日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雨の朝です

2020年10月23日 09時05分11秒 | Weblog
けさは、気温が12度と暖かな朝で昨日からの雨が
降り続いています。おかげで今朝は読みかけの
本を読み終わることが出来ました。
最近一寸気になるニュースから・・自動車関連
で菅総理大臣は来週召集される臨時国会で行う
所信表明演説で、2050年 までに温室効果ガスの
排出を実質ゼロにすることを目指すとのこと。
米電気自動車(EV)メーカー、テスラ<TSLA>
は19日、中国で生産したセダン「モデル3」を
今月からドイツ、フランス、イタリア、スイス
など10カ国以上の欧州諸国に輸出すると発表
した。テスラの上海工場で今年の生産台数目標
は15万台。上海工場は米国外の初の生産拠点
で、今後も中国での生産や充電ステーション、
販売網の拡大を図る見込み。上海ではスポーツ
用多目的車(SUV)「モデルY」の製造ライ
ン新設も進んでいる中国における先月のモデル
3販売台数は1万1000台以上だった。・と
ロイターが10月19日に報じている。
日本では小さなニュースですが本来は画期的な
ビッグニュースです。
米国企業が、中国で現地生産した電気自動車を
欧州で販売するわけです。米中貿易戦争のさな
かですから、こんなことがありえるのかと思わ
れますが現実のようです、中国から米国への輸
出には障害ありですが、中国から欧州に対して
は問題ありません。欧州は電気自動車の早期普
及がコンセンサスですから、安価なモデル3は
大歓迎です。いずれテスラは欧州工場を稼働さ
せますが、それまでの繋ぎとして中国が使われ
ます。中国政府は、中国から退出する工場が多
く、輸出を伸ばすのに苦労しています。こうし
た中で、付加価値の高い電気自動車の製造輸出
は、中国も歓迎しています。
電気自動車、即ち大型バッテリーを大量生産で
きるのは世界でテスラだけになってしまってい
るので、自動車業界ではテスラのリードははっ
きりしています。加えて、欧州輸出を合せた中
国工場での大量生産も加わって、差は開きます。
日本車では、日産LEAFが最大生産車ですが
テスラとの製造数差は比較にもなりません。
このままですと、10年後に日本で走っている車
は中国で生産されたEV車に相当部分を占拠され
てしまうかもしれません。





















今の日本のような、写真です (≧ω≦)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は、炬燵を作りました | トップ | 久しぶりに 晴れた朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貿易戦争 (fukurou)
2020-10-23 10:09:07
ワイコマ様
おはようございます。
大阪も暖かい雨が降り続いています。
予報では昼からやむそうですが、今の所そんな気配はありません。
中国とアメリカ貿易戦争と言っていますが、どちらも完全にシャットアウトできるわけありませんね。
大統領選挙が終わったら、トランプさんは掌返しで習近平さんと握手をするのでしょうね。
さて菅さんはどうするのか?
返信する
こちらは濃霧 (ひよこ)
2020-10-23 10:58:11
昨夜の予報ですとこちらは纏まった雨でしたが濃霧です。
明日からようやく秋晴れが続くようですが、それにしても雨の多い秋です。
いつも綺麗な写真に癒されていましたが、今日は雨降りでちょっと残念です。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-10-23 18:24:24
この所、世界の本当の流れがぼかされて
よくわからなくなっている、 トランプさんが
4年前就任時の対中国の貿易額と4年後の今の
貿易取引額が同じ・・あれだけあの手この手で
マスコミやツイターで大騒ぎしてもその実態は
大きく違うんですよね。 ところが日本は正直
なのか無能なのか外交下手なのかわかり
ませんが・・相変わらずの日和見外交です
先端技術や新産業も全て外国に先を越されて
今は・・八方塞がり、こんなときの舵取り役は
相当の有能者でないと・・乗り切れないでしょう
所信表明の原案を見る限り、期待はできません
返信する
ひよこ さまへ (ワイコマです)
2020-10-23 18:30:17
千葉は雨から濃霧でしたか?? 私の写真の
ようですね (*^_^*)
こちら信州は、昨日から雨・・それも今日の午後
までたっぷりと、雨が降ってくれました。ちょっぴり地が固まりすぎたかもしれません
ひよこ様は多方面に交流があっていろんな
活動があって 楽しいですね
私はあと少しだけ関わりの団体を退会すると
ほとんど責任はなくなってきます。
それだけが・・楽しみです。
写真ネタが良くなくて・・ゴメンナサイ
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-23 20:39:55
だんちょう

こんばんは!!

電気自動車は、北海道のような広大な土地を走るのにはとても不安を感じて
ガソリンですら、ちょっと田舎に行くとスタンドがやってなくて、エンストしたこともあるくらいです。
夜になると札幌から車で三時間も走るとやってるところはほとんどありません。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-10-24 08:16:40
そうでしたよね~富良野でレンタカーを借りて
走り回った時に、感じました。意外と北海道は
ガソリンスタンドが少ない。広大な土地柄で
不案内の者には、不安でしたね~
確かにナビのスタンド・・行ってみたら閉店
していたこともありましたよね~
この先このエネルギー問題は深刻です
電気で走れるのは街なかくらいですから
これからの課題ですね~
でもEVに関しては遅れをとっていることは
事実です
返信する