日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

長崎での事件

2014年07月30日 05時52分52秒 | 日記
つい先日、長崎に滞在したので・・長崎 佐世保の事件
は、なんともやるせない悲しい事件です。
人の命が大切なのは誰しもわかっているのですが・子供
の時の興味津々経験体験理解力の不足している人間達の
なぜ? どうして? どうなる? そしてその結果相手は???
自分は??? と考えることのできないまま成長した子供??
裕福な家庭で育っても、貧しい家庭で育っても・・その
人間の資質は変わらないはず、家庭で家族ぐるみで善悪
の指導、人としての思いやりと、痛みを知る体験工夫の
欠如が引き起こしたものと思います。
この事件を通じて・・悲しみの中に現代の社会構造を・
分析して、自然界の中に存在する一人の人間として・・
少なくとも社会の歯車の一つになれるような子供や孫で
あってほしい・・と願う毎日です。
明日は我が身と・・身につまされながら 孫たちと接し
その責務に更に身を引き締めて真剣な対応が・・などと
思っても・・いざ日常のこととなりますと思うようには
行きません、それでも河原の石も一個から・・少しずつ
積み重ねて・・いつか ごく普通の孫になってほしいと
願うものです。


大分の家の花たち




















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙普賢岳を後に・・大分へ | トップ | 7月を 総括する »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりの人生に責任を持たない親の苦しみ (70歳旅の途中)
2014-07-30 07:40:54
ワイコマさんへ 
 つぎ次と想像することもできない子どもたちの苦しみ。
その原因は、あまりに複雑で、誰が責められるかさえつかめません。

 自分たちの身に置き換えてこれからをどう生きるかを考えるのが精いっぱいです。

今日見せてもらっている花さんたち、なんだかふっとやさしい気持ちを感じさせてくれました。

今の時期に、あまり目立たない色で、それでもしっかりと暑さの中で凛と咲いていますね。

 もうしばらく大分の旅は続きますね。
もりだくさんのスケジュールで、鹿児島まで届かなくて残念でしたが、きっとまた鹿児島へも孫ちゃんたちとお出かけください。

白熊お預け?まだ人生は長いですね。

返信する
ご無沙汰しております。 (69歳のラブレタ-)
2014-07-30 07:53:53
屋根裏人のワイコマさん。おはようございます。

過去3年間長崎県佐世保市に住んでいました。
諫早の風景や島原など、夫の車で走り回る生活でしたので
懐かしく拝見させて頂きました。
この度の事件ですが、沖縄の小説家の方が、書いておられ
同じように感じたものですから、ぜひご紹介させて下さい。
我が家ではこれから、孫の合宿が始まります。
可愛いけれど、体と相談しながらです。ワイコマさんも
どうぞ旅のお疲れが出ませんように。 

http://yamagusuku-otoh.at.webry.info/201407/article_10.html
返信する
何んということでしょう (お母ちゃん)
2014-07-30 08:08:01

今だ反省の言葉も無い

数少なかったろう友を殺めるとは

なんということでしょう

もし精神鑑定で罪に問えない鑑定だと殺された家族の思いは

この少女の内面の残酷さ、家庭環境、何処にこのような

おそろしいことのできる要因が潜んでいるのか

これから鑑定分析されることでしょうね

とっても悲しい事件ですね




返信する
おはようございます (mappee)
2014-07-30 10:29:40
大分ですか
毎日の暑さにもめげず 奮闘中ですね
かわいい花達・・・はぎでしょうか? 秋を感じますね

毎日TVでお騒がせしている事件
むご過ぎる事件です
こんなむごい事が出来るなんて・・・

明るく行きましょう
ワイコマさん 夏バテが出る頃でしょうか?
栄養ドリンクでも飲んで・・・今日も暑いです
頑張りましょう
返信する
鹿児島の姉上様へ (ワイコマです)
2014-07-31 05:55:25
痛ましい長崎の事件でも、マスコミの在り方が問われて
いつもなら加害者の写真が出回り、親を土下座させる
くらいの取材なのに・・土地の名士の弁護士とか、東大
キャリアの母親とか・・それで報道もごく控えめ・・そんな
マスコミの姿勢と警察、検察の精神鑑定誘導や発表にも
何度も訂正したり・・・いつもの変な社会現象も問われ・・
いやな事件にいやな結果を・・想像してしまいます。
でも自然界の花は正直にきれいに咲いてくれています
大分の花 名前も何も判りませんが・・安らぎをくれます
返信する
69歳のラブレタ-さま (ワイコマです)
2014-07-31 06:07:41
ご無沙汰でした・・いつも励ましをありがとうございます
またまた悲しい事件ですね。
沖縄の小説家も・・少々戸惑う事件のようで・・マスコミや
警察も・・過去の事件などと比べたり土地柄の所為にしたり
皆さんが・・奥歯にものの挟まった表現のような報道発表
私も今年の春、佐世保に立ち寄ったばかりなので・・
我が孫も今上の女の子が8歳あと8年すれば同じ年です・・
我が身に変えて・・命の重みについて・・語り続けたい
台風の片づけが済まないうちに・・また台風が近づいて
来ています。お体身の回り安全に・・ご配慮ください
返信する
お母ちゃん様 (ワイコマです)
2014-07-31 06:17:38
同じ九州の一員として、悲しみは人一倍ですよね
その長崎の少年少女の行動は、先日長崎諫早の
競技場でも・・私が孫とタクシーの順番を待つ間に
いかにも中学生? 高校生??の集団が 薄暗い歩道を
たばこの煙をもうもうとあげながらくわえたばこの集団
大声で喚きたてながら・・・孫には見せたくありませんが
ちょうど・・見てしまったので・・ああなると・・結果は・・と
話した矢先の事件でした。
そろそろ 山がお呼びでしょう・・ウズウズしていませんか
いい季節です。
返信する
mappee さんへ (ワイコマです)
2014-07-31 06:25:09
マッピーさんのパソコン・・大丈夫ですか??
最近のパソコンは、原因不明のトラブルが相次いで
困りますね・・こまめにバックアップをお勧めしますよ
まだ大分におります。 近所の人にも面子が判られて
そのうち大分県人に染まりそうです。
いろんな悲しい事件が続きますが・・気持ちだけは
元気に・・いつまでも悲しんでいられません。
孫の一輪車や水泳や自転車の特訓中です
いつも 励ましありがたく お礼申し上げます
返信する