日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

寒い週末朝のハプニング

2018年03月17日 08時58分31秒 | 日記
昨日までの暖かさは、どこかにお隠れして今朝は
何時もの寒い氷点下4度の朝でした。今朝の散歩
4時半過ぎに家を出たとたん・・なんか焦げ臭い
遠くを見たら・・煙が、コチラが風下なので火災
の煙が・・コリャ大変・・と家の周りを点検して
から煙の方に・・家から一キロくらい駅に近い所
の飲食店の三階建ての建物が火災、消防車が2台
消火にあたっていました。暫らくして消防団が、
到着して規制線が張られて近くに入れませんで
したが、久しぶりに目の前で火災を見ました。
寒くなって湿度も40%と乾燥して先日来火災
予防の広報がなされたばかり。火災も昔から地震
と雷の次に怖い災害、飲食店ビルで人は住んで
いるビルではないと思うので怪我人などは居な
いと思いますが、目の前の火災は怖いものです
近くの広域消防の消防車が初期消火活動そして
5分位したら近くの消防団が沢山駆けつけて着
て消化活動、其の頃になると近くのヤジ馬さん
(私も其の一人)ですが規制線の外で其の活動
を見ています。ほぼ火が収まった感じとなった
ので、其のまま散歩を続けて一時間くらいして
帰り際に立ち寄って見ましたが・・まだ規制中
原因や被災者など、詳しい事はわかりませんが
火災は注意すると防げる災害です。何が原因か
判りませんが、我が家もまだ暖房機が回り石油
ストーブが点いて、電気ストーブが光っていて
危険はいっぱいです。改めて火災予防のチェック
をしなくては・・と考えさせられました。












長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告が済んで・・ | トップ | 日曜日の朝は氷点下2度晴れ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや、まぁ (じんべえ)
2018-03-17 09:50:05
人生で火事を目の当たりにするというのは
あまりありませんよね。
子供時代の隣家の火事、学生寮の隣の
中学校の火事、くらいですかね。
いずれも初期消火の経験をしました。

貴重な?体験でしたね。
「ワイさまも歩けば夜明けの火事に当たる」
お粗末!


返信する
火事に (fukurou0731)
2018-03-17 10:01:30
ワイコマ様
おはようございます。
散歩途中で大変な現場に遭遇されましたね。
火事の臭いはかなり遠くまで焦げ臭いですから、すぐ分かりますね。
火の用心、気をつけます。
まだまだ暖房機のお世話になる時期ですからね。
返信する
火事 (えめらるど)
2018-03-17 10:06:23
 火事というと、懐かしい半鐘の音を思い出します。昔(戦前)は、しょっちゅう火事が起きました。その度に、火の見櫓の上で、半鐘を鳴らしました。近くの火事はスリバン、遠い場合は三つバン、今は火の見櫓も殆ど消えて無くなりました。
返信する
早朝の (mimoza)
2018-03-17 12:16:56
火事の出火原因は暖房だったのでしょうか?
火事も怖いですよね、全てが灰になってしまうから・・・
乾燥の時は特に注意したいものです。

大変な朝だったのですね。
返信する
怖い (牡丹)
2018-03-17 17:02:27
びっくりしたでしょうね。
最近の火事は人の命も奪いますから。
犠牲者が出ないこと祈るしかないです。

火だけには気を使っていますが
他人事ではないです。
"火の用心"ですね。
返信する
こんにちは (mappee)
2018-03-17 18:05:55
火事!怖いですねー
一瞬で、思い出も何もかも、全部なくなってしまいますね

想い出しました
火事になる寸前で主人が家に帰ってくれて助かった事!
私のミス、鍋を掛けたまま外出でした(今思ってもゾゾゾーです)
気を付けなければと、改めて思います

今朝は寒い日
こちらも、冷えました
外は、良い天気で、暖かかったです
返信する
確定申告? (任侠やじろべい)
2018-03-17 18:18:14
本店の申告は無事済まされましたか。状況を株主にも知らせてください。
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-03-17 19:03:25
私は近くで火災は何度も体験済み・・
極め付きは20年ほど前の我が家の隣
隣といっても裏の庭と畑を介しての隣家
製麺工場の火災、其の前は40年くらい
前のセコニックの工場火災いずれも我が家から
100m以内の所、火災はいけませんね
お互いに気をつけねばなりません
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2018-03-17 19:12:30
朝の風向きで、火事は独特の臭いが
ありますから、今朝は一早く気がつき
119をと思ったら、消防車が来ていました
なので、消防署員の初期消火を見る事が
出きましたが・・我々素人が手の出せる場面は
全くありませんでした、貸しビルなので
中の物の持ち出しなどは無くて・・
人はいないとの事なので、消防任せでした
怖いですね お互いに気をつけましょう
返信する
えめらるど さまへ (ワイコマです)
2018-03-17 19:19:56
今は広域消防署が一早く消化活動をテキパキと
そのうちに消防団が・・やってきて野次馬を規制線
の外に・・消化栓の水を放水したり類焼の対策をしたりしていました。
この業界も昔とだいぶ変わってきまして
火の見櫓が最近は少なくなってきましたね
半鐘の鐘が今はサイレンになっていますが
要領は同じみたいですね。
怖い火事には気をつけたいものです
返信する

コメントを投稿