気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

屋根上のイソヒヨドリ

2015-03-14 10:03:51 | 野鳥
最近、庭先や屋根の上にイソヒヨドリの姿をよく見かけます。
よく響き渡る美しい囀りが聞こえ、「あっ! イソヒヨだ」と気付きます。


でも先日、ご近所の屋根の上から普段とちがう鳴き声が聞こえました。
語りかけるような穏やかな鳴き声が延々と続きます。
時々「トゥ、ルルル・・・」という声も混ざります。
窓を開けると二羽の雄のイソヒヨドリ


上のが父親でしょうか。一方的に語りかけています。


下のは男の子かな。



翌日も聞こえてきました。今度はお隣の屋根の上で、相変わらず微妙な距離。
夕方で薄暗く鮮明ではありませんが、右側のイソヒヨが一方的に喋っています。


でもその声に反応したのは私だけではありません。
鳥好きは私だけではありません。
家のミーが高い塀の上でじっと興味津々見つめていたのです。

この時、既に父親は横の電線に移動、子供だけがまだ屋根上に。

でも、もちろん、ミーが屋根の上に到着した時は誰もいませんでした。

ヤレヤレ よかった・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のセリバオウレン | トップ | 庭のシデコブシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すももさん ご無沙汰しています (大地)
2015-03-15 00:48:35
やはりこの頃の小鳥はイソヒヨドリだけに限らず、みんなコロコロしていて可愛いですね。
冬だとおしゃべりも少ないですが、この時期辺りから小鳥のさえずりが
あちこちで聞こえるようになりますね。

妹が東京に住んでいて、2匹の外猫と1匹の体が不自由な家猫を飼っています。
家の1部屋を猫部屋にして、出入り自由にしているのですが、
時々獲物の小鳥やネズチューが転がっているそうです。
屋根の上のイソヒヨさん、無事でよかったですね。
返信する
大地さん、おはようございます。 (すもも)
2015-03-15 07:28:07
まぁ・・妹さんのお宅には、三匹も猫がいるのですね。
羨ましいナ。可愛いでしょうね。
家のミーは野良猫出身で推定2歳の頃に家の子となりました。
完全家猫にしようと頑張ったのですが無理でしたね。
ペットショップ出身のスーは家猫ですが、生まれも育ちも違う猫達、なんとか平和にやっているようです。
悩みの種は、ミーもネズミや蝶、メジロを捕まえてくること、
やっぱり可哀そうですよね・・
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事