日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

久しぶりに 晴れた朝

2020年10月24日 08時17分17秒 | Weblog
今朝は、気温が8度で朝は少し霧が立ち込めて
いましたが、それも5時半の明るくなり始めた
頃に霧も上がって、空に青い空が見えました。
こんな朝は気持ちがいいもので、自然足が軽快
になります。今日は親戚の家を壊す前の片付け
のお手伝いです。昨年92歳で私の父の弟叔父
が亡くなって一周忌も済んだのでその家を遺族
の依頼で片付けて年内に取り壊しの準備の作業
今年、相続の申告も済ませて、遺族は娘二人で
二人共近くに嫁に行っているので、この家を使
う者はいません、遺族の依頼で取り壊し、でも
その前に家電品とか家庭用の器具や備品などを
整理して欲しい人には無償でお分けしたりする
その準備です。近くの人達や親戚の人たちにも
協力してもらって、できるだけ量を減らしたい
と思っています。土地は借地なので年内に地主
に返還引き渡しをしなくては、といろんな手配
をしているところです。世の中にはいろいろな
相続がありますが。男の子供がいて、その家を
相続してくれるのが一番スタンダードな相続で
すが、この叔父の家のように子供が娘二人だけ
でその娘さん達二人共に家から他家に嫁いでし
まった家は、その家の家系が終了してその人の
財産を精算して分割して終わります。最後まで
家を守った叔父の家も古くても、中はきちんと
整理整頓されていて、先日から何度も処分につ
いて検討し遺族の了承を得ながらも11月の早い
時期に全てを片付けられそうな状況になってき
ました。そんなことも親戚のお義理の内の一つ
おかげでお天気も良くなって、作業も捗ること
でしょう。

信州にも 秋の薔薇が咲いていました





















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝です | トップ | 10月最後の日曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそろそろ (fukurou)
2020-10-24 08:56:49
ワイコマ様
おはようございます。
私もそろそろ元気なうちに終活しておかないといけません。
大阪の家も木曽の家も。
あと10年と思っていますが、あっという間ですものね、10年くらい。
信州の秋に間に合うように戻りたいと思っています。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-10-24 19:59:58
毎々Commentありがとうございます。
今までむにある程度は判っていましたので
その資産整理はしてきましたが私にその後の
整理はじめ相続から手続き一切を任されて
処分をしてきております。
いろんな事案がそれぞれ各人によって違い
誰からも後ろ指を刺させること無くできるだけ
穏便に済ますべく・・一生懸命です。
10年・・丁度いいところですね、今から
準備をしていましょう。
信州の秋も少しずつ深まっています。
まだ雪は御嶽の五合目くらいまでです
fukurou さまが来られるまで、秋に待って
貰っていますから・・安心ください。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-24 21:08:13
だんちょう

こんばんは!

夜がだんだんと長くなりましたね。
今日も仕事帰りにはもう真っ暗。
暑かった夏が懐かしいですね、先ほどの夕飯後家族で寒いね、ストーブ付けようか?なんて話をしていました。
取り敢えず暖かい格好をしてストーブはつけないでおこうと言うことになりました。
明日は休みだからゆっくりと過ごしたいと思います(*^o^*)
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-10-24 21:29:32
札幌も寒いでしょうが・・こちらも夕方から
急に寒くなって、今も暖房が唸っています
我が家では、炬燵とストーブが家内・・そして
私がFFファンヒーター・・こちらは灯油が
一リットル65円で今のところ安くて助かって
います。
明日は町内の落ち葉掃除です。
いい週末をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿