日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今朝は、炬燵を作りました

2020年10月22日 09時12分34秒 | Weblog
今朝は穏やかな温かい朝、空は曇り空気温は9度
この所の熊騒動で、山際や郊外へのウォーキング
に少々不安を感じますので、市内の商店街をあっ
ちにこっちに二時間のウォーキング、これもなか
なか今まで知らなかったようなお店が発見できた
りして楽しいものです。今朝はウォーキングから
帰ったら、家内が待ち構えていて、炬燵を作って
欲しいと頼まれて、遂に掘りこたつを作りました
先日、本家から藁焼きの灰が届きまして、準備は
出来ていましたが、前の炬燵の灰を少し庭に撒き
そこへ新しい灰を入れてオキを入れて後は豆炭で
最初はなかなか火が点きませんが、三度の正直で
やっと火が点いて、本格的な冬に突入??じゃなく
まだ秋の一番盛りの中間点、ですが去年も今頃に
炬燵を作っていたらしいです。私は炬燵はめった
に使いませんが、田舎はこの炬燵がなんと言って
も暖かくて、最高のようです。そんな田舎ですが
最近は、薪ストーブが流行りだしています。多分
高所得者、お金持ちの人たち暖房法でしょうが
ストーブも、薪も、維持費も高く最近の新しい
家に多いですね~でも実際の稼働率は少ないよ
うです。私が朝のウォーキングで煙突から薪を
燃やす臭いのする家は、10軒足らずです、私の
本家にも囲炉裏はありますが、今は使っていま
せん、我が家と同じに石油ストーブと電気スト
ーブとFFファンヒーターの暖房機です。昔は
囲炉裏と火鉢や堀こたつしか暖房法がなかった
時代からすれば、大きく暖房も変わってきまし
た、地球温暖化防止の観点からすると、炬燵も
石油ストーブも、良くないでしょうが暖房なく
して暮らせないこの世の中と私の体です。

先日の朝の風景です






























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑦秋の上高地を歩いてみた そ... | トップ | 雨の朝です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪は (fukurou)
2020-10-22 10:31:33
ワイコマ様
おはようございます。
大阪の今朝は暖かでした。
天気が崩れるからでしょうか?
冬の布団をはいで寝ていました。
まだ扇風機が2台、出たままです。
そろそろストーブと交代です!
木曽とえらい違いです。(笑)
返信する
里山資本主義 (じんべえ)
2020-10-22 12:57:09
朝は室内も20℃を切るようになってエアコンを入れています。
年々寒がりになっています。
以前読んだ「里山資本主義」で、間伐材のペレットで地域暖房をしている例がありました。
塩尻にもプラントがあるそうですが、脱石油(電力)を本格的に国家として考えないといけないですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-22 17:48:50
だんちょう

こんにちは!!

囲炉裏なんて、おつですねぇ、そんな家に遊びにいってみたいものです。
こたつもだしたんですね、寒いですもんね。

写真の木が巨人みたいで面白いですね(*´∀`)
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-10-22 18:11:42
この所、開田も新開も0度前後の気温
だったと思います。 ここも4度とか5度
電気ストーブでは・・辛いですね
田舎人間は、なんせ足を温めないと・・
暖房が効いたように感じません。
心臓から一番遠い 足先はナント言っても
掘りこたつです。
家内は至って病弱なので29キロの体重
なので、暖房には気を使います。
暖かな 大阪が羨ましいです。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-10-22 18:17:22
新しく、間伐材や雑木を燃焼させて発電
させるプラントが完成して稼働しています
あの 燃焼の熱エネルギーで発電もいいが
余った熱を・・なんか利用すれば??なんて
みんな考えていますが・・・なかなか??
いい考えは、思い当たらないようて゛す
あの熱を我が家まで?? 超山奥へ作ったので
里までエネルギーを運ぶのは・・無理なようです
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-10-22 18:21:52
北海道は、暖房は完璧ですよね~
信州は貧しい田舎なのか・・まだいろんな
暖房法で、戸惑ってぃるのが現状です
薪ストーブも一時はやりましたが・・薪を
買うとなると、灯油の2倍くらいします
なので、多くのはお客さんが来たときだけ
薪を焚くのだそうです (≧ω≦)
見栄や流行りで暖房をしても無駄・・
炬燵の暖かさは、一度入ると癖になります
返信する

コメントを投稿