日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

鳥居峠越え その1

2018年04月29日 08時10分52秒 | 日記
昨日はJR東海が主催したさわやかウォーキングに
参加してきました。最初は友人に誘われたのです
が先日友人が奥さんの親の入院などで行かれなく
なって、一人での参加でした。
塩尻駅からはおよそ50人位が電車に乗って市内
の南の端、奈良井駅に降りてそこから歩いて中山
道を隣町の木祖村の薮原に向けて歩いていくイベ
ント、途中奈良井の宿場古民家見学や漆器工場の
見学などが組まれていましたが、私はスルーして
数人グループと少し早めに山登りに向かいました









パンフレットなどでおなじみの奈良井宿を・・
アッチコッチお店や漆器工場を見ながら歩きます











ここの 鎮神社が 奈良井宿の外れです



暫く舗装の道を歩いた後は中山道です





石畳の道も結構な勾配があります
大きな沢 小さな沢をいくつも橋を渡って
超えます。
途中いろんな石仏が・・私も一つ小石を捧げて
安全を祈ってきました。
ほどなく 中の茶屋に到着です
今日はここまで・・・明日に続きます。


















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング


人気ブログランキング


人気ブログランキング


人気ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイーク前半 | トップ | 鳥居峠越え その2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にこんな道を (fukurou0731 )
2018-04-29 08:49:03
おはようございます。
懐かしいです。
中の茶屋も覚えています。
この鳥居峠越えが京都から歩いて初めての難所でした。
中山道は女街道と呼ばれていて、皇女和宮様も歩かれたと言いますが、ここをかごや馬で越えるのは並大抵ではないと感じました。
返信する
実に街道! (じんべえ)
2018-04-29 10:15:33
昔の街道らしい街道ですね。
実に情緒があります。
来年、信州伊能ウォークで是非歩こうと
思います、健在なら・・・。
返信する
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2018-04-29 19:25:54
実は、本当の所今回のウォーキングは
辛かったですね 前回は確か4年前の
その時の感覚で・・歩いていきましたが
なんと、歩いても歩いても進まないんです
途中であとから来た人たちに追い抜かれて
エエッ と・・山頂付近に来て歳を感じました
確かに難所の峠ですよね、前回は楽に
歩けても、今回は・・しんどかった(≧∇≦)
昔の人達は、菅笠とわらじ脚絆で重い荷物を
持ってこの峠を超えたのでしょう。
峠の尾根でしばし考え込んでしまいました
もう暫く到着までお付き合いください。
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-04-29 19:34:46
ここも分水嶺、奈良井を峠に向かって登って
いく時は川の水は山から背中に向かって
流れて
いますが峠を超えますと、今度は川の流れに
沿って・・木曽に入ります。
これからもきつい山道の写真を・・
来年くらいなら・・大丈夫でしょう・・
今回私も 少々ショック・・いつもの散歩は
平坦な道を精々アップダウンも20メートル
前後でしたが、これは登山は無理だ・・
とつくづく反省しました。
大勢で歩いたのでなんとか歩き続けましたが
一人なら途中で引き返したかもしれません
左足が痛くなって・・ロキソニンとサポーター
のお世話でなんとか行ってこれました。
山は新緑で良かったですよ・・ウグイスの
大合唱でした。
返信する
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-04-29 20:14:25
楽しそうなウォーキングですね(#^_^#)

けがなく楽しめましたか?
こちらはよめの祖母宅へ。
明日の朝帰りますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

あっという間の二泊三日ですね(#^_^#)
返信する
拝見してます (えめらるど)
2018-04-30 07:42:44
想像していた以上に、大変な所なのですね。私も昨日は野末の社を五ヶ所もお祭りをして回りましたので、口もきけないほど疲れました。全国に多くある鳥居峠というのは、頂上に鳥居があるからと聞いています。[その2]では見せていただけるかな。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-04-30 07:58:42
春の陽を木陰から浴びながらのウォーキング
結構楽しいですよ このアップダウンの坂さえ
無ければ・・超快適なんですが、・・・
でも子供さんから高齢者までマイペースで
歩いていましたので・・楽しかったですよ
だんちょう さまも素敵なお休み・・今日までで
前半終了ですね 気をつけてお帰り下さい
返信する
エメラルド さまへ (ワイコマです)
2018-04-30 08:02:35
鳥居峠の由来である鳥居まで・・その2で
披露しますね
峠道・・昔から中山道の中の一番の難所と言われて
いました・・若い頃は何とも感じませんでしたが
4年前に比べると・・辛くなりました。(≧∇≦)
返信する
ワイコマさんへ (のびた)
2018-04-30 08:22:51
現在ではとても懐かしい風景です
奈良井の宿は プライベートで数回 ツアー添乗で2.3度
私の好きなコースです
妻籠より好きかな?
一度は鳥居峠越えを私もしました
あの神社横から登って行くコースですね
写真が見覚えがあります
返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2018-04-30 08:47:47
やはり ここを登りましたか・・若い頃は
なんともないこのコースも歳を重ねてから
は案外きつく感じました、 多くの人達と
歩いているのですが・・一人二人と何十人に
追い抜かれて・・何とも歳を感じさせられました
でも空気の良い遠くがきれいに見られる日で
楽しいハイキングとなりました。 
返信する

コメントを投稿