日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

高知県、高知市は選挙に忙しそう

2023年11月23日 05時57分43秒 | Weblog
今朝は、愛媛県の宇和島に来ています。昨日午後
4 時の11分に高知県の佐川駅から電車に乗りまし
て、昨夜8時15 分に宇和島市に到着しました。
高知県と高知市は知事選挙と市長選挙が同時に
行われていまして、週末の投票日に駅前では少し
離れて、候補者たちが激しい舌戦を繰り広げられ
超賑やかな高知駅前でした。
喧騒の、朝から高知県の高知駅から歩き始めて
高知城の天守迄登って、その歩数よりも、石垣の
階段と城内の階段に参りました。初めての高知城
信州の松本城と遜色ない立派な城郭でした。
その後は、定番の坂本龍馬の誕生の地、そして
龍馬の記念館を、見学して、高知の市電の体験
乗車をして、オーテピア高知のなかの声と点字
の図書館を見学し、その5階の高知みらい科学館
を見学して、午後の電車で牧野富太郎博士の生家
跡や記念館を見学して、青山文庫、そして司牡丹
の日本酒等のお店等を楽しんで佐川から宇和島
に入りました。
龍馬記念館の一部をーー

佐川駅は、変わってはいない気がしましたー

古い青山文庫の施設が保存されていました



これが今の青山文庫ですが施設内は撮影は
出来ません


牧野公園は、今は一番花の少ない時期との
ことですが、楽しく散策出来ました。


ここで地元の 司牡丹を買い求めました

夕方の高知県佐川駅から、愛媛県の宇和島
駅に到着しました。


昨日のウォーキングはこれだけでした

今日は愛媛県のお城を、駆け巡りたい
事実上四国の旅も、今日までです。
明日は、帰路につきます。
コメント欄は、今日もお休みします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島県から、高知県に着いた。 | トップ | 四国の古城を歩いてみたが・・ »
最新の画像もっと見る