日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の桜も終わります

2018年04月25日 09時14分58秒 | 日記
今朝の地元の新聞では、昨日から田植えが始まり
ました・・とありました。信州の寒さがいつまで
も残っている割には、田植えが早いんですよね。
市内で田植えが次から次と始まり、この大型連休
の頃はアッチコッチで田植えが始まることでしょ
う、昔は家族総出で、親戚や友人知人までもお手
伝いして、地域ぐるみ、家族ぐるみであっちの田
んぼ、こっちの田んぼと助け合って田植えをして
来たものですが、最近は殆どが機械化されて田植
えの機械を一人の人が運転操作して、田んぼの廻
りに一人とか二人が、眺めている。以前と違って
構造改善が進んで、田んぼがみんな四角に組み替
えられて、みんな農道に面して肥料や苗を運ぶ道
もみんな整備され大型農機具さえあれば田植えが
出来るようなシステムに改善されています。
でも農家は大変です。それほどに農業がしやすく
なったのに、それでも若者たちが農業離れして今
の農業の大半は高齢のお年寄り農業となっていま
す。今のこのお年寄りがやってくれているうちは
なんとか維持される農地も・・最近は無耕作の田
が増えて・・信州の田舎でも農業問題は大きな課題
となっています。

信州の桜もいよいよ今シーズンの終わりに・・






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の一瞬 | トップ | 寒い朝、霜注意報・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は (fukurou0731)
2018-04-25 09:37:43
ワイコマ様
おはようございます。
今年は桜を見る機会がなかったです。大阪へ帰ったら満開が過ぎていて、次木曽に来たら散っていて・・・でした。
農業女子とか騒がれていましたが、やはり人材不足、後継者不足なのですね。
返信する
農林水産 (じんべえ)
2018-04-25 10:30:44
満開の桜と雪山、やはり絵になりますね。
来年まで目に焼き付けておきましょう。

農林水産、乱暴な言い方ですが、一度毀して作り直す、
くらいやらないと先が見えないですね。

東日本大震災で壊滅した宮城の牡蠣業。
収量は減るが思い切って「いかだ」間隔を広げ、
環境負荷を減らし、残業もないという国際規格を
取って再生したと言う例もあります。
却って味が良くなり、儲かるようになったとも、
昔の恩返しで支援に行った広島の牡蠣仲間の
アドバイスとも、言います。

農協もしかり、山林、林業政策もしかり。
若者の自然回帰を待っていては遅いような気もします。
「農林水産党」、だれか旗揚げしないですかね。

返信する
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2018-04-25 20:31:18
残念ながら、日本の農業は大変な危機
農業従事者の高齢化と人手不足です。
農水省や国会議員や内閣の政治家達が
一生懸命あの手この手で農業再生の
政策を講じてくれますが・・まだまだ信州
の農地の無耕作農地は増え続けています
今のうちになんとか対策しないと農地が
無くなってしまいます。
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-04-25 20:42:15
流石に、いいところを突いていますね
ただ、農業には農地法、や水利権、漁業には
漁業法や漁業権など昔からの柵とその柵に
拘っている村社会など、そしてそれらを守る
民法などで、日本の法治国家の弱みがこの
第一次産業に集中しているのも事実です
じんべえ さまおっしゃる通り、一度全部
ぶっ壊して再出発するなら今、それが出来ないと
日本の衣食住の殆どが外国に頼らざるを
えない状態になります。
難しい問題です、こんな事を私達素人が
騒いでも全くダメ、バッチ組や農水省が先頭を
走ってほしいものですが・・皆誰か、他人任せ
変な国ですね
返信する
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-04-26 01:02:14
早くも田植えの時期になりましたかぁ、そちらは早いですねぇ(*´∀`)

桜も、そろそろ終わりなんですね。
こちらはこれからです(≧∇≦)b

明日、明後日仕事に行ったらいよいよ、ゴールデンウィークですが、なんの計画も立てておりません、わがやはいつもこんな感じで家族でホテルを予約して決まった日にちにお出掛けする事がないのでいつも突然、あそこに行こう!ここに行こうと、行った具合なんですよねぇ(。>A<。)

お互い楽しいゴールデンウィークになると良いですね🐞🐞
返信する
農繁期に (牡丹)
2018-04-26 07:52:49
もう田植えですか?
こちらはまだ田堀もしていませんよ。
5月中旬頃かな。今は苗作りが終わったばかりです。

何処の農家も米からの収入が少なく
農家の長男もサラリーマンです。
後継ぎが無く大変ですね。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-04-26 08:25:38
信州の田植えは早いんです 気候が涼しく
生育に時間がかかるので・・ちょっぴり早いです
こちらの桜は終わりつつありますが今朝の
ニュースで 北海道に桜前線が上陸していよいよ
北海道も桜の季節到来のようですね。
ゴールデンウイーク・・何処も人の波・・
お子様たちと、郊外や高原などミステリー
ツアーでも お子様たちはだんちょう様
ご夫妻と一緒ならどこでもいいはずです
素敵なお休みを・・・
返信する
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2018-04-26 08:29:23
田植えが始まりましたがそんな中でも
田起こしすらして無くて 雑草が伸び放題の
大きな田んぼが 幾つもあります。
それなりの事情があるのでしょうが・・
農業の後継問題は・・喫緊の課題です
モリカケでガタガタしている場合じゃないのに
困った内閣です
返信する

コメントを投稿