が池上線、多摩川線の顔になるだろう?

 全て、蒲田駅にて撮影。

残り数少ない(?)8590系。

2013-06-01 18:22:00 | 鉄道全般
 今日は、急に東急大井町線に乗りたくなって出掛けた。
 
 そこで、偶然8590系に出くわした。

 

 今日、これは一本しか運用していなかったようだ。先月、8090系が姿を消した事は記憶に新しいが、その残党がこの8590系なわけだ。

 東急では、今は亡き8000系、今も田園都市線やこの大井町線で活躍を続ける8500系、そして前述の8090系と今回紹介した8590系の下回りに同じものを使っている。

 だから、人によってはこの4つを総称して「8000系」と呼ぶ場合がある。

 なので、そういうボクも8090系と8590系を混同していた。だから、まさか8590系に出くわすとは思わなかった。

 大井町線では現在、急行用の二代目6000系と、各停用として9000系、8500系、そしてこの8590系が在籍している。

 また、いつか乗りに行こう。