日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

10月も、晦日。ハロウィンの日

2023年10月31日 08時51分23秒 | Weblog
今朝の信州晴気温が4度、昨日よりは暖かな朝でした
でも郊外の畑の防霜ファンは、唸りをあげて回ってい
ました。空は晴れて秋模様暫く晴れの日が続きます。
今日は10月神無月も終わり、出雲に出かけていた神様
たちも、また全国に舞い戻って地域の神に戻ります。
一方、日本にも外国文化が入って、今日はハロウィン。
ハロウィンは元々アイルランドやスコットランドに住
むケルト人が信仰したドルイド教の行事でした。ケル
トの人々は11月1日を新年のはじめの日と考え、その
前日にサムハイン祭【「夏(5月1日~10月31日)の終わ
りの日の祭り」と言う意味】を行っていました。
明日の11月1日が新年ということは、その前日の10月の
31日は大晦日のようなもの。年の狭間にあたる大晦日
には神々の世界が垣間見えるとケルトの人々は考えま
した。そしてこの日は神が人間に様々な悪戯を仕掛け
るとか、悪霊が地上に姿を現し跳梁跋扈すると考えら
れたようです。
そして人々は供え物をして神や悪霊の悪戯を鎮め、又
こうした悪霊が村に近づかないように、夜はかがり火
を焚きました(かがり火は、夏が終わって力の衰える
太陽を助けるために焚くという考えもあるようです)。
トリック・オア・トリート 
(Trick or Treat, お菓子をくれないといたずらするよ!)
と子供たちが仮装をして家々を巡るイメージがありま
すが、この仮装はハロウィンの日に現れる悪霊の姿を
表し、お菓子は人々の供える供え物をそれぞれ表して
います。「トリック・オア・トリート!」と言うかけ
声で、お化けや妖精に扮装した子供たちが家々を巡る
行事は、19世紀後半にアイルランドの若者たちが悪ふ
ざけで始めたものとされ、アイルランド系移民がアメ
リカに伝えてこれが広がったと言われています。
元々はアイルランドなどで行われていた土着の行事で
したが「悪戯が公認される日」的な祭りであったため、
この楽しい行事を懐かしんだアイルランド系の人々が
アメリカでもこれを行い、それが広がったものと考え
られます。そのハロウィンがいつの間にか、日本社会
でも受け入れられて、この日は日本中でいろんなハロ
ウィンの催事が行われるようです。我が町は28日土曜
日に中央通り商店街で行われました。田舎では大勢の
人に来てくださ~いとPR。都会では渋谷区では来ない
で下さいとお願いして、都会と地方の差を感じます。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC ヘッドコーチ白井一幸さ... | トップ | 11月は霜月、Novemberに入り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも霜月ですか (じんべえ)
2023-10-31 17:12:28
10月が始まったと思ったらもう終わり、本当に月日の経つのは
早いですね。
そしてますます寒くなって引き籠る日が増えそう、今朝は塩尻の
4℃より9度も高いんですけどね。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-10-31 19:59:06
早いですね~ もう明日は11月ですよ。なんか私の
周囲が、急にインフルエンザ流行で・・毎日ビクビク
温かかったり、寒かったり、朝は冬支度です、手袋も
皮手袋でないと、手を振って歩けません(≧∇≦)
10月からこんなに寒いと・・先が心配ですが、予報は
暖冬?? それも困ります。冬の信州は観光資源は雪と氷
適度に恵んでほしいものです。
返信する
日本って…… (カエル)
2023-10-31 20:11:39
古代では中国を通じて仏教儒教が、近世から近代にか
けてはキリスト教が西洋から、そしてマルクス主義が知識層を中心に浸透しました。同時にどこの地域にも
その地域らしい形で神社があり祭りが行われています。この神社の存在は神道という有り様よりも八百万
神としての存在として日本社会に浸透しています。
ハロウィンにカボチャのお化けを被る子も七五三で神
社に行きます。これは日本社会の深部の活力を示していると思います。l
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-11-01 08:51:07
だんちょう

おはようございます!
我が家のお庭にもホトトギスを
昨年から植えております。

花の少ない季節に綺麗な模様の
ホトトギスを見ると嬉しくなりますね😆
返信する
kaeruさまへ (ワイコマです)
2023-11-01 09:11:42
日本は 信教の自由が認められていますが・・その
自由をいい事に、オウム真理教とか最近の隣国からの
世界〇〇教会とか、いろんな宗教に毒されやすい人種
なのかもしれませんが・・万の神様やいろんな宗派の
仏教や・・いい事に一部を除けば皆さんそれぞれが
認め合って 共存する 国として、それが日本社会
それでいいと思います。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-11-01 09:14:57
この ホトトギスも いろんな種類があるようで
今回の花が一番綺麗です、野鳥のホトトギスも綺麗な
声で囀ってくれましたが・・秋のホトトギスの花を
見て、次に菊の花を見て・・今年も暮れていきます
返信する

コメントを投稿