日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

徳島にて、お遍路さんの真似をした。

2023年11月21日 06時14分11秒 | Weblog
今朝の信州は、気温が氷点下3度の晴れ、ここ
徳島県も気温6度の晴れとのことですが、まだ
暗くて外の様子はわかりません。
昨夜の宿泊先は、徳島県の板野郡の四国霊場第
六番札所「安楽寺」の宿坊です。
昨日は、朝から。鳴門市を、徳島バスにて第一
番札所霊山寺、から歩き始めて途中、バスに乗
つたりして、各霊場をお参りしながら、巡礼者
寺社関係者とお話を聞いたり、お勤めの様子を
見せてもらったりして、ここ六番の霊場までた
どり着けました。
案外歩いていないのですが、16 ㎞ですがその
着替え荷物など、を背負って約四時間弱は私
の今の体調では精一杯でした。
安楽寺さんで夜のお勤めを、体験させて頂き
ました。多くの外国の人達と一緒にいい経験
となりました。









今日は、徳島市に入りあと、2~3の寺院を
巡礼後、今夜は高知県に入る予定です。

今日もコメント欄は、休ませて頂きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪を楽しんで、徳島県に… | トップ | 徳島県から、高知県に着いた。 »
最新の画像もっと見る