日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

東京湾地震

2015年09月12日 08時24分52秒 | 日記
今朝5時49分頃東京湾を震源とするM5.2の地震があり
東京都調布市で震度5弱の揺れを観測したとか、そし
て各地近郊の都市でも相当の揺れを感じた、地震の
発生には驚かされました。 私はちょうど朝の散歩
タイムでしたので、其れを感じることはありません
でしたが、まだ寝ていた家内は全然わからなかった
と言いますから、私も感じることはできなかったで
しょう。東京大地震は予想されていることですが・
地震は予告無しにある日突然時間に関係なくやって
きますから、怖いですね。深度5弱といえども場所
によっては相当の揺れになるはずです。今まで情報
収集してみましたが、特段の被害報告はありません
のでひとまず安心・・でもまだまだ余震が心配です
先日の豪雨災害は逃げたり避難に少し時間がありま
すが・・地震はホント怖いですが、もう一度、家の
内外の再点検、万が一の連絡方法、緊急避難の対応
など、チェックしておくことが必要ですね。
先日の豪雨災害がまだ収束しないうちに次から次と
いろんな災害が襲ってきます。 そのうち中東難民
が襲ってくる・・どこからどんな災害が飛び込んで
来るやも知れません、慎重に用心深く生きて行く事
が求められているのでしょう。
地震に見舞われた皆さんの怖い思いにお見舞い申し
上げます。余震にもご注意ください。

































初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲惨な映像が悲しい | トップ | 今日から 三連休 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (hiroべ)
2015-09-12 09:56:52
今朝はビックリでした。
地震の揺れもそうですが、ネットで調布が震度5弱と聞いて、え!そんなに!と驚きました。
地震計の設置場所にもよるのでしょうが、そんなに強くは感じませんでした。
震度5弱だと、東北大震災の時の東京の震度と同じですが、あの時の揺れは本当に凄かったです。
今回は3かな?4かな?と思っていました。

後になってしまいましたが、ご心配ありがとうございます。幸い被害無しです。
それと、松本の写真ありがとうございます。まず縄手通りが登場してあ!松本と思ったら、松本城まで登場、感謝です。
返信する
地震のニュースビックリ (chidori)
2015-09-12 10:24:16
私も今朝はニュースで知り友人にメールしたら ミヤンマーから成田に着いたばかりだと・・本当は信州の旅に行きたいと言っていた友人でしたが、国際会議?だったのかな?
今朝は日本百景は木曽駒ヶ岳―5:15分から30分だったかな?途中で気が付いて…中学生が駒ケ岳登山に備えて通学カバンに重たい本などを入れて鍛えているシーンも。、あぁそこが見れるたびができるのだとわくわく・・・上床さんに17日の進行表など届けてら
「私も今見ていたと夫妻で食事中でした。(6時前です)

お天気と気温はどうでしょうか。上床さんが半袖Tシャツと上着でいいよね。等と言ったので。やはり長袖も入れてないと・・鹿児島とは違いますね。
今日もいい天気の鹿児島です。

今日はやっぱり気分転換でちょっと町まで行きましょう。
昨日能率よく準備したので・・ちょっと余裕ですね。
中仙道の勉強はカエルさんのお部屋でちょっとかじった程度ですが、もう安心しています。
うぶな元娘二人?が同行するのでよろしくお願いします。
私も夕べ松本城アップしたのでした。季節も今だったので本当になつかしいです。

返信する
懐かしい松本城! (mappee)
2015-09-12 11:01:55
こんにちは
毎日のラブレター有難うございました。笑
読みながら、勇気を貰いました 何気ないコメントがとても嬉したです。
松本城、懐かしいですねーー
もう秋の空気でしょうか?
地震も大した事なくて良かったですねー
明日からの旅
楽しい旅になるよう 天気も晴れますよう 願っています 自称晴れ女より 笑
楽しんで来て下さいね^  ちょっと残念ですけど
返信する
もう一度松本へ行きたいです (ヒロ)
2015-09-12 13:36:50
ワイコマさんのおっしゃるとおりで、
>災害には家の内外の再点検、連絡方法、
緊急避難のチェックをしておくこと。
本当に大事ですね。
松本の風景、楽しませていただきました。
返信する
怖かったです (のぶまつ)
2015-09-12 15:23:56
ワイコマさん
地震ほど怖いものはないですね

今朝の地震はあまり長くはなかったので
助かりましたが、本当にびっくりしました

お城は松本城ですか?
私、昔からお城が好きで、特に木造のお城に興味があって
遠い昔に車で松本城に行ったことがありました

お城の中に入ると
甲冑を身につけたサムライたちが
忙しく合戦の準備をしているような
そんね情景を思い浮かべながら見ていました
特にお城の遠景が好きです
すばらしい日本の文化だと身飽きることがありません
返信する
地震、嫌ですね。 (ともちゃんです。)
2015-09-12 18:01:10
怖いです。

お城、良いですね~雨ばっかりなので晴れた空が見たいです。
返信する
hiroべ さんへ (ワイコマです)
2015-09-12 19:57:26
驚いたでしょう、朝の時間帯・・火災が心配されましたが
地震による火災はありませんでしたね。
hiroべ さんの所も高層マンションでしょうから
その揺れは大きく感じませんでしたか??
でも みなさん無事でよかったですね。
でも余震にも、、気をつけてくださいね。
松本・・懐かしかったでしょう、先日お客様を
案内しながら・・松本の街の中を適当に撮って
みました、 懐かしく喜んで頂き幸せです。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2015-09-12 20:08:50
地震は、怖いですね 私も一番嫌いな災害です
時と場所を無視して・・突如 揺れますから・・・
困ったものです。 私は今朝は散歩中でしたので
判りませんでしたが・・次から次と襲ってくる・・
自然の脅威に、なんとなく恐れを感じてしまいます
自然の前に、人間はひ弱な生き物です・・・
防災対策を今一度再点検ですね。
先日お客様を案内して、松本を・・そしてお蕎麦を・・
信州はいつも同じようなパターン・・でも時間の
限られた中での案内は・・辛いですね。
松本の風景・・あっちもコッチもアップでしたね
おかげさまでした。ありがとうございます
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2015-09-12 20:16:28
mappeeさん?? 本物のmappeeさんですよね
足がついているmappeeさんでしょうね。
よかった!! お久しぶりでコメントもらえて・・
無理しているんじゃありませんか??
まだ体力回復には至らんでしょうが・・コメント
いただけて・・舞い上がってしまいます。
今回は、残念です、みんなmappeeさんが居なくて
寂しいと・・ひげ爺さんの奥様も寂しがって
早くよくなって、こんどは一緒しましょうね
次回はmappeeさんのために特等席を・・
でもまだ無理せずに・・甘える所は甘えて
ゆっくり養生してください。
また土産話、ドジ話を期待していてくださいね
ありがとうございました。 
返信する
博多の ヒロさまへ (ワイコマです)
2015-09-12 20:21:14
博多 天神界隈の・・あの川のの周り・・私も歩きましたよ
ヒロさんも 松本へ来て頂いて・・ありがたく・・
また機会がありましたら、ぜひお出かけください
一声かけていただき、都合が合えばご案内させて頂きますよ
こんなときに、防災チェックしておかないと・・
普段では・・甘くなりそうですから・・今ですね!
返信する

コメントを投稿