日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

最近のテレビニュースは

2018年05月18日 08時49分29秒 | 日記
昨夜は町内の同期の仲間の集まりで夜の七時か
ら市内の中華料理店での宴会、若い頃は一次会
の途中から二次会は・・カラオケは・・などと
話が出ましたが、最近は一次会でお終いで皆で
一緒に連れ立って帰ってきます。
昨日もチラッとテレビニュースを見ていました
ら、ニュースの殆どが新潟市の子供を線路置き
去り事件、日大のアメフトの反則プレー問題等
殆んどの時間が、そんな事件関係のニュースで
埋まって、今国会で審議中の働き方改革法案と
か公職選挙法や少子化、前半のGDPの変化の問
題とか今国会に提出されている法案等、国民に
もっと理解を深めてもらいたい問題が超短時間
に掘り下げられることも無く報じられて何とも
悲しくなります。新聞も然りで一面を飾る報道
に苦慮されているようです。そんなニュースの
中でも
日大アメフト部、雲隠れの内田正人監督が漸く
弁明を、しかもそのプレイを選手のせいにして
悪評の上塗りを報じられていた。しかし日大と
もあろう学校が「日本大学の理事会は体育会に
牛耳られています。相撲部出身の田中理事長も
そうですが、アメフト部関係者も権力を持って
いる。」とかこういう話を聞くと、大学側の木
で鼻をくくったような対応も合点がいく。
こんな大きな大学のトップや理事者達が運営し
て牛耳っているというのは許されることでもな
く、私学助成金は全額返納に値するスポーツマ
ンシップの端くれもないアメフト部は即刻解散
他校の真面目な選手たちが可愛そうです
文科省・・最後は内閣のせいにされてしまいそ
うです。

先日見かけた山菜 ハリギリ 

















最近は すくなくなったレンゲ畑













長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の今咲く花は・・ | トップ | 災害の絶えない日本 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイコマさんへ (のびた)
2018-05-18 10:40:05
ワイドショーのメンバーも質が悪い 軽薄の方も見受けられて?たまには 少し怒りなが見ている時もあります
日大の問題 これは腹の立つほどです
スポーツはルールに従う これが基本です
怪我をさせても謝らない選手と監督 問題外ですね
返信する
ハリキリ (じんべえ)
2018-05-18 11:12:06
ハリキリ、初めて見ました、聞きました。
この天ぷらを想像しただけで、ビールや日本酒の
味がしてきます。

不祥事の後の対応で評判を上げることも出来る。
知人がそんなコンサルタントをしています。
日大に紹介したいくらいです。
返信する
こんにちは (だんちょう)
2018-05-18 14:26:07
えっ!?
ハリギリって、食べられるのですか?
知りませんでした。
山に行けばよく見かけるのに誰も食べ様なんて考えもしなかったです。

今度試して見ますね!!
返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2018-05-18 18:40:14
最近のテレビのニュース番組 何処のチャンネルも
新潟の小学二年生のJR置き去り殺人と
日大のアメフト部の 何とも言えない危険な
ラフプレー・・その都度相手チームの◯◯
を壊してこい・・そこにはフエアプレーの
微塵もありません、選手監督部長理事長も
全員同罪でしょうね・・謝ることを忘れた人間は
全て他の所為に置き換えて卑怯の上塗りを
して本当の人間の本質の欠片もありません
残念ですね
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-05-18 18:46:49
田舎に住んでいて、このハリギリは初めて
食してみました、一寸癖がありますが野趣味
抜群で美味しかったですよ。
春の新芽はなんでも美味しいですね
事件や 事故 不祥事の後の対応がいいと
逆に美談になるんですが・・今回は日大には
多くの優秀な諸先輩たちが連なっているのですが
残念ながら・・じんべえ さまのお友だちさんを
是非ともご紹介頂いて、他のスポーツクラブの
顧問に据えていただきたい所です
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-05-18 18:54:56
ハリギリ・・知ってましたか \(^o^)/
すご~い、私は知らなくてお店の人に聞き
ましたら、たまにこの店でも出るのですが
すぐに売れてしまうそうです。
アクっぽいですが・・天ぷらが一番でした
こんど、お試し下さい。
ハマボウフウも漢方の薬の薬草という人
いや あれは毒草だという人・・いろいろ
海岸の砂地の野菜・・と表現されていました
返信する

コメントを投稿