日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

朝の散歩の必需品

2018年05月16日 07時45分28秒 | 日記
今日からは懐中電灯を持たずに朝の散歩となり
朝が早くお日様が上がるので、助かります。
朝の4時少し過ぎに起きて、洗顔やトイレを済
ませて4時半少し前に家を出ますが、先日まで
薄暗かったものが、最近はだいぶ明るくて足元
も心配ないので、暫く懐中電灯はお休みの時期
信州の朝も今は5時半ころにはお日様が上がり
ますが同じ市内でも20分位の違いがあります。
山が遠い所は早く太陽が上がりますが山が近い
ところで山の西側とか北側とかは朝日の当たる
のが遅くなります。手に持つ道具の懐中電灯が
不要となっただけで、何とも体が軽快に感じま
す。もう一つの私の毎朝の散歩の必需品は手袋
軍手です。作業用の軍手なんですが、朝はまだ
気温が10度以下の時もありますので、素手です
と指先が冷たくなってしまうので、ちょっぴり
値段の高い軍手を毎朝新しいものを使っていま
す。今この軍手が汗拭き代わりに丁度いい季節
指先の保護と顔や頭の汗拭きとして、ハンカチ
はポケットにありますが一寸した汗はこの手袋
で顔や頭を拭きます。もう一つは安全です。
以前にインターバル速歩の時になにかに躓いて
転んだことがありまして、大概手を地面につい
て手のひらを怪我します。以前に苦い経験から
朝の散歩の時に手袋をして歩くようになりまし
た。そんな手袋は今でも私の朝の散歩の必需品
となっています。
今日は家内の病院の診察日、一日がかりです

信州には田毎の月・・なんて民話もあります









小坂田の池・・朝は鏡のようです














長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月晴れの朝です | トップ | 信州の今咲く花は・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (牡丹)
2018-05-16 09:32:21
田んぼが青々となると周りの景色も変るので、ほっとしますね。
農家の人たちも田植えと稲刈りが
大仕事ですから。

私も月曜日はお抱え運転手つきで
通院でした。奥様も安心ですね。
返信する
朝早くからの散歩 (fukurou0731)
2018-05-16 09:43:48
ワイコマ様
おはようございます。
冬の間から朝の同じ時間の散歩、続けられるワイコマさんの意思の強さに感心いたします。
真冬は真っ暗、懐中電灯が必需品ですよね!写真の時は早起きしますが、普段はどうもなかなか起きられません。
田毎の月、姥捨あたりの棚田の話でしたかね?!
返信する
必需品 (じんべえ)
2018-05-16 10:19:54
家の近くや江戸川の土手を歩く時は不要ですが、
ちょっと遠くでロングウォーキングする時は、
軍手を持ちます。
あとLEDライトはトンネルを歩く時の必需品です。
最近は自転車用の点滅するタイプも持ちます。

これからの季節の必需品は「首タオル」。
蒸れるのが嫌いで、真夏でも帽子を被りません
ので、首筋の日焼け防止ともなります。
普通より10センチくらい長い「ロングタイプ」が
いいですね。
返信する
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2018-05-16 18:52:01
信州の田植えがいま最盛期です。朝の五時頃
からもう田植えをしています。多分田植えの
請負業者と思いますが、二人か三人で要領
よく見る間に早苗が植えられています。
牡丹 さまも病院通いですね・・我が家の
家内も月に一度、定期診察・・国立松本
病院機構は新しく建て替えて人気も抜群で
混むんですよ・・近くの調剤薬局から薬を
頂いてさあ終わり・・4時でした。
私はタブレットしたり本を読んだり・・
当人はあっちの検査、こっちの検査・・
と行きますが、圧倒的に待ち時間・・
なんとか行ってきました。
返信する
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2018-05-16 18:59:45
ご存知でしたか ( ●^o^●) 姨捨の棚田は
文化施設・・問題や課題をたくさん抱えていつつ
棚田がなんとか維持されています
小さな田んぼが沢山あるので田んぼの
数だけお月様も沢山・・なんてことはないのですが
小さな田んぼが沢山あるたとえのようです
http://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2015060400057/
懐中電灯と反射材のタスキも先日止めて
これから約半年は身軽な朝の散歩です
朝の時間は私は以前仕事に行っていたので
仕事に支障があってはならないと・・朝の
散歩になりました。
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-05-16 19:08:16
やはり 同じでしたか・・懐中電灯は暫く
休みとなります。 中の電池を外して・・
レンズを磨いて、本体を掃除して・・所定の
引き出しに仕舞いました。
でも軍手は相変わらず・・・3組の手袋が毎日ローテーションです。
首タオル・・私は帽子派なのでいつも帽子を
被ります、夏用の帽子にしてますが・・
それでも蒸しますよ・・だから頭の髪が薄く
中身も軽くなったと言われますが・・これだけは
私の癖です。夏は薄手の首の後ろが
隠される帽子で乗り切ります。
返信する
ワイコマさんへ (のびた)
2018-05-16 19:46:53
早朝の散歩をするワイコマさん 偉いなぁといつも感心しています
私は たとえ起きても外へ出る気が起きません
早起きは三文の徳 身体にも良いのでしょう
田毎の月 姥捨て駅周辺に夜 観光に行ったことが有ります(笑)
返信する
のびたさまへ (ykomaです)
2018-05-16 21:38:14
朝の早いのには、慣れていまして気になり
ません、目覚まし時計や携帯のアラームを
セットしますが、大概時間前に起きてます
姨捨伝説の姨捨は日本の棚田百選の場所で
有名で。其処を真似てみましたが、いい写真
にはなりません
返信する
Unknown (だんちょう)
2018-05-18 14:33:08
こんにちは(っ´ω`c)(o´∀`)b

綺麗な景色の写真ですね(≧∇≦)b

月がとっても綺麗です!!
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-05-18 19:03:41
いつもありがとうございます
空のお月さまと田んぼに写った月を
撮ったつもりですが・・うまく撮れません
今度は違う工夫をしてみます (^o^ゞ
返信する