日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の「きんもくせい」も匂っている

2023年10月18日 07時35分17秒 | Weblog
今朝の信州は今シーズン一番の冷え込みを更新して3
度で、星空は徐々に明るくなって、日の出時間が更に
遅くなって6時半、朝のラジオ体操時間までに太陽の
顔が見られなくなってきました。
朝のwalkingが暗い時間になって周りが懐中電灯の範囲
しか見られません、いろんな花が咲いていても、つい
見逃してしまっています、なので写真が少なくて困り
ます。そんな中で、暗くてもその匂いで判る花があり
それが、金木犀(きんもくせい)の花です、私の街中でも
小さな木から、3mにもなる大きな木まで、あちこちに
植えられていて、その匂いで暗くても花が判りつい花
の近くまで行ってその匂いを楽しんでしまいます。
キンモクセイの花言葉は「謙虚」「謙遜」「気高い人」
の他に「真実」「陶酔」「初恋」などがあるようです。
「謙虚・謙遜」は、強い香りとは裏腹に、咲かせる花
は小ぶりであることが、つつましい印象で、その由来
となっているようです。
そこで、Wikで検索してみました。キンモクセイ、漢字
では、金木犀・巌桂、学名の横文字は省略して、モク
セイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、モクセイ(ギン
モクセイ)の変種。庭園樹や街路樹として植栽に使わ
れる。秋に橙黄色の花を咲かせて甘い香りを放ち、ジ
ンチョウゲ、クチナシと合わせて、日本の三大芳香木
のひとつに数えられている。花は薬用にもなる。と書
かれていました。
名前の由来は、樹皮が動物のサイ(犀)の足に似てい
ることから中国で「木犀」と名付けられ、白い花を持
つギンモクセイに対してキンモクセイの花はオレンジ
色や赤色が見られるようです。
中国原産で、日本には江戸時代(17世紀ごろ)に雄株
だけが渡来し、実を結ばないため、挿し木で北海道と
沖縄以外の日本中に増やされた。日本には自然の分布
はなく、庭などに植えられている。日本における栽培
地は、北限は東北南部、南は九州までの範囲とされる。
常緑広葉樹の小高木で、ふつう高さ4メートル (m) ほど
になる。条件が良ければ、高さ10 mから18 m、幹の直
径は50センチメートル (cm) から1 mあまりに生長する
花期は秋(9 - 10月)ころで今まさに盛んな時期ですね
花はオレンジ色の小花が、葉腋に多数集まって咲かせる
花は芳香を放ち、その香りの主成分はβ-イオノン、リナ
ロール、γ-デカラクトン、リナロールオキシド、cis-3-
ヘキセノールなど。このうち、γ-デカラクトンなどは
モンシロチョウなどへの忌避作用があることが判明して
いる。雌雄異株の植物で、雌株は冬にクコの実ほどの
小さな実を付け、熟すと紫色になるようですが、日本
では花付きの良い雄株しか移入されていないため実を
結ばずに、中国まで行かないと実を見ることはできな
いとの事です。
日本の「キンモクセイ」は中国の「丹桂」に相当する
が、日本の「キンモクセイ」と中国の「丹桂」が本当
に同一であるか、日本のキンモクセイと同じ遺伝子を
持つ丹桂が本当に中国に存在するかどうかは議論の余
地がある。一部では「キンモクセイは、中国ではなく
日本で生み出された」という説もあるようです。






朝が暗くなってきましたね~






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貯蓄の日は神嘗祭の日でもある  | トップ | 報道発表の、岸田内閣支持率 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらが正しい? (eme)
2023-10-18 13:41:00
ハマスとイスラエルとどちらが正しいかというのは、関ヶ原の東軍と西軍とどちらが正しかったかというのと同じで、何とも言えないが、テロはいけない。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-10-18 17:44:15
だんちょう

こんにちは!
キンモクセイ
こないだニュースでやっていました。
見たことがないのでいったいどんな
香りがするのか興味がありますね😃😃
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2023-10-18 17:49:07
宗教も違い、文化や民族性も・・そして一番は
過去の歴史も絡みますと・・収拾がつきませんね~
我が国は、アメリカに忖度して早々にイスラエル支持ハマスもパレスチナの合法軍隊でもなく、どこかの
誰かにそそのかされて先制攻撃を仕掛けた、どこかの
闇将軍が、後ろで糸を引いている・・
難しい 戦争です 
返信する
鼻が悪くなったかな (じんべえ)
2023-10-18 18:05:55
キンモクセイ真っ盛りですね、でもあまり香らないような・・・。
鼻が悪くなったのかもしれません。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-10-19 08:44:54
私も知らなかったんですが・・北海道には、まだ
渡っていなかったんですね~~ 信州でも咲いています
北海道で咲けないはずはないと思いますが・・
それは、あま~い 優しいお菓子のようなケーキのような
朝、暗い中でもこの匂いだけは、誘われるんですよ
いつか、北海道にも渡って欲しいですね~ (^o^ゞ
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-10-19 08:52:04
成田街道・・お疲れさまでした、
金木犀、少しの花ではさほど匂いません。多分
2メートル以上の木になっていますと花が沢山
咲くので・・それは遠くからでも匂います。
私のwalkingコースには4~5メートルの樹が
幾つもあるので、その匂いはすぐに判ります
返信する

コメントを投稿