日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

7月を 総括する

2014年07月31日 06時26分18秒 | 日記
前半は、梅雨らしい雨がしとしと降り続いた信州も
7月11日に木曽郡南木曽町で発生した土石流災害は
ついこの間、犠牲者やけが人、多くの被災者たちに
心よりお見舞い申し上げたい、そして18日から九州
に向けて今日までず~と九州滞在・・その間に梅雨
も空けて、本格的な夏の到来・・孫たちと福岡から
佐賀長崎の旅・そしてプールやお稽古に送迎の日々
いつもにない 私流の夏休み、海外旅行やバカンス
ではなく、孫と一緒に遊び回る日々は、暑いさなか
に大分での生活と子供勉強の大変さを改めて感じて
今までの自分流が・・相当軌道修正せざるを得なく
なり、反省やら新たな勉強やら・・子供に教える事
の難しさを痛感した後半でした。
一方社会は・鉱工業生産の低調にみられるように
まだ成長は不安材料を残したまま・・消費税導入後
の経済の変化や消費者動向など 時の政府に不利な
材料はちっとも発表しないし、 本当のところは・
掴めないように頭のよいお役人が、システム変更を
して読みにくくしております。
明日から八月、また台風が近づいて月遅れの七夕や
お盆の行事に・・影響を与えねばよいが・・と



























 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎での事件 | トップ | 遂に八月突入・・雨の大分 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も暑いですーー (mappee)
2014-07-31 16:55:03
こんにちはー

旅立たれてから 約2週間になりますか 早いもんですねー 
毎日のにぎわいの中で疲れも知らず楽しんでるんですねー
子供に教えてるつもりが 教えられていたりして・・・
ハット 思う事が多々あったりしながらのお勉強・・・良いですねー 若さの秘訣かもしれませんね
暑い暑い毎日ですが 楽しんでください

今日も暑いで~~す
返信する
こんにちは (牡丹)
2014-07-31 17:32:56
ワイコマさん
信州には何時ごろお帰りに・・・・
2週間になりましたか?

おじいちゃんの役目もそろそろですね。

見聞を広めさせていただいたお孫さんは
幸せですね。
返信する
mappee さんへ (ワイコマです)
2014-07-31 17:46:31
そうですね 今日は一日疲れました。朝からの雨・・
外での花火やプールもできなくて・・一日中 家の中で
ゴロゴロ・・精神衛生上よくありませんね・・兄弟げんかの
仲裁だけで・・一日が終わろうとしています。
おっしゃられますように・・今までが精々一週間くらいの
お付き合いでしたが・・初めて夏休みの最初から最後まで
ひと月半くらい・・その間の二週間約三分の一が過ぎ・・
残り三分の二です。 mappeeさんの声援に助けられて
何とか頑張っていられます ありがとうございます
返信する
牡丹さんへ (ワイコマです)
2014-07-31 17:51:21
いつもありがとうございます。 近いうちに一度信州に
戻ろうかと、思っていますが・・予定は未定です。
孫たちの行動のローテーションに入りこむと、意外と
適当に抜けるわけにはいきません。
夏休みが終われば・・私の役目も終わると思います
まだまだ気が抜けません。
返信する
お久しぶりですね (70歳旅の途中)
2014-07-31 19:46:31
なぁんて一日会話できないだけでもそんな気がしています。つい大分にいることを忘れるくらい、毎日きっちりとコメントをいただき、たくさんのお仲間さんたちとも変わらぬ交流を。タブレットとは便利なものですねえ。

私などたった一晩パソコンに向かえないとなんだか落ちつけなくてフロントに、パソコンの貸し出しはありませんか・と聞いてしまいます。依存症・?
でもやるべきことはきちんとやらないとこれも落ち着きません。毎日の筋トレやストレッチ、ウオーキング。多分融通の聴かない人間だということでしょう。

反面、人と特に知らない人と、長く接するのは苦手。年々その傾向を感じます。不特定沙数の人との宴会なども早く 終わりたいです。

今日はてんがらもんも安心して聞いてもらえていると思います。
返信する
70歳旅の途中さま (ワイコマです)
2014-08-01 06:23:32
ご多忙中のところ、姉上様にはいつもの通りご声援・・・
ありがたく、感謝申し上げます。
おかげさまで 大分にもだいぶ慣れてきまして、与えられた
生活リズムを・・淡々とできるようになりましたが・・ただ
日ごろから慣れない事 なので戸惑いが多くつい大声で
孫たちを叱りつけることもしばしば・・
まだまだ 幼稚なお爺だとつくづく感じます
ご多忙の中の研修会や ひょっとこ踊りや各種サークル
猛暑の折の活動です、お体しっかり休めながら・・ご活躍
頂きますように・・願っております。
返信する

コメントを投稿