日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

寒い朝、霜注意報・・

2018年04月26日 08時33分59秒 | 日記
今朝は5度でしたが、気象台から霜注意報が出て
いました。風は北から西の風なので、北アルプ
スの冷たい風が吹き降りてきて何とも寒い朝の
散歩となりました。服装がこの間から下着の上
にシャツ一枚、それもこの頃の暖かな朝は腕ま
くりして歩いていましたが、今朝は流石にそこ
までは出来ませんでした。昨日は耕作のされて
いない田んぼや畑が、たくさん増えてきている
わが町をお話しましたが、信州ではもう一つの
課題が山林です、この山林も同様で下草が刈り
取られていなくて雑草で身動きの取れないよう
な山林が多くなっていて、鬱蒼として怖い森が
多くなっています。おかげで我が家の山は亡き
父がある程度整備してくれてあったので、下草
などは春に多少手入れすればいい程度になって
います。でもその奥の方は荒れ放題の山で父の
友人の山林、樹種も我が家の山は、桧の山です
が廻りは雑木の山なので鬱蒼として気味悪いく
らいです。長野県は県民一人あたり500円の森
林税があります。我々皆が払っているのですが
さてその使途や実効などについてはまだ判りま
せん。この程塩尻市で間伐木材をエネルギーに
して発電するFパワープロジェクトが今年の秋
から稼働して間伐の促進と、新規エネルギーの
創生にスタートしますが、やはり現場はまだそ
のスタートに時間を要しそうです。
一次産業の沢山の課題問題を早急に対策してほ
しいものです。

りんご蕾も綺麗なんですよね









桃の花が最盛期です












長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の桜も終わります | トップ | GW直前 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mappee)
2018-04-26 10:36:58
昔は、山の木々を綺麗に刈ってお風呂を沸かしてました
山から山へと何処を歩いても下刈りができていて綺麗でしたね、山の中で遊んでました
懐かしいです!

リンゴ、モモ、可愛いですね

霜が降りるくらい寒いんですね
こちらも、昨日肌寒い日でした
布団を、出したり、収めたり(笑)
変な天候です
返信する
こんにちは (だんちょう)
2018-04-26 10:38:09
いつも応援をありがとうございます!

おかげで今朝はまた、1位になっておりました!!

ももの花、綺麗ですね!
桃や梨の花を見るとモモチョッキリがいないか探してしまいます。
花が終わり実になると、その実に産卵しに来ますので、いつも花が終わる頃に網でガサゴソしてすくいます。
桃色のメタリックな輝きのある、大きめのオトシブミの仲間です🌠🌠🌠

そちらも今朝は寒かったようですね、ぼくの所も朝から曇り空で若干肌寒いです

かぜなど引かぬように気をつけて散歩されて下さいね✨✨👍
返信する
 立候補 (えめらるど)
2018-04-26 12:45:09
 俄かに思いつきました。ワイコマさん、市議会議員に立候補しましょう。recommendします。
返信する
りんごの蕾 (じんべえ)
2018-04-26 13:50:56
長野に育ちながらリンゴの白い花の前が
赤い蕾だなんて知りませんでした。
信州の都会っ子?でした。

中国資本が日本の山林を買い漁っている
というニュースが以前ありましたね。
狙いは「水源」とか・・・。
中国はまた月に一番乗りして、地下の水の
占有を狙っているともいいます。

日本も山林政策をきちっと立て直さないと
にっちもさっちもいかなくなりそうです。
「里山資本主義」一日も早く政策に!

返信する
mappee さまへ (ワイコマです)
2018-04-26 20:16:41
そうなんですよね 私の小さい頃は山へ
松葉や下草の枯れたものを採ってきて
風呂の焚付ようにしていましたよね。
いまは、誰もそんな事しませんから・・
松茸があっても・・判らないくらいに落ち葉の
ジュータンになってしまいました。
我が家の山も又手入れをしなきゃ・・と
思いますが・・費用が◯十万円と聞いて
自分でやろうか?? 迷っています(^o^)/
信州はまだまだ寒いですよ
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-04-26 20:23:36
昨夜は3位になってましたので・・ポツを
10回位・・元の定位置に戻ってよかった
モモチョッキリ・・ですか?? 今信州は桃と
梨が全盛期でりんごの花が咲き始めです
なので、注意してみますが・・毎朝 消毒中
朝の散歩も、要注意です (≧ω≦)
いよいよ桜前線が北海道に渡りましたよ
連休に間に合いましたので・・お花見も
楽しんでくださいね ( ●^o^●)
返信する
エメラルド さまへ (ワイコマです)
2018-04-26 20:29:09
とても、政治の世界は縁もなくその責任を
果たせる能力もありませんので・・
でも、日本の農業、漁業、林業などの
一次産業を整備しないと 大変なことに
なりそうですよ 
我々は向こう20年位の間に消えてなくなりますが
息子たち孫たちは、食べて生き残らねば
そのためにも 我々が路線くらいひいて
あげねばならない義務があると思うだけ
大きな課題です
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-04-26 20:36:14
りんごの花の咲く前は、こんなにも赤くて
かわいい蕾なんですよ、綺麗でしょう
私はこの蕾から咲き出す瞬間が大好き
咲ききってしまうと・・花は白くなります
長野の善光寺平もりんごの花で真っ白
だと思いますよ
そうなんですよ外国人達が日本の山林を
安く買い叩いていると聞きます。
私は体験はありませんが・・日本全国に
相当あると聞きます。その山は手入れが
出来ているはずもありませんよね
なんとか 早く 対策してほしいものです
返信する

コメントを投稿