日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の晩秋最後の日曜日

2023年11月26日 08時04分49秒 | Weblog
今朝の信州は気温が氷点下5度の朝、夜明けが遅くて
星が綺麗に見えました。あたりの景色が見えて来まし
たら、霜で一帯が白い信州らしい朝、walkingしている
人たちも、少し少なくなってきました。
昨日は、留守をお願いしたところにお礼の挨拶などを
済ませて一週間の支出の整理やお世話になった処への
mailなどで、ほぼ一日が終わりひとまず一段落です。
今日から今月一杯は、大阪から丸亀までの旅を記録の
意味と行動整理のため私の撮った写真で振り返ってみ
たいと思います。

先週土曜日18日と日曜日の19日は大阪で孫と遊んで
18日は大阪城に・・公園をトレインバスで向かう


紅葉がだいぶ進んで・・落葉か目立ちます。


石垣は、立派で綺麗ですね~



途中でトレインバスを降りて、坂道を天守間に向かいました

天守閣は人気で、入場に45分待ち・・ということで
入場を諦めて証拠写真だけを撮ってここで戻りました


次に孫の希望で、大阪科学技術館へ大阪メトロに乗り
換えて向かいました。
ここは入場無料で、子供向けの科学の実験や、電気や
物理の解説をしてくれました。









そしてその夜はホテルで、二人で休みました。

翌日はホテルの近くの山王寺動物園へ行きました。











午後になって近くのあべのハルカスビルに向かいました

ここで長男パパと合流して・・・


お土産を買ったりして・・バスで伊丹空港に向かいま
した。



夕方の17時40分の大分行に乗って‥帰っていきました


これで18日と19日の私と孫の大阪は終わりました。
この夜のバスで四国徳島に渡りました。明日に続きます


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国最後のお城巡りは丸亀城 | トップ | 徳島へ・・お遍路さんの道を... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪城 (じんべえ)
2023-11-26 17:04:29
2年ほど大阪で勤めましたが、大阪城の周りで呑むだけで
お城には行きませんでした。
夕日の手前を上昇する飛行機、いい絵ですね。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-11-26 18:28:22
大阪での観光コースを ある程度抽出して孫に送って
その中で 当人の希望で動きました。
まだ、東京の方が土地勘もあり動きやすいのですが・・
土木の日・・で息子が大阪で会社の集まり、そして学界など
何とか無事に送り返して・・ホッとしました。
こんな事くらいしか役に立てない爺さんなので仕方なく
当てにされるだけいいと思っています。
写真をお褒め頂き、ありがとうございます、いいタイミング
でした。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-11-26 19:33:33
だんちょう

こんばんは!
大阪城いいてすね!
いったことないけど
最近は大河ブームで人気が
あるのでしょうねぇ。
お孫さんとの楽しい思い出がたくさん
作れて良かったですね😺
返信する
どっから見ても良いな、です (カエル)
2023-11-26 23:13:05
わが家(kaeru-23)からでコピーです、
やっぱり良いなぁ‼️

いいな、いいなの三重奏 (カエル)
2023-11-26 15:31:38
孫娘と爺ちゃん、いいな。
爺ちゃんと息子さんと孫娘、いいな。
そして、ひとり四国路を歩く、良いなー❣️
返信する
ご旅行成就御祝い (えめ)
2023-11-27 08:58:43
御無事で良い旅をなされ、おめでとうございました。
楽しい御話を期待して居ます。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-11-27 16:54:50
大阪城‥人気なんですね~
入場待ち時間45分に・・待ちきれずに諦めました
でも次から次とバス観光の団体が来ていました
羨ましい盛況ぶりです。
孫も 満足してくれたと思います
いつも お別れは 涙涙のお別れです
小学校4年生にもなって・・と思いますが
可愛いもんです
返信する
kaeruさまへ (ワイコマです)
2023-11-27 16:58:21
コメントありがとうございます。
動けるうちに・・チャレンジを・・と思い立ち
お陰様で 有意義で思い出深い旅となりました。
孫の事になりますと・・つい、羽目を外して
遊びまわってしまいます (≧ω≦)
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2023-11-27 17:02:26
残念ながら・・その纏める能力がありませんので・・
困っております、なので明日からも 写真で・・
誤魔化そうと‥企んでいる不届き者です。
でも 四国八十八の巡礼・・何人か真面目に歩いて
いる人と話しましたが・・皆さん立派な人たちばかり
圧倒されてきました。
返信する

コメントを投稿