日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

思いの外 企業は困窮している

2021年11月24日 08時47分53秒 | Weblog
今朝の信州気温は3度でしたが、西の北アルプ
スから吹き下ろす風が冷たくて、体感温度は
氷点下の用な感じでした。
多くの会社が中間決算を発表しております。
各社とも増収増益の会社、減収減益の会社など
それぞれですが、中堅クラスの会社中小企業
などの苦戦が、聞こえ始めています。信州の
精密工場も22日をお休みして4連休とか??その
理由を聞きますと・・一寸深刻です。
「中小精密企業は全滅しかねない」産業機器
の納期遅れが酷過ぎる問題、製造業は仕事が
あってもモノが作れず売上がガタ落ちらしい
産業用機器の納期の遅れについてマスコミさん
しっかり取材して正しく報道してほしい・・と
シーケンサが6ヶ月、インバータが10ヶ月、更
にサーボ8ヶ月、リレーソケット6ヶ月、ブレ
ーカー2ヶ月、マグネット4ヶ月、電力量計も
4ヶ月、継電器も6ヶ月・・業界関連中小企業が
苦境に立たされている、6kV高圧ケーブルが主
要全社みんな納期未定どころか受注停止になっ
ていて冗談抜きで困っているし原因もはっきり
していない。小さい機械の納期は通常だと3ヶ
月程度なので、今の時期に大会社の予算消化
で機械の発注がかかるんですが、部品が6か月
かかると当然年度末に間に合わないので、・・
キャンセル。機械や電機関係中小企業の売上が
ガタ落ちしてるのです。価格高騰以前に物が
入ってきません。メーカーからの数少ない割
当枠を自転車操業どころか一輪車操業でやり
繰りする日々と嘆いています。
残念ながら、日本産業の空洞化と隣国に依存
する日本製造業、今円安が進んで超ピンチです





















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不公平 バラマキについて | トップ | 新聞記事に見る役所の対応 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-11-24 09:14:50
だんちょう

おはよう御座います!

困った問題ですね?身近では給湯器や暖房機が直ぐに用意出来ない問題もあり、冬にストーブが壊れないよう祈るばかりです。
返信する
今朝も雨です (牡丹)
2021-11-24 09:59:07
3日程雨の日がづいています。そろそろ雪が・・・
今朝の雨は冷たいです。

ニュースで見ると半導体不足で日本の企業が
困惑しているようです。
資本不足の日本はどうなるんでしょうね。
片田舎で心配しています。
返信する
何か深い問題が (じんべえ)
2021-11-24 11:27:29
息子が新車を買おうとしたら当初は三か月待ち、今は見通しもつかないと言います。
昔々、IBMがパソコン生産をオール自前主義でやって行き詰り、国際分業に切り替えました。
現在の異常事態、コロナによる人手不足から始まって、航路輸送の逼迫などの連鎖の結果といいます。
しかし、何かもっと深いところに原因があるような気がしてなりません。
返信する
自動運転バス (えめ)
2021-11-24 13:51:42
塩尻市で行われた自動運転バスの実証実験の風景を、テレビで観ました。2025年に向けて、実働するそうです。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-11-24 19:07:32
困った問題です、隣国は日本の企業のり空洞化を知っていて
より高いお金のところへ製品を横流ししているようです
隣国も生産性が上がらずに・・日本よりも賃金が高くなって
いい労働力が他の国に移転したり一人っ子政策のツケが
重なって・・世界中の経済を混乱させています。
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2021-11-24 19:15:59
日本の経済産業省やJETROなどが賃金などの低い国へ
技術を移転して、儲けようと・・みんなで海外へ工場
を移して・・今回のコロナでマスクを作る会社が全部
海外移転・・それ以外日常品や医薬品、電子部品やいろんな
産業用パーツがみんな海外へ、日本企業は自分で汗を流す
事を忘れて、楽して儲けることにシフトしたツケです
このツケは大きいですよ、アベノミクスで賃金が安く
抑えられて・・海外に技術を盗まれてい・・コロナになって
海外の連中が、値上げを・・すべて外国の思うつぼ
日本の政治家の愚かさです。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-11-24 19:33:13
さすが じんべえさまですね~問題の核心が何処に
あるのか・・国際分業とかっこいいことを言って
その結果が、今回はコロナという世界大戦でその弱みが
暴露されたのだと思います。日本が安土桃山から海外
取引が
盛んになって、江戸の世になって鎖国・・その鎖国で国内で自給自足・・明治維新で国際化??敗戦後の戦後
の復活でみんなで所得倍増計画に乗せられて来たが
そのうちに、国民皆中流世界??という夢で中流人が楽をして儲けようと、為替で隣国などに技術を移転して
安い人件費で大儲け・・日本の人件費は高いのでパートや
派遣に頼って人件費を下げて、AAミクスの政治家は
更に
日本は輸出国だから・・円安誘導で更に国際競争力に
ダメ負け癖をツケた。。その結果が今です。
少々流通が改善したりしても・・ベトナムやフィリピン
の労働者は、中国や韓国、オーストラリアの工賃技に
移動して、賃金の安い日本には戻りません。
後進諸国はこれを機会と値上げと好条件を狙っての
政策で・・これからは大変です。 その認識が内閣や
国会議員たちに不足しているので・・外国へ逃げ出す
他に手段はなさそうです。(≧∇≦)
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2021-11-24 19:38:49
Commentありがとうございます m(_ _)m
塩尻市で、運転席に 人はまだ座っていますが・・
そのバスは運転していません。
広丘駅と福祉センターまでの往復のバスが実験中
でも、今のうちにしっかり研究を完成させて頂き
我々が運転免許を返納の頃までには、実用化して
欲しいものです。
何れ諏訪市にも導入されるでしょうが・・諏訪~
辰野間に導入は・・私らの二世代あとになるでしょうね
返信する
製造業も (fukurou)
2021-11-24 20:04:09
ワイコマ様
こんばんは。
困っているのは飲食業界だけではないのですか?
製造業もピンチ?!
石油が高騰して、運送業も、暖房を使う農業も大変だと聞いています。
日本沈没になりま寝ませんね?!
安泰なのは国会議員だけですか?
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-11-24 21:18:48
こんばんは <(_ _*)> 信州も農業と林業の他に
僅かな 工業団地や精密工業の中小工場があります
その中で、部品やパーツの不足で・・完成品にならずに
売上に至らない会社が幾つか・・いろんな話や噂が
聞こえてきます。困った問題で石油だけの問題では
なさそうです。隣国の政治的な匂いも感じられ・・
世界の経済秩序が問われています。
今、昔の機械を引っ張り出して、部品が来なければ
自分でつくろう??なんて話も聞きますが・・そうは
簡単な話ではありません。いずれ大きな問題と生りそうです
補正予算(国債借金の)が余っているとか馬鹿な議論で
遊んでいる国会議員・・景気に関係なく他人事ですね~
困った国です。
返信する

コメントを投稿