日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雨の日曜日に水芭蕉祭り

2018年04月16日 08時14分57秒 | 日記
なんとも残念な天気で、そんな中でもお義理でも
多くの皆さんが、このみどり湖水芭蕉祭りに来
てくださって、和やかに一日を楽しみました。
朝、みどり湖の管理事務所で、市役所や観光協会
みどり湖に関わる諸団体や地域の議員首長さん達
で市内の三嶽神社の宮司による安全祈願祭から
始まりました。そしてみどり湖水芭蕉祭りを午後
三時まで会員21名の参加のもとに賑やかく開催
されましたが時折雨がぱらついて午前中は雨が
降ったり止んだり、午後から雨が上がりましたら
多くの家族連れが来てくださいました。
雨の日曜日と生憎の天気でしたがそんな中を多く
の皆さんが、来てくださってテレビ松本や地方紙
の新聞、地元の新聞など、対応に大忙しでした。

今朝の地元新聞では



ミニコンサートの予定は



ステージでは会員による笛や尺八の演奏も



桜がちょうど満開になりました



これから五年後に向けて水芭蕉の苗を植えました





草笛が谷間に綺麗にこだましてました



暖かい甘酒やコーヒーの振る舞いもしました



アッチコッチで苗の植え付けが盛んです



上のステージではミニコンサートが・・













この日の私の一枚




長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐 | トップ | 去年の今日桜が咲きだして »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (だんちょう)
2018-04-16 08:53:24
昨日はあいにくの天候にもかかわらずたくさんの人達が来てくれたのですね(o´∀`)b

サッポロもずぅと雨でしたが夕方からみなとと、ももちゃんと三人でも近所の海に釣りにいってきました!久々でしたのですが、コマイと、クロガシラが一匹づつつれました。


午後から晴れ間が覗いたようで良かったですね(〃'▽'〃)

ワイコマさんいうも応援ありがとうございます!おかげで先程見たら二位になっておりました(*´∀`)
返信する
水芭蕉公園 (fukurou0731)
2018-04-16 09:04:51
ワイコマ様
おはようございます。
ご無沙汰してしまいました。またこれからよろしくお願いいたします。
2年続けて水芭蕉公園にお邪魔しましたが、今年は行けません。
来年の楽しみに撮っておきます。
お疲れさまでした。
返信する
おはようございます (mimoza)
2018-04-16 09:17:06
水芭蕉祭り、追体験させていただきました。
多少の雨はみなさまの熱意で大いにカバーできた事と思います。
みどり湖の水芭蕉  きれいです!!

コカリナ演奏、まあ!知ったお顔で♪
公認講師の山田さんですよ。
明後日は山田さんからご連絡をいただき、
県の森教室の皆さんと一緒のミニコンサートです。
その後は車でどこかまわって見せてくださるということなので楽しみです。
山田さんはとっても良い方ですよ!!
思いがけないお写真、ありがとうございます☆
返信する
お疲れ様でした (ひげ爺さん)
2018-04-16 09:20:02
ワイコマさん、おはようございます。

水芭蕉祭り、お疲れ様でした。
生憎の雨だったようですが、それでも沢山の方が
お見えになったようで…。
暖かいおもてなしはきっと思い出に残った事でしょう。
来場者が苗を植える催し… これは良いですね。
そして 「一番奇麗に咲いた花を自分が植えた花と言えばいい」
機知に富んだ見事な回答ですねぇ。
これ、ワイコマさんが言われたのですか(笑。

一昨日、以前撮った花の文化園の水芭蕉畑に行って
みましたが、
もう青々とした大きな葉が茂るのみになっていました(笑。

返信する
ご苦労様でした (じんべえ)
2018-04-16 09:24:53
雨の中、ご苦労様でした。
こちらも昼前には上がりましたが、とうとう
晴れませんでしたね。
脇の道から?撮ったみどり湖の湖面が見える
遠景のショット、桜とのコラボが良いですね。
たとえ一度でも行ったことがあると、
イメージが湧いてきます。
返信する
おはようございます (mappee)
2018-04-16 10:49:47
雨で残念でしたね
雨が降るのに、大勢の人達来て下さり良かった
委員会としては嬉しいですね

雨降りもそれなりにいいです
雨降りの水芭蕉いい雰囲気の写真が撮れそうです

一日、ご苦労様でした
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-04-16 18:06:34
おかげさまで、雨の中でも呼びかけに
応えて来てくださる人たちがいっぱいで
ほんと感激でした。
お天気だけは仕方ないですね~と慰められ
逆に励まされました。
日曜日に海釣りですか??いいな~
海が近いって、ホント羨ましいです
頑張って ポチとしますのでだんちょう
さまも頑張ってくださいね
返信する
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2018-04-16 18:09:59
何時も応援ありがとうございます、
毎年の応援に心より感謝申し上げます
今年は、水芭蕉が少々まばらでしたが
その分、桜やカラクリや水仙が満開に
咲いてくれました、 おかげさまで
無事に今年の水芭蕉のお花見を終わらす
ことが出来ました。
返信する
mimoza さまへ (ワイコマです)
2018-04-16 18:17:40
雨の中でも 多くの皆さんに来ていただいて
沢山の応援や励ましIに心より感謝申し上げます
そしてボランティアで、多くの音楽関係者
そのうちの一人に、コカリナの音葉さん
ネットや業界では皆さんよくご存知ですから
山田さんの名前を出しても問題ないでしょうが
素敵なコカリナを谷間に響かせてくれました
田舎では多くの皆さんに支えていただいて
こんな集まりのイベントに来て下りほんと
ここより感謝しております。
素敵で気さくな方で・・皆がファンになりました
よろしくお伝えください。
返信する
ヒゲ爺さん さまへ (ワイコマです)
2018-04-16 18:23:55
おかげさまで、悪天候でも田舎の人達は
義理堅く、でかけてくれます。
ありがたいことです。 暖かい甘酒を振舞って
その製品をメーカーの好意で半値に近い
価格で・・50本近く売れたそうです。
地元の酒屋さんのもので、隣町から来た人は
美味しいからって10本もまとめて買っていった
そうです、賑やかで面白買ったです
将来花が咲いたら・・って冗談っぽく
一番きれいな花が私の・・と皆に同じことを
言っていました、(汗)
返信する

コメントを投稿