日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

読書週間・・

2021年10月27日 09時13分00秒 | Weblog
今朝の信州気温5度空はくもり空でしたが天気
予報は晴れ、まだお天道様の顔は見られません
1924年大正13年に制定された図書館週間から
幾つかの変遷を経て、1948年昭和23年からは
読書週間と改称されて今日に至るようです。
そして同時に、文字・活字文化の日となって
いるようです。読書については、皆さん勉強
家ですから日頃から沢山の読書をなさってい
ることでしょうが、我が家でも家内はテレビ
派、私は読書派??新聞派??雑誌派??というい
わば活字の好きな人間です。この時期にわが町
の図書館を利用しますと、本の栞をプレゼント
してくれたり、図書館も年に一度のサービス
期間です。最近の図書館は私の行くコーナー
はほぼ決まっていて、大活字文庫コーナーです
最近はいろんな出版社が大活字の書籍を出して
くれて、私も図書館に昔から何度もアンケート
に大活字文庫の充実を・・とお願いしてきま
して、この頃は毎月数冊の新刊が入ってきて
いて嬉しい限りです。私の好きな本は室町時代
から明治初期までの歴史書籍が好きでその時代
を想像しながら現在社会のあり方などを考えて
見るのが楽しいですね、今は織田信長から明智
光秀までを楽しんでいます。
秋の夜長を以前は風呂から上がって、寝床に入
り一時間くらいは平気で読めましたが、最近は
walkingの足も遅くなって、夜の読書も一時間も
読まないうちに、電気を点けたまま寝てしま
っている事が多くなって来ています。これも
認知の一歩手前のようです (≧∇≦)

先日寒い朝、市内の小坂田公園をwalkingした
時の朝の風景です、蒸気霧【じょうきぎり】と
呼ぶようです、俗称 川霧/湖沼霧/けあらし
等とも言うみたいですが、英名 steam fog
初冬のころ、相対的に温かい水面の上に冷たい
空気が流れ込んで発生する湯気のような霧。
河川や湖沼でよく見られるとのことです。
朝早く、太陽が出てない薄暗い時なのでいい
写真ではありませんが、幻想的でした。




















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党の政治家の資質 | トップ | 会社なら降格か左遷か・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツン読派 (じんべえ)
2021-10-27 15:01:29
私は両方派ですが、図書館から借りた本を優先しますから
積んだままの本が多いです。
そのうちにと思っているうちに寿命が先に来そうです。
録りためた映画も必死に見ても一日2本か3本、これもかなり
残りそうです。
返信する
蒸気霧 (sumire)
2021-10-27 16:02:34
早起きすると素敵な風景に出会えますね
素晴らしい写真を有り難うございました
これから寒くなるとこの様な景色が観られますので
楽しみですね
返信する
姑に似た嫁が来る (eme)
2021-10-27 17:11:30
小室さんの母堂は、夫に死なれてから高い教育費をかけて良く子供を育てたものだと感心します。私だったら真似できません。そこには無理も生じたことでしょうが、偉いです。眞子様も、かなりな[カカア殿下]になられることでしょう。眞子様を送り出す秋篠宮家の情景を見て涙が出ましたが、この後一人息子が物理的にも精神的にも遠ざかることを思うと、気の毒です。
返信する
Unknown (だんちょう)
2021-10-27 17:24:00
こんばんは

最近そういえば図書館に
行ってません。
前は良く子供たちと
図書館に行くのが楽しみだったのに・・・

素敵なサービスを実施しているのですね。
いい町ですね、ワイコマさんの地域は。
返信する
幻想的な風景 (fukurou)
2021-10-27 18:09:11
ワイコマ様
こんばんは。
幻想的な風景ですね。
ここに朝陽が射し込めば言うことなしですね。
その前のウォーキングですので、仕方ありませんね。(笑)
最近本は読んでいません。
目が疲れるためです。その割にパソコンには向かっているのですが。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-10-27 18:58:42
私も本箱がやく畳一枚くらいのもの一個です・・
それに入らなくなると、BOOKOFF行きです。
よくて一冊、50円普通は10円くらいです。
今は図書館の大活字本が睡眠薬です (#^.^#)
ニ週間で6冊が精一杯ですね~
返信する
sumireさまへ (ワイコマです)
2021-10-27 19:11:22
朝の気温の丁度いいタイミングで・・幸運でした。
この池の端に10分くらいいましたが、10分したら
殆ど見えなくなりました。
sumireさまの坂原や宝ヶ池でも見られることでしょう
寒い朝・・これから信州は何度も見られるでしょう
でも私はこれからはまだ暗い内に家に戻ってしまいます
時間とタイミングが・・合えばいいのですが・・・
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2021-10-27 19:21:15
気の毒なのは、マスコミがいろんな小室家のグレー
な部分を深堀して眞子さん共々俎上に上げてしまった
ことです。本当は 内閣にマスコミを黙らす・・
忖度の手があったわけですから、菅総理がマスコミに
注射をしてあげればよかったのですが・・
秋篠宮家も長女ということで・・甘やかしてしまい
内閣と 秋篠宮家双方の大失敗と思います。
なんとか・・幸せな家庭を作って欲しいと願います
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-10-27 19:27:28
私の街は 小さな町ですが・・図書館だけは自慢です
数年前までは全国の図書館のベスト10に入ったことも
あります。大活字本や幼児本や読み聞かせや講演会等
毎週なんらかのイベントを企画しています。
私も孫たちが来ますと、家内たちは隣のスーパーでの
お買い物、私は孫と隣の図書館・・陸橋で繋がってぃるので
立体駐車場からお買い物も図書館も雨や雪に遭わずに行き来できます。
素晴らしい図書館ですよ
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-10-27 19:40:33
そうなんですよね~ 朝暗いうちに歩きはじめて
これから冬至までは家に戻る時間も暗い時間・・
写真のネタが無くなるつらい時期です (≧∇≦)
fukurou様の25日の川霧の写真も素晴らしく同じ
写真ですが・・空気の冷たさが伝わりますよね~
幻想的な朝の風景の写真は、ホントラッキーでした
これから寒くなると珍しくなくなってきますが
今だけは・・きれいに見えます。
返信する

コメントを投稿