日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の満月と部分月食

2023年10月29日 09時51分45秒 | Weblog
今朝の信州は、4時は、真っ暗で、空一面ほしもみえ
ませんでした、北風が強く家の温度計の7度は、平年
よりも高いのですが、風が体感気温を下げました。
空は一面曇り空でした、歩きだして30分ほどしますと
急に西の空が明るくなって、十五夜満月のお月様が顔
を覗かせてくれました。なんとなんと部分月食に合わ
せてその姿を現すとは、粋なお月様ですね~と褒めて
あげながら、シャッターを押してみました。walking中
ということもあり、カメラは18-300のズーム一本装着
だけのカメラで手撮り‥ピントも会いませんし、下手
な写真も数で・・撮ってみました。
今日の満月10月は日本時間の10月29日の午前5時24分 
残念ながら、雲に覆われていてお月様は私が歩き始め
た4時過ぎに見られませんでしたが、午前4時45分頃
突然雲の間から・・吃驚して、暫くお月様と対話しな
がら写真を撮り続けました。



そして今朝は、部分月食が・・ちょうど満月重なって
その部分月食も同時に見られて、幸運でした。
月食の時間は全国同じ時間で、月食の始まりが4時34
分頃、食の最大が5時14分頃、食の終わりが5時53分頃
との事でした。月食は、太陽・地球・月が一直線に並
ぶ時に起こり、月が地球の影に隠されることで、地球
から見ると月が欠けていく様子が楽しめる天文現象。
今回見られるのは、月の左側の一部が欠けたように見
える「部分月食」で、今回は月の直径の12.8%が隠さ
れたようです。
そして今月10月の満月はハンタームーンと呼ばれるよ
うですが、それは此の頃には野原は葉が落ちて見通し
よくなって、ハンターは動物が冬の前に、餌を求めて
徘徊している動物を簡単に見ることができるので、ハ
ンタームーンと呼ばれたようです。













コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が町の 自動運転実証実験 | トップ | WBC ヘッドコーチ白井一幸さ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮れましたね~ (sumire)
2023-10-29 15:07:29
満月と部分月食が見事に撮れましたね
私も早起きしたのですが
お月様は雲の中で残念でした
夜明け前に西空に輝く月は美しいです
これから月の沈む時間が遅くなり月も欠けて行きますから楽しみです
月齢26日の頃の朝登って来る三日月「有明の月」を見たいものです
宜しくお願いします
返信する
sumireさまへ (ワイコマです)
2023-10-29 16:22:24
ほぼ、諦めかけてwalkingに出て、突然西の空が明るく
なって、その雲の間からお月様が顔を出してくれまし手持ち写真で準備もないまま・・シャッターだけを
押し続けました、見せられるような写真ではありませんが
嬉しくて、ついアップしてしまいました。
俗にいう「残月」ですよね~朝のタイミングが難しい
一日か二日くらいしかチャンスが無いわけでしょう
頑張ってみます。
コメント ありがとうございました。
返信する
関東は雨雲の中 (じんべえ)
2023-10-29 17:25:41
満月、それも部分月食、おめでとうございます。
300mmのズームを付けると重いですよね。
お疲れ様でもありました。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-10-29 19:08:52
こんなに雲が沢山あって夜明けとともに消えていく
いつものパターンなんですが、山国の辛い所です
でも 僅かですが撮れました。
今夜はお月様と木星の大接近・・ また空は雲が・・
信州の空はおかしいですね (≧∇≦)
返信する
部分月食 (ミスターさわ)
2023-10-29 22:19:49
素敵な写真が撮れましたね、満月の部分月食全く
知りませんでした、何時でも撮影できるようにス
タンバイしていましたが、次の機会に期待しましょ
う情報ありがとうございました。
返信する
ミスターさわ さまへ (ワイコマです)
2023-10-30 07:28:47
残念でしたね~東海関西から西ではよく観測できた
と聞いていましたが、ご覧のように 信州は雲の中
朝のwalkingの途中で観測できました・・雲の間を
狙って何とか・・不十分な写真ですが・・証拠写真
程度です、次のお月さまの月食は2年後に期待して
それまでお互いに元気でいることにしましょうね~
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-10-30 08:34:38
だんちょう

おはようございます。
綺麗なお月さまですね。
ワイコマさんは撮影もお上手で僕なんかこんなに
雰囲気のある写真は取れませんので見せて頂いて感謝感謝です🤗🤗
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-10-30 10:05:29
毎年、満月の写真を撮る・・と目標しても、昨年は
雨や曇りなどで 半分一寸7回しか撮れませんでした
今年はおかげさまで好調ここまでで7回達成あと2回のチャンスが残されています
頑張りま~す。 いつもコメントありがとうございます
返信する
部分月食お見事でした (kasuga)
2023-10-31 22:08:36
こんばんは
部分月食運よく見られ、また映像で素敵です、
私は、4時頃きれいな月が見れて月食撮影期待していましたが、そのあと雲が邪魔して不発でした。
そのあと、晴れること期待して一時間ずっと空見上げていましたが全く見れず。残念でした。
ワイコマさんの月食撮影で見ることができました。ありがとうございました。  kasuga
返信する
Kasugaさまへ (ワイコマです)
2023-11-01 09:03:33
いつも、素晴らしい野鳥写真・・お見事です。
毎回、楽しみに鑑賞させて頂いてます、羽を開いた
カワセミの写真・・大好きです。ホント綺麗ですよね
信州の満月月食もいつも雲がかかっていましたが・・
朝のwalking中で18-300のズク無しlensでの写真
ピントも甘く本当は披露出来る写真ではありませんが
一応証拠写真として・・これからも宜しくお願いします
寒くなってきましたので、お体気を付けてください。
返信する

コメントを投稿