TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

2016-07-31 10:09:28 | 動物
自宅前の木に留まって、朝からピ~ヒョロ、ピ~ヒョロにぎやかだったので激撮。

まだ若い個体ですね。

まあ、鳶も可愛いけれど、小鳥が寄り付かなくなるので、ほどほどにしてほしいかなあ…






コメント (1)

蓮池

2016-07-17 16:02:33 | 
連休に出かける軍資金がないので、朝、近所の蓮池まで散歩してきました。

8月の中旬頃まで楽しめるはずですが、今年の夏も暑いせいか、
かなり蓮の実になっていました。

桜小路公園(藤沢) 第二蓮池の花


花弁が落ちて水面を漂います。


蓮の実…じっと見てるとゾワゾワします。



アメンボ甘いかアイウエオ


もうアキアカネ!?と思ったら違う種類だそうです。ショウジョウトンボ(オス)



第一蓮池には大きめの花


帰りに境川にて見慣れない鴨?
ヤホーで調べたところ、どうやらミコアイサ♂のエクリプス(換毛期の毛色)みたいですが…
でも、ミコアイサって冬鳥じゃなかったっけ??


本日は以上です。
コメント

私の財布と同じーシジュウカラ(2)

2016-07-16 08:58:13 | 動物
少しずつためていた小遣いを放出してカメラを買い替えたので、
まさに財布の中身がシジュウカラのTERUZOです。

出るのを待ち焦がれていた、PENTAXデジタルカメラ初の35mmフルサイズセンサー機 K-1です。↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/
ホントはPENTAX 645Z欲しいけど…

フルサイズデジタル用レンズまでは手が出ないので、昔々のフイルムカメラで使っていた
レンズを防湿庫の奥から引っ張り出して使ってます。マウントが変わっていないので
昔のレンズが使える。そういうPENTAXの姿勢が大好きです。


さて、今朝もうちの前の電線上でシジュウカラ君ががんばっていたので、
昔のレンズとの組み合わせで撮ってみました。
PENTAX K-1 + PENTAX A*645 300mmF4(マウント変換使用)です。

眼が悪くでマニュアルフォーカスではピントが甘くなるので、昔のMFレンズが AFになる、AF ADAPTER使ってます。

AF ADAPTER、現行品ですが、年に1度くらい製造しないらしく、割と入手困難な珍品↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/converter/lc-f-afa1_7x/

まあ、そんなことはどうでもよくて、シジュウカラ君の写真を。



回転




叫ぶ






センサーの能力に見合うレンズを増やしていきたいなぁ。
コメント

KWSK(川崎)

2016-07-03 22:07:41 | 風景
久しぶりに川崎の工場夜景の写真を撮りに、土曜日の夜中に出かけてきました。
写真フォルダをひっくり返して確認すると、前回は2011年2月。工場夜景が
こんなに有名になる前なんで、実に5年と5ヶ月ぶり。
カメラもその間に2回買い替えてますwww

お気に入りは千鳥町エリアなのですが、いろいろと有名になったせいか、埠頭は
立ち入り禁止になっているし、見たいところに近寄れなくて、ちょっと
物足りない感じです。有名になった弊害ですかね。
怖そうなバイク集団もいるし。
(そういう自分も元・大型バイク乗りですが、知らない人には威圧感与えてたのでしょうかね…)

結局、東扇島東公園から浮島・羽田空港方面と、千鳥橋から水江運河方面の2方向のみ。
かなり物足りない。
個人の力ではどうにもならないので、次は夜景ツアーにでも参加してみようかな?

東扇島東公園から浮島方面
煙突から噴き出す炎がうまく撮れません。




停泊しているのはタンカーでしょうか?


千鳥橋から水江運河方面
工場群がちょと遠い。夜でも大型トラックが頻繁に通るので、橋が揺れて望遠レンズ使いにくい。






物足りないなあ。
コメント